2013年7月22日月曜日

【参議院選挙】 山本太郎当選には驚いた

東京選挙区で反原発一点押しの山本太郎が当選したのには驚きました.
比例でワタミがどうなるかは現時点で判りませんが、ワタミには是非落選していただきたい.

参議院選挙戦の期間に、地デジアンテナを買いに大井町のヤマダ電機に行った帰り、山本太郎が街頭演説をしてました.かなりの人出でした.選挙予想だと山本太郎は当落のボーダーラインだと言われてました.それで5人中4位で当選.
わたしは、山本太郎が3.11の直後に芸能人という微妙な立場を顧みずに反原発と発言したのはエラかったと思うし、その後スポンサーに干されて芸能活動を事実上封印されたのを気の毒だと思ったし、ご本人としては議員になるぐらいしかライフプランを描けなくなっていた中で、今回当選できたことには、山本太郎個人に対して良かったねと祝福してあげたいと思います.

ただ、反原発っていう政治スローガンに対しては、いまとなってはどうでもいいことを何でそんな熱心にアジってるの?としか思えず、キョトンとしてしまうわたしです.また、その山本太郎のことを、反原発ゆえに支持して東京選挙区で当選させてしまう有権者の政治意識もこれまた理解困難です.

なぜか?
政治テーマを重要な順に並べてみると、経済→福祉医療→外交→財政→防衛→エネルギーぐらいの順番が最大公約数じゃないでしょうか? まさか、エネルギーが政治テーマのTOPに来ると信ずる人はいないでしょう.しかも、日本の総エネルギーに占める原発の比率っていくらだか知ってますか? 2008年で原発はたったの12.2%です.    http://pds.exblog.jp/pds/1/200901%2F31%2F10%2Ff0193510_7293223.jpg
つまり、相対的に重要度の低いエネルギーという政治テーマの、さらにシェアが12.2%に過ぎない原発をメインイシューとした時点で、山本太郎は政治家としてのセンスのなさをさらけ出してしまっているはずなわけです.なのにその山本太郎を支持して5人区の4人目で当選させた東京の有権者って国政に何を求めたいんでしょうか??? わたしには大いに謎です.反原発さえ達成できれば他のイシューが自動解決するとは思ってないでしょうに、反原発を投票根拠にしてしまった、それはただ投げやりなだけの投票行動ではないでしょうか? 恐ろしいことです.も少しマジメに考えたらどうかと思います.

-----
わたしは原発議論に熱意がありませんので強いて言えばですが、原発のいくつかのイシューについて考えることはこうです.

発電のための原発
原発推進派がいくら危機を煽ろうとも、原発を動かす必要がないことはもう国民にはバレてしまっています.なぜなら、原発が全部止まっていても停電はしなかったし、たかが10%程度の電気料金上昇で済んでしまったからです.だったら、原発を再稼働させる努力を、天然ガスを安く輸入する努力に転嫁した方がよいんじゃないか? この点ではわたしは反原発です.
ついでに、化石燃料の枯渇を原発でリカバリするのだと主張する人のことも信用なりません.天然ガスと石油の全部を原発で置き換えると原発のシェアが72.1%にもなるので、原発をいまの6倍に増設しなくちゃいけませんが、この世情ですから2倍にすらできるわけがありません.

核燃料サイクルのための原発
溶融ナトリウムで炉心を冷却する高速増殖炉はあまりにも危険すぎるのでやめといた方がいいんじゃないでしょうか?  この点ではわたしは反原発です.

