2017年4月10日月曜日

proxxonフライス盤をCNCに改造する (22) キャラをベジェ曲線トレースしてみた

わたしは以前、革細工をやっていた時期があり、いまは中断しているけど、またやりたいと思っています.
いまCNC改造に取り組んでいて、やりたい事のひとつが革細工なんです.レーザーで自分好みのキャラを描いた自分だけの痛い革細工グッズを作りたい.そのように願っています.

キャラをCNCで描画するには白黒データを作らなくちゃいけません.CNCで描画するにはベタ黒の毛髪をどのようにデータ化するかが難しいと思われます.ベタ黒はクロスハッチで描くのが良いかなぁ.影のグレー部分は粗いハッチングにするべきか?

そんなわけでまずはトレースの練習のため、Inkscapeを使って、アニメキャラをトレースしたベクトル画像を描いてみました.やることはひたすらベジェ曲線でトレースするに尽きます.慣れない作業でゲロゲロに大変でした.

トレースしたのはヨスガノソラの奈緒ちゃん.あらゆるアニメキャラの中でわたしが愛する女子ベスト3に入る奈緒ちゃん(巨乳)です.表情が暗いのは、彼氏の妹さんに恋路を邪魔されて困っているためです.

描線はほぼ忠実にトレースしましたが、いかんせん白黒だと印象が違いますね.毛髪はベタ黒だと絵的に全然ダメだったので影とハイライトを追加しました.肌の影はレーザー描画で再現できると思えないのでパス.おかげでのっぺりした印象にならざるを得ずでした.

ちなみに、Inkscapeでクロスハッチを描く方法はまだ不明です.簡単ではないらしい.

痛い革細工グッズの実現には先が長そうですね.

21へ          23へ

くそいまいち

0 件のコメント:

コメントを投稿