2026年6月25日木曜日

【分解】この中華製 懐中電灯おかしいな・・・・ →やっぱり、リチウムじゃない

はいっ、本日も分解中華製品のお時間がやってまいりました.

先日はUSB充電アダプタが真っ赤なウソだったという衝撃的な話題をお届けしました.

今回は中華懐中電灯です.Aliexpで買いました.中華通販でよく出回ってました.

主に、お魚水槽を観察するときに照らすのでつかっています.

でも、なぜかスタミナが弱いんです.すぐに電池切れしちゃう.
 「本当に18650リチウムが入ってるのかなこれ?」
という中華様への疑念がどす黒く渦巻いてきたこの頃です.

わたしは、かつて建物診断業務でリチウム懐中電灯を一日中使っていました.地上高13mの鉄骨天井のボルト欠損を目視判定するのですから、投光器並みの高光度な懐中電灯です.持ち手が熱くなってきます.そんな大電力使い懐中電灯でも一日に2~3本交換するくらいで回っていました.

ところが問題の懐中電灯はプラスチック製で、お魚観察に使うくらいの弱っちい光度なわけです.そんなヨワピーが1時間ぐらいでスタミナ切れってなんかおかしいでしょ?

分解じゃぁ~っ!!!

↓これが所持している現物です.
↓オールプラなので破壊モードで叩き壊した結果でぇす.(アルカリ電池は比較物です)
でたーっ!
 1)単三電池サイズが入っている
 2)18650ではない
 3)リチウムではない
 4)NiMHだろうなぁ
だめだこりゃ、スタミナ不足なわけだわ.NiMH1本とか1993年仕様か? 死んだよ.

↓この筐体に18650は入るのだろうかと思って入れてみたら納まるんだよね.筐体設計は18650用ということか.しかし単三は小さいよなぁ.

というわけで、インチキ品でした.

18650リチウムに交換とかしません.NiMH用充電回路だと燃えるんじゃね?
てか、リチウム用充電回路に無理やりNiMHを接続してたりしないだろうな?
中華様ならありえる...

えいめん

2 件のコメント:

  1. 神奈川県人
    100均で売られている単三1本使用の懐中電灯を、ちょっと改造すると18650が入るのがあります。
    当初は18650を入れるように設計したけど、価格を下げる為にNiMHのAA電池を使うのはよくあります。
    安い中華製品は、安くて悪い物と、安くてちょっと良いものがあると思います。
    今までいろいろなランタンとか懐中電灯とか買ってきましたが、
    一番ゴミだったのは充電式ランタンといわれて購入したのですが、
    接続されていたのは乾電池でした。orz
    当然充電できないので、最初は元気だったけど、だんだん元気が無くなって点灯しなくなったので、分解したら電池3本が半田付けされていました。
    いろいろなバリエーションで売られていますが、上下にスライドさせるランタンで、下側に電池を格納するのは室内用なので、野外(特に雨)では
    使用しない方が良いです。
    理由はスライド部分から雨が浸水して、下にある電池を水浸しにします。
    野外で使うランタンは電池を上側にセットして上からの雨が入らないような物を選択しましょう。

    返信削除
    返信
    1. この時間線のお住まいの方にお尋ね、、、

      わたしの世界線の充電池はこうだったのですが、
       18650 リチウム ある
       18650 NiMH  ない
       単三    リチウム ない
       単三    NiMH  ある

      ここの世界線ではどんなになっているんだろう?

      10万ルーメンで目潰し!

      削除