2017年6月6日火曜日

小池にはまってさぁ大変

自民党のとある地方議員のスピーチにて、
「いま都庁の方で『小池にハマってさぁ大変』という状況でして、、、」
と喋っていて、上手いことを云うものだとニヤリッとしました.座布団一枚.

舛添が辞めて、鳥越と増田が落選して、ホッとしてからそろそろ1年経ちます.まもなく7月に開催される都議選をめがけて、いろんな人が忙しくなっているようです.舛添までもがマスコミに登場して「悪くないもん」と喋ってるのには、いまさら何しに出てきてやがるとあきれてしまいましたw

小池都知事関連の話題というと築地の豊洲移転でしょう.
豊洲の件は小池が都知事になりたての時期に共産党が出してきた話題で、筋の悪い話題に飛びついて火傷しないといいんだがなぁと思っていましたが、都議選の1ヶ月前の現時点では政治家や評論家からは袋叩きの様相ですね.当事者である築地の業者さんからも.
小池にハマってさぁ大変な自民党都連としては「都民ファースト=豊洲移転を阻む小池の党」という図式を選挙のメインissueにしたいようです.中央区と江東区では効果的かもしれません.
ただねぇ、、、都知事選公示直前に「豊洲移転を決断しました」とアピールするための戦術的先延ばしじゃないでしょうか? また豊洲と無関係な99.99%の都民にとって豊洲は「TVの話題」ではあっても「選挙の争点」にはならないと思います.

直近の東京都の投票政党調査によると、自民>都民ファースト だそうです.自民と民進と無所属の減少分だけ都民ファの議員が誕生するものの、都民ファが第一党になる事は無いでしょう.それでも、非自民会派が都議会を制圧するのは確実と思われます.公明が都民ファについた時点で勝負は決まってます.(ちなみに現在既に自民は過半数未満)

それにしても小池の小沢一郎化には笑っちゃいます.自民と闘うために野党の誰とでも組む路線です.小沢の場合は最終的に180度転向して山本太郎になってしまいました(爆笑).都議会を制圧した後に「朝鮮学校への都有地貸与を解禁する」と小池が言い出したら小沢フラグですね.

-----
都議選挙と同じ日に投開票される兵庫県知事選挙に立候補する予定の勝谷誠彦さんのメルマガによると、講演会を開催するホールなどの箱を貸さないように謎の勢力からの圧力がかかり始めたそうです.兵庫県って田舎なんですねぇw

かしこ

5 件のコメント:

  1. 追い風は7月まで持たなそうですね・・。自民側もよく辛抱してました。ここからは自民のターンになるのでしょうか。
    小池側は都議選であそんでないで都知事の仕事をしてほしいです。それが一番支持率に効く気がします。

    返信削除
    返信
    1. 都民ファには民進がたくさん混ざってますからあまり勝たなくていいや.
      小池個人の支持率は依然高いみたいなので、玄人は批判的でも一般人はそんなに懲りてないみたい.自民は少し減るぐらいでなんとか辛抱ってとこでしょうね.

      削除
  2. 小池氏の支持率高いなと思ってたのですが、都知事としては普通よりちょっといいくらいみたいですね。
    もう、国政復帰は諦めて都知事としての仕事をコツコツやってもらえればいいです。

    返信削除
    返信
    1. 1週間ほど前、TVのチャンネルをMXにしたら、小池知事が都の会見で「八丈島のキョン」について真面目に喋っていました.極めてコツコツとした仕事だと思いました.

      削除
  3. 素晴らしい!
    そういうことだけやっていてほしいです。
    そうしたらほめたたたえます。

    返信削除