2013年5月11日土曜日

ジブリの次回作「風立ちぬ」はゼロ戦の堀越二郎、でも観ないだろう

東映動画~ハイジ~三千里~コナン~カリ城 という時期の宮崎駿のことを神と崇めて尊敬していたわたしでしたけれど、ジブリでナウシカを作りだした以降はもうどーでもよくなって、いまとなってはジブリ的なる物=忌み嫌うべき物というくらい宮崎駿のことがイヤになってしまいました.ラナちゃんやモンスリーやクラリスを創っていた頃のあの健全なフェティシズムはどこへ行ってしまったのでしょうか? 宮崎駿はメカとロリとエロをやれば超一流だったのに、だんだんおかしくなっていって、「もののけ姫」では日本文化にもの申すになってしまい、年寄りの遺言みたいな映画ばっかり撮る男になってしまいました.枯れちゃった男が映画なんか撮るなよ.

その宮崎駿の新作「風立ちぬ」は、なんとあのゼロ戦のチーフ開発者である堀越二郎のハナシなんだそうです.宮崎駿は大東亜戦争の始まった1941年生まれ.武器・メカフェチで戦争大好きなんだけど、でもイデオロギー的には平和主義者というアンビバレントな人であるのは有名です.そういう宮崎駿の葛藤を、飛行機開発者である堀越二郎が兵器開発者になる葛藤に重ねて描こうとしているようです.
まいったなぁ、ゼロ戦好きだし、宮崎駿がガチでメカを描くのなら正直観たくはある.だが、どのみち枯れた男の遺言アニメなのは変わるまい.ゆえに観たい気持ちが35%で、観たくない気持ちが65%であります.

堀越二郎なんかに自己を重ねてないで、ゼロ戦を操って女の子を助ける映画を作れ!

ぁぁ、でもそれは「ゼロの使い魔」ですか?  作者のご冥福をお祈りします.

ところで上の絵の女性は妊婦なんですかね?


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 風の子でも妊娠してるんですかね

    返信削除
    返信
    1. 小説の「風立ちぬ」とMIXしたストーリーなのだそうです.なので恋愛要素あり.

      「おれ達がこうしてお互いに与え合っている幸福、…皆がもう行き止まりだと思っているところから始まっているようなこの生の愉しさ、おれ達だけのものを形に置き換えたい」 (『風立ちぬ』より)
      こういう戦争世代の屈折した感覚を現代の我々に突きつけていったいどういう波及効果を我々に与えたいのでしょう? 文学ではやり尽くされたテーマを、アニメならあるいはジブリなら許されるからやりますっていうのは、ずいぶんと好き勝ってやれるポジションにいるじゃねえか? っていうのがジブリ作品の嫌いなところなんだよなぁ.

      削除
  2. 人類だって動物、やることをやらねば存続できません。

    話は置いて、最近は癌による、寿命が問題になってきました。
    どうも生命の設計図、DNAが変化し始めているのかもしれません。
    アメリカではこれが問題になっており、最新医薬品、最新治療、遺伝子組み換え、
    これらが膨大な利益を特定の組織に与え、(このグループは暗殺される以外長生きします)
    現場の医師は高級労働者として、それなりの賃金を得ています。
    アメリカで大病になったら、それは破産を意味します。

    動物たちは、人類に食われる以外、ほとんどは決められた寿命があり、
    少しできの悪いのは、子孫を残せないで淘汰されて行きます。

    返信削除
    返信
    1. お金持ちの人のクローン人間はすでにできているかもと思います.
      クリントン(夫)はお金持ちの人の妾腹で、IQがあまりにも高かったのでああいう風に取り立ててもらったという説がありますね.

      削除
  3. 私は本腹とか妾腹とかで区別するのは良くないと思います。
    (確かイギリスのえらい人だったとか)
    (あ!言っちゃった、結婚制度が崩壊する)、
    多く持つ物は沢山集め、持たない物は滅び行く、これもいけません。

    これが、金貸しマフィアを、つぶしたいというゆえんです。

    もう一点は、人類は肉食を好む、食用動物を飼育するには、3倍食料を無駄にする。
    しかし、肉食をやめて、300億の人口になってしまってもこれまた意味がない。

    こう増え続けるのは一つに医療の不要な発達に原因があり、それに気づいた。
    銀行マフィアは、ネイチャーメイドと言いながら、殺菌処理を行って、
    CYP1B1(発音はシップ・ワン・ビー・ワン)を働かないようにしているらしい。

    返信削除
    返信
    1. こんな眉唾ページもあった。
      ttp://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/cr.htm
      ameblo.jp/don1110/entry-11079247984.html
      www.kanteiya.com/column/07/0503.htm
      mods-diary00.seesaa.net/article/100366578.html
      ほとんど同じ内容なので、この当たりで止めないと叱られそう。

      あ そうそう、ハワイ生まれの オバマシの家族や親戚は様々な国別にルーツを持つ、その多様性が話題に? お母さんは白人 その正体は不明。
      ttp://richardkoshimizu.at.webry.info/201211/article_29.html

      削除
  4. 古代から「カンニバ」と言う習慣があり、大陸では税金が払えない場合、塩漬けにされたそうです。
    目的は行軍用や保存用らしい。

    しかし人類は(ドイツなど)豚は多産で、財産を生んでくれる、と言われていたようです。
    ドイツに行ったときおみやげ屋さんで、子豚の背中にコインが半分出ているのを買いました。

    日本では貨幣を傷つけると、罪に問われますが、他国ではまがい品を作ると罪になり、本物を変形してなにかに使っても罪には成りません。

    たとえば銅貨や銀貨で作られた、アクセサリーなどが売られていました。

    返信削除
    返信
    1. 1セントコインを潰して日付を刻印するお土産がUSAの観光地にありました.

      1円硬貨を溶かしてアルミのインゴットにして売ると儲かるらしいです.
      そのうち1円の密輸出が摘発されたりしないかしら?

      削除