2017年4月3日月曜日

川面から目黒川の桜を眺む

4月某日、はとバスツアーに参加しました.人生初のはとバスツアーです.

↓東京駅の南口に「はとバス」乗り場が在って、こんなに沢山?とあきれるほどHATOBUSがたくさん停車していました.出発は10時ごろ.バスガイドさん曰く、桜見学ツアーは夜20時出発のコースまで満杯だそうです.
↓最初の観光地は浅草寺から.この写真だとさほど混んでいる風には見えませんが、仲見世参道はまともに歩けないくらいの地獄絵図でした.雷おこしを買いました.
↓浅草の次は靖国参拝.靖国の桜は4分咲きぐらいでしたかな.千鳥ケ淵の桜を見学するのが本来の観光ルートだったのですけど、満開ではないのに既に交差点を渡りきれないくらいのド混みなので千鳥ケ淵見学はサボって靖国神社内でアイスクリームを食べたりして過ごしました.
↓昼食後に、目黒川の桜観光船に乗りました.ここは天王洲にある、目黒川の水門です.目黒川河口に水門があったんですね.
↓遡上して、大崎駅付近の居木橋です.桜はまだ開花してませんでした.
↓川面から見上げたゲートシティ大崎はどっしりとしたガラス質で美しい.かつてわたしが通勤していたビルです.ここの桜も開花前.
↓イマジカを五反田側から見た景色は、わたしが知ってる景色とは違っていました.こんなところに公園なんかあったっけ???
↓五反田.上流から東急池上線を見た図.奥に見える橋は、ドラマ「高校教師」で桜井幸子演ずる繭がゲロ吐いちゃう場面のロケ地だったかと思う.
↓雅叙園.ここの桜は2分咲きぐらい.
目黒川の水位が低い日時だったので、観光船はここで引き返しました.

満開の桜を見学したかったです.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