知人から聞いた話です.
未来を体験したくなったSさんが日産のリーフをレンタカーして走りました.
朝9時、新宿区のレンタカー屋に出頭.レンタカー屋の店員曰く 「エコモードにすると、航続距離が伸びるのでおすすめです」とのことで満充電のリーフ号をエコモードにたたき込み意気揚々と出発.エコモードオンオフでの航続距離は160kmと170kmと僅差.
このとき、彼はまだその日のハラハラドライブについて知る由もなかったのです.
府中を経由し、最初の目的地である横浜へとリーフ号を走らせるSさん.まずは約40kmの行程です.渋滞は少なくほぼ順調なドライブで横浜に着きました.
季節柄、常時エアコンをつけるほどの気候ではなかったし、急加速もせずフツーに走ったSさんでしたが、横浜着時点での後続距離は、なんと75km! ええっ、消費量早すぎじゃね? 原チャリ並の航続距離?? いままで航続距離表示の2倍で減っているので事実上残32.5kmしかないってこと?
Sさんは、充電スタンドの充電時間がそこそこかかることを知っていたので、スタスタと現代アートを鑑賞して、リーフ号のカーナビで最寄の充電スタンドを検索しました.幸い、近所の日産のディーラーに充電スタンドがあります.ディーラーで充電をお願いすると、「うちにある充電器のタイプは、急速タイプではないので、1時間ぐらい充電してもなかなか充電が増えません」
えぇぇっっ..... Sさんのハラハラドライブの始まりです.
リーフ号のカーナビによると、コンセントアイコンはゆっくり充電タイプ、ガソリン給油機アイコンが、急速充電タイプだとわかりました.ガソリン給油機アイコンの配置はというと、うすーい、薄すぎる配備になっています.ディーラー曰く、「ここからでしたら、本社ディーラーが近いです。あっ、今日は、イベントやってて使えません」 「高速道路のパーキングにならあります。大黒パーキングエリアに3台あります」
この後で湾岸を通って浦安まで行くつもりだったので通り道だし、大黒までの航続距離ならある.
大黒パーキングエリアに着.後続距離65kmで充電器を発見! 助かった-と思ったのもつかの間.3台じゃなく、1台しかないよー.しかも、使用中です.Sさんピーンチ.
実はこの日、Sさんにとっては超重要なイベントがこの後に控えていたのです.それは、浦安発の遊覧ヘリコプターでした.この空中体験をし損なったら一生の後悔です.1分たりとも遅れるわけにはいきません.リーフで未来を体験するのと、遊覧ヘリコプターを同時体験しようとしたのが欲張りすぎだったというのでしょうか? かな~り、焦ってきたSさんです.
充電スタンドを占有していた人が戻ってきたので、急いでる旨を伝えたところ充電半ばで譲ってくれました.彼もリーフオーナーとして充電問題には理解度が高かったのでしょう.
時間の都合で15分の給電(無料)で航続距離100kmの残量まで回復したところで、遊覧ヘリへ向けて発進.浦安まで30kmの行程を120kmで巡航し、浦安着で航続距離44km.やっぱり2倍で減ります.というか120kmで巡航できる原チャリかこれ??
遊覧飛行は無事に終えました.とりあえずこれで思い残すことはありません.スカッとスッキリしたSさんでしたが、夕食のため恵比寿へ向かおうとしたものの、航続距離表示44kmでチャレンジする無謀な度胸はありません.充電のため浦安の日産ディーラーでまたゆっくり充電モードの憂き目に遭い、市川の大きな日産ディーラへ行き急速充電スタンドで30分充電しました.支払額は525円で、航続距離135kmまで回復.
その後は問題なく恵比寿→府中→新宿へと周れました.
新宿着の時点で航続距離40km.最後の遊びでエコモードを解除し、急発進の連続で5km走行したら、あっという間に航続距離が9kmになり、レンタカー屋に生還しました.
以上で、その日のSさんのハラハラドライブは終わったのです.
ハラハラと引き換えに、いちはやく未来を体験できたSさん.皆さんはSさんをうらやましいと感じましたか? 未来はこのようにハラハラするもののようですね.未来は遊覧ヘリも電動になってもっとハラハラしてしまうのでしょうか?
最後に燃費についてのSさんのコメントです.
80km走って525円ですから、リッター21kmぐらいのガソリン燃費に換算できました.
#ヒラサカからのコメント.発動発電機を積んで走ったらどうですか?
携帯端末、ノートPC、無線誘導おもちゃなど仕事で付きあってきましたが、私はバッテリが大嫌いです。
返信削除こやつは電気界の仲間ではありません。化学界に属するものです。
このような再現性不確かでリニアリティのないものに頼る乗り物はたえられまへん。
電気界の効率とはちがったところへと入れた電気が消えてなくなるデバイス.それがバッテリー.なむなむ.
返信削除