2014年1月31日金曜日

アニメ「スペース☆ダンディ」こそが、永井一郎の遺作ではなかったか?

アニメ「スペース☆ダンディ」は「カウボーイビバップ」と「サムライチャンプルー」を作った渡辺信一郎の作品です.自ずと期待が高まる~と言いたいところではあるのですが、、、、

↓このリーゼントヤンキーキャラの人がダンディさんです.宇宙人ハンターを職業にしています.このキャラによるスペースオペラ+人情話って、よく企画が通ったなぁと思うんですが.4話まで観ましたけど、このまま単なるスペオペが進行するのだとすると、ちょっと企画的に不安かもしれない.
↓第二話には、先日お亡くなりになった声優の永井一郎さんが、「幻のラーメン屋のオヤジ」を演じてらっしゃいました.これこそが永井一郎さんが創った最期のキャラだったのではないでしょうか?
↓この宇宙人が、幻のラーメン屋のオヤジです.亜空間のエアポケットで1万年もラーメン屋をやっていて、スペースダンディが90年ぶりの客だったそうです.
↓エンディング曲はとてもいいです.カワイイ声だ、誰の声だろうと思ったら、やくしまるえつこ でした.ティカαはやくしまるの曲には常連です.なぜか編曲は菅野よう子さんがやってる.
↓こちらがそのEDです.このビデオはそう遠くない未来に著作権で撃墜されるであろう.イントロがモロにUFOですね.菅野よう子さんの仕業か?

さて、スペース☆ダンディがどうなって行くのか? 渡辺信一郎さんのクールな演出を期待して筆を置くことにしようそうしよう.

かしこ


人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

  1. ひさしぶりにまるえつさんの歌声を聴きました。

    返信削除
    返信
    1. 荒川UB以来ですかな?

      削除
    2. いえ、「廻るピングドラム」です。

      削除
    3. 「わたしの脳内順序が逆になっていたのが問題ありすぎる」
      この頃のアニメのタイトルに似せて状況を語ってみました

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年2月1日 12:43

    なんとも不可思議な事件
    「内閣府職員が変死、ゴムボートで漂流 韓国で消息絶つ」
     北九州市若松区沖の響灘で、漂流していたゴムボートに乗っていたとみられる内閣府の男性職員(30)が遺体で見つかっていたことが31日、第7管区海上保安本部(同市)への取材でわかった。内閣府などによると、男性は1月に国際会議に出席するため韓国・ソウルに向かった後、消息を絶っていた。7管は事件の可能性も視野に調べている。

     7管によると、18日午前9時45分ごろ、同区響町の約500メートル沖で、「ゴムボートが漂流し、中に人が倒れているようだ」と118番通報があり、巡視艇が約30分後にボートの中で倒れている人影を確認。ボートは荒波で転覆したため捜索していたところ、20日朝に防波堤直下の海中で男性の遺体が見つかった。死因は「調査中」としている。

     7管は職員を発見した当時、男性が黒色のジャンパーと黒のズボン姿だったとしていた。31日の取材では詳細を明らかにしなかった。

    返信削除
    返信
    1. これはやはり北の工作員に拉致→殺害の線でしょうか?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月1日 23:56

      今日の段階の報道だと「死因については明らかにしない」と海保は答えたとか。
      とても裏を感じてしまいます。報道しないとは。。。。
      TVのニュースでも結構さらっと流すだけって感じでしたね。不思議な事に。

      削除
    3. 明らかにしない、とはまた火に油を注ぐような.銃殺かしら?拷問かしら?

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年2月2日 21:17

      あくまでもネットでの情報ですのでガセもあり得ます。

      高山直樹氏プロフィール
      2003年 東大工学部卒業、在学中から経済コンサルNPOに参画
      2004年 ゴールドマンサックス入社(債券部所属)
      2006年 内閣府入省
      2010年 内閣府 経済社会総合研究所着任
      2010年 ミネソタ大学修士課程留学
      2012年 ミネソタ大学博士課程留学
      2014年 帰任予定

      一説によるとSではないかという話も出ているようです。GSあたりからのようですが。さらに出席(したorしなかった)会議と言うのは個人的な活動で国は関与していないとか。さらにその会議と言うのが南北統一会議だそうです。
      あくまでも噂のレベルですが・・・・良く調べる人がいるものです。驚きです。

      削除
    5. 背後関係を知りたいです。そして死因はなにか。まあ仮に韓国か北で拷問等されたとしたら何で見せしめのように日本に漂着させるのかと思います。ジョンウンの粛清の見せしめでしょうか?

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年2月2日 23:56

      ここまで来ると出てくる報道内容も真偽のほどがわからなくなるような気がします。
      黒のジャンパーと船外機を釜山でクレジットカードを使って購入履歴があるとのこと。なんのために?本当にこの方が使用したのか。
      この方と違う名前でこの方の荷物がホテルに預けられているとか。
      本当にSの世界の動きなのか。

      削除
    7. 彼を内閣府に手引きした者はいまごろ公安に洗われているにちがいない

      削除
  3. 事件、事故 ?????

    返信削除
  4. ティカαはやくしまるえつこの変名ですよ

    返信削除
    返信
    1. そうなんでしたか.歌だけが上手い人ではなかったのですね.さすがはやくしまる.
      やくしまるというと、新房昭之作品でお馴染みでしたが、渡辺信一郎が触手を伸ばしたのは少し意外でした.
      よしっ.

      削除
  5. 井原邦彦もよろしくです。「ピングドラム」また見返そうかな。

    返信削除