2014年1月3日金曜日

明けましておめでとうございます 年賀状 書き初め

明けましておめでとうございます.年賀状を作りましたので、こちらにも転載いたします.

子供の頃に習字が七級ぐらいだったのは遠い記憶.手が震えるので筆を使うのは苦労しました.

パンチョのナポリタンは言うに及ばず、吉野屋も完食は避けるよう、食事制限しようと思っています.

なお、今年こそは「謎の彼女X」パート2を希望でーす.
かしこ

#追記
私のお習字が、「人良きことを制限す」に読めるという指摘を頂きました.うまい!座布団3枚.
ちなみに、わたしは小学生時代に7級だったのが習字の最高ランクです.
たぶん、漢検は小学3年生になら勝てますが、4年生には負けると思う.

14 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年1月3日 13:13

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    レアな話題楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. あけおめです.
      レアということですので、本年は未確認情報の流布に努めますw

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年1月3日 13:40

      そうそう。正月明けに北の空で光りました。なんとなく遠くでカミナリ?という感じの光でした。特に報道はありませんでした。
      先日トイレに入っておしっこしようとしたところ先っぽが一瞬金色に輝きました。何かの前触れでしょうか。
      意味不明の話題でした。でも本当です。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年1月3日 13:57

      今日で3が日も明けるし、明日から1級陸上無線技術士の試験勉強です。
      読めば読むほど自信が無くなってきます。過去問命で同問題が出た時には絶対落とさないように過去問の読み込みは最重要です。
      それでも4科目のうち2科目で良いと思うと少しは肩の荷は軽いですね。

      削除
    4. 体が輝く→人体発火現象と思ってしまうわたしにはやはりオカルト好きの血が流れています

      削除
    5. 今年は、といっても10月でしょうけれど、宅建を受けることにしました.10月はまだまだ先なので放置ですが、もしかして陸1の試験日は1月21日でしょうか? 間近です.血尿が出るほどの奮闘を希望!

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年1月3日 17:39

      前半の部(無線工学の基礎と法規)は免除ですので22日の試験のみです。
      無線工学の基礎や法規よりも専門科目なので重要です。
      ただ掲示板なんかで見ると専門である無線工学A(受信送信計測電源など)、無線工学B(アンテナなど)よりも無線工学の基礎の方でスパイラルになる方が多いそうです。
      無線工学A,Bは過去問だけで合格する可能性は高いが、無線工学の基礎(電気・電子・磁気など)は若干過去問だけでは難しいからだそうです。
      この年で一陸技取っても転職には無関係なんですがね。取れたら今年は職業訓練指導員にチャレンジしようかと思っています。
      宅建ですか。3月は知財管理技能検定を受けようかと思っているところです。

      削除
    7. 職業訓練指導員なんてあるのですか.
      ともあれ血尿を希望!

      削除
    8. ソニーOB:佐藤2014年1月3日 17:55

      刑務所の法務技官の募集はほとんどが職業訓練指導員であることが必須です。ただ電子や情報系では募集はないですね。
      建築だとか園芸、電気でも工事系の職業訓練指導員は募集があります。
      ほとんどの場合が技能検定を得ている人か職業訓練大学校の卒業者だけですね。
      電験持ちでも試験には筆記試験と実技試験があります。でも実技試験を行われる事はほとんどありません。ただ、なぜか1陸技は実技試験は免除になります。電験1種持ちでも実技は免除になりません。不思議ですが。
      血尿ですか。まあ奮闘しないと難しいのは確かの様です。
      そうそう就職支援の職業訓練の方々も職業訓練指導員はお持ちだと思います。

      削除
    9. 刑務所は訓練しますね.
      わたしが行った職業訓練校のセンセイ方は2種類いまして、
      1) 都の職員とか、厚労省の職員の出向者 (講義はしないで担任とか事務とか就職をやる)
      2) 建築系のいろんな会社の社長 (非常勤講師で、講義の先生)
      この人達も職業訓練指導員だったのかなぁ? 非常勤の先生は、希望して、面接して、合格したので来たと言ってました.指導員云々とは言ってなかった.私がしらんだけなのでしょう.

      削除
    10. 私の時も「非常勤講師」の方が居られまし他。木工屋さんの奥さんで、夫婦でやっておられ、限界集落村(人数は結構多い)の廃小学校を安く借りてやっておられました。
      期間は1年でどうも正規採用でないと長期には成らないようでした、確かに教員室には2人位のおそらく出向関係と思いました、最初と最後の式典にはそれ以外に3人位来ておられました、おそらくいつもは出なくて良い(上級職)でしょうか?

      削除
    11. わたしの入所式と卒所式に来た偉い人は、厚労省の役人さんだったようです.
      ちなみに担任の先生は、元は住宅建築会社の社員でしたが、職業訓練校経由で都の職員になってしまいました.もとい、おなりになられました.
      苦労して公務員試験に合格して公務員になる人もいるかと思えば、するっと公務員におなりになる方もいらっしゃるようで.

      削除
  2. こんにちは レアと言いますと、スプロジュ-ムだったかを必要としない、世界最高強度の磁石が出来たと去年読みました、此が有れば、お隣から意地悪される心配が減りますね、
    しかしこの技術が、世界に広まると、ますます世界からそっぽを向かれたら、どの様な手段に出るか心配でもあります。

    光と言いますと、自然的な物から、人工的な物まで有り、(琴プロジェクトは、地震に関係有り、なんて言われますが、電磁波でそんなことが起こるのでしょうか、確かに例の直前、北海道東部沖に広範囲の高温領域が認められていましたが、直接結びつくというのが信じられません)

    無線技術士 の世界って非常にややこしい手すね。
    以前、操作資格系統図を見たことがありますが、したから飛び越えたり上でも下の操作ができなかったりと・・

    返信削除
    返信
    1. あけおめです.
      希土類を乳鉢でゴリゴリやる地味な作業をやっておられる研究者のおかげです.ありがたいことで.しかし磁石はどこまで強くなるのやら?
      ちなみにHDDの高密度磁気記録では、熱雑音の限界が理論的に予見されていて、そろそろもう限界だそうで、100TBのHDDはさすがに出ないんじゃないかしら?

      削除