2013年5月5日日曜日

【大都会の闇】 地下鉄 日比谷駅→有楽町駅 乗り換えで遭難

以前、六本木駅での 日比谷線→大江戸線 乗り換えで遭難しかかったことをご報告いたしましたが、今日は別の駅で遭難しました.

営団地下鉄 日比谷線日比谷駅→有楽町線有楽町駅 の乗り換えは、健常者が歩いても遠い乗り換えになっているわけなのですが、車椅子の人のつきそいで乗り換えようとして遭難しました

↓これが、今日の遭難で学んだ車椅子による迷路のような乗り換えルートです.はエレベータです.線積分した総延長が1kmあるんじゃなかろか???  これは試行錯誤したルートを省いてありますので、実際の遭難ルートはもっと複雑です.
日比谷駅で下車した我々が地上へ出るには、エレベータ2機を乗り継ぎげばよいので問題ありませんでした.地下鉄有楽町駅へ向かって地上を徒歩で移動します.

地下鉄有楽町駅へ降りるには、事前リサーチによると、ビックカメラの店内ルートで行けるのではないかと推測していた我々だったのですが、ビックカメラが混雑していて店内へ車椅子で入れないのと、最終的に階段があるので、ビックカメラルートはダメみたいでした.

そこで、国際会議なども開催される東京国際フォーラムならバリアフリーに対するケアが厚いのではないかと考え、同エリアへ入っていったのですが、この東京国際フォーラムがあまりにもクソッタレだったので大いに失望させられた我々でした.地図のD5出口近傍あるエレベータに乗れれば結果オーライなのですが、上層階で行われるイベント専用だとのことで係員に追い返されまして、細長いガラス棟と呼ばれる建物へ大きく迂回させられます.映画MATRIXのバックドアみたいな細い通路の先にB1へ降りるエレベータがあり、無駄な数100mを経てようやくD5出口近傍まで戻って来られます.
そしてそこからさらにエレベータを3機乗り継いでよやく有楽町線ホームへたどりつけます.
六本木駅でヒデェ~と思ったのなんか、まだまだ甘かったのでした.大都会の闇は恐ろしい.

かしこ


人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

  1. youtube のやみをみつけました。
    http://www.youtube.com/watch?v=tCnU10LI6XA&list=PLC1507F482687D7F5

    返信削除
    返信
    1. 見ました.闇ですね.

      削除
    2. ソニー佐藤:OB2013年5月6日 17:11

      さもありなん。という感じでしょうか。
      終戦間近に起きた昭和の東南海地震も戦意喪失につながると言って伏せていたというくらいですからね。
      今のマスコミも本当の事は隠す事がある。ネットでは本当の事もあるが嘘も多い。リテラシーが問われる時代です。

      削除
    3. そうそう、リテラシーがだいじ~

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年5月6日 18:35

      最たるものは自分にとって天皇家とは?ですね。

      削除
    5. それを万人向けに定義するのは難しいことのように思います.宗教観に近い対象なので憲法でも法律でもうまく扱えてないみたいだし.
      これからどうなるのかなぁ? 生物学的に考えて、あんな少ない宮家で一夫一婦制だったら血統はいずれ絶えてしまうでしょうし.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2013年5月7日 11:20

      3日に防衛省の幹部がバイクにはねられて亡くなったそうですが、中国メディアは暗殺の可能性も高いと報道しているとのこと。
      日本ではたんなる事故として処理したためほとんど報道されていなかったんじゃないかな?

      削除
    7. このニュースは知ってます.ほとんど報道はないと思います.闇?

      削除
  2. 要求される設備(階段、エレベ-タ、エスカレ-タ)

    駅ではエスカレ-タが利用される事が多いとおもいますが、マナ-もいろいろ有る事が
    分かりました。2列乗車をする事は、良いか、悪いか?
    横浜、ヨドバシでは、2列乗車を薦めているみたい。(私は、賛成)

    http://www1.ocn.ne.jp/~siesta/escs.htm

    返信削除
  3. 私は車いすは使っていませんが、去年川越に行って来ました。
    階段はさけて、エスカレータも出来るだけさけて、コースを聞きながら行くと、
    エレベータ回りになり結局は長い距離を歩かねば成りません。
    10mから30m 長くても100mごとにしばらく休むので、結構時間が掛かり、
    なんとか待ち合わせに間に合い、初対面でしたが無事で合うことが出来ました。

    返信削除
  4. 2、3機のエレベータを乗り継がなければ地上へ出られない駅はよくあります.
    ただし、乗り継ぎの不便さがある程度ある方が好ましい面もあるんです.
    なぜかというと、地下深くて不便な場所から一足飛びに地上へ出られるエレベータを設置したとするとそのエレベータに皆が乗るので渋滞してしまって、車椅子の人がエレベータに乗れなくなってしまうからです.
    あたらしい渋谷駅のエレベータには若干この気配があるんです.
    ですが、東京国際フォーラムのシステムは単に不便なだけで、ロクでもないです.

    返信削除
  5. 分散化は必要ですね、
    エレベ-タ-を1機で済ませると設置費用が安く済むと言う考え方は、頂けませんね、
    動く人間を相手にするのですからトラフィクを考えないと生きた設置には、成らないですね、こういう時こそ、動態調査、待ち合わせの考え方が必要に成ってくるのでしょう

    返信削除
    返信
    1. 新渋谷駅はいろんな点で微妙~な駅になりました

      削除
  6. 平和って良いな・・やっさんはどうしてるんだろう?
    http://ugyotaku.web.fc2.com/JAL123Sinsou/JAL123Sinsou.htm#S1
    あれ、このオレンジ色の付いた尾翼編の画像は見たぞ・・
    こういちもどうして居るんだろう。

    そういえば、これが元で現品.COMのおっちゃんが変になってしまった。

    返信削除
  7. 有った。
    http://www.asyura.com/09/lunchbreak27/msg/1219.html

    返信削除
  8. ちょっとキショイ映像
    http://www.youtube.com/watch?v=xo3ejVKAePs

    返信削除