電力自由化のため「2年縛りしてくれたら電気料金を¥7000安くします」、などというダイレクトメールが東電から届いております.
ソフトバンクも電力ビジネスに参入するようで、「犬電力」でしたか下品なTVCMも放映されていますね.Yahoo-BBのADSLモデムを配りまくっていた異様なプロモーションみたくなりませんようにお願いしたいところです.白いコートのモデム配り屋はまるでオウムみたいで不気味だったぞ.
それで噂の件ですが、、、
Aさんは東電以外の電力会社X社と契約したとします.
ある日、Aさん宅が原因不明の停電で困ってしまいました.
引込み線までは「電力会社」にサービス責任がありますので、高所作業車に乗った「電力会社」の人が数名来て電柱の上の方をゴニョゴニョといじって原因究明をして直して帰ってゆきました.
Aさん宅では、今までどおりに電力を使うことができました.
ここで、サービスする「電力会社」とは、X社なのでしょうか?というのがその噂の主題です.
もちろん契約電力会社がX社なのですから、停電で困ったAさんが電話する先はX社なのでしょう.どーせ新規参入社の電話オペレーターなんかなかなか繋がらないのはありがちですが、ともかく電話する相手は東電ではなくX社だろう、ここまではなんとなく判る.
それで、実際に高所作業車で作業する実働部隊を手配する責任者はX社なのか?
つまり、ソフトバンクですか? 東京ガスですか? エネオスですか?
電気工事部隊を雇っていつでも出動できるように維持する責任者はX社なのですか?
つまり、ソフトバンクですか? 東京ガスですか? エネオスですか?
電話オペレータすら手薄であろう新規参入業者が、スクランブル要員を待機させるとは思えないわなぁ.
サービススキームの無い事業計画なんて、まさか大企業殿にそんな無茶なことはないと信じたいところですが、火の無いところに噂は立たずといいますから、どこからも返答が無いとはどーゆーことなんでしょうかねぇ?
東電との契約者なら停電しても半日で復旧した、でもX社の契約者は3日間もかかった、とかいう事になるのかならないのか、それはまだ謎なのかもしれない.
大規模災害時の電力の復旧が遅れるぐらいの副作用はすでに見えているように思った.
#東電のステマじゃないのよ
かしこ
人気ブログランキングへ
以前電力の発送分離を画策した経済産業省の上層部を返り討ちにするくらいの人達ですので、自分達を裏切った一般人がひどい目に遭っても眉ひとつ動かすことはないでしょうねー。
返信削除災害時にはこれ幸いと復旧を遅らせて自由化政策の誤りを「実証」するのではないでしょうか。
電力の自由化とやらを進めた人たちもこのあたりに罪悪感を抱くことはないのでしょう。
今回はいつのまにやら発送電分離が国会を通過しておりました.
削除当分は東電にしておこうかな.
マンションは各戸で電力会社を選べるんでしょうか?
もう一つ噂ですが、送電コストのかかる首都圏の電力価格は市場メカニズムにより上昇するのは当然だという噂もありおりはべり.
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除