核廃棄物のための原発
これは「MOX燃料」のwikipediaからの引用ですが、要するに、核廃棄物を新品のウランと一緒に燃やすと核廃棄物が減らせるのだ、と言ってます.この点ではわたしは原発再稼働賛成です.
『使用済み核燃料からプルトニウムを抜かずに埋めるワンススルーだと、プルトニウムを垂れ流したも同然となる。そのため、半減期数万年のプルトニウムを、使用済み核燃料から抽出除去し、普通の原子炉である軽水炉で焼却して、半減期30年前後の核分裂生成物に変換し、プルトニウムを消滅させる手段として、プルトニウムと劣化ウランの混合焼結燃料(MOX燃料)が考案された』

原発のお膝元住民のための原発
財政支援を餌に再稼働を容認する自治体は出てくるかもしれないが、原発の新設を容認する自治体はもう永久に出現しないのではないか? この点でわたしは原発新設反対です.

原子力村の住民のための原発
ステーションブラックアウトなんか起きませんよ、と嘯いていた原子力安全委員会の斑目というこの男、こんな奴には致死量の放射性セシウムを飲ませて処刑してしまえばよいとわたしは思う.しかし原発を再稼働させたら、第2第3の斑目がまた産まれてしまうのではないか? たしかに原子力村の住民を延命させてしまうだろうけど、原発への開発投資が無くなってしまうとすれば、順次定年を迎えてだんだん原子力村が過疎化して滅んでゆくのではないかと.この点でわたしは原発自然死です.

原子力のありえる未来
というようなことを考えると、山本太郎とその支持者が全部廃炉すりゃ気持ちよくケリをつけられると思うほど現実は甘くはなく、核廃棄物処理問題からは逃れられず、既設の原発でMOX燃料を燃やして核廃棄物を減量して、寿命が尽きた原子炉を順次廃炉して、あと30~40年経ったら日本列島から原発は消滅し、原子力村の住人も滅んでゆく、これがありがちな原子力の未来だと思います.
なのでわざわざ、山本太郎が円形脱毛症になろうがなるまいが、中核派が山本太郎を熱烈に支持しようがしなかろうが、東京の有権者が5人区の4人目で山本太郎を当選させようがさせまいが、どのみち原子力の未来は上のような長期自然死型になるとわたしは思います.

かしこ

追記:  原発は核兵器を作る役にもたつという指摘をうけまして、追記しちゃおうっとw

国産核兵器製造のための原発
あくまでも予想なので間違っていたらゴメンナサイなんですが、溜まってしまって困っている核分裂生成物から、ケミカルにプルトニウムを抽出し、さらに遠心分離すれば核兵器に使えるプルトニウムを取り出せるんじゃないかと理解しています.なので、今後も原発を稼動させてプルトニウムを作るまでもなく、すでに核兵器の材料が日本にたくさんあると.違ってたらゴメンナサイ.
以下はわたしが聞いた楽しいハナシなんですが、日本が核武装するにはUSAが怒るとか、国連安保理が怒るとか、中韓が怒るとか、日本人の一部が怒るとか、IAEAから査察されるとか、いろいろな障害が立ちふさがることでしょう.障害のうちのひとつであるIAEAの査察については、日本から原発が無くなったら、IAEAはもはや日本を査察する権限を失うのだそうです.反原発を貫いたら国産核兵器の実現に小さな一歩を刻んでしまうという逆説.楽しい、、、


人気ブログランキングへ

63 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年7月22日 1:39

    ワタミは現時点ではボーダーぎりぎりで落選かな?そう願っているが。
    山本太郎氏は反原発というより反被爆のようなことを言っていたなぁ。
    燃料ですがジャパンプレミアムってとっても高ーーーくで買っているとか。足元見られているのかいつまでたってもいじめられているのかわかりませんが。

    返信削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年7月22日 2:23

    2:20現在でワタミは17位だから当選してしまう。。。。

    返信削除
    返信
    1. ガーン、当選しちまった、チクショウ、悔しいです

      削除
  3. 相対的に重要度の低いエネルギーという政治テーマの、さらにシェアが12.2%に過ぎない原発をメインイシューとした時点で

    選挙結果は下馬評どおりだったですね。安倍政権の今後のかじとりを目を離さないで
    見て行く必要が有りますね。

    エネルギ-シェア12.2%も考え無くては成らないのですが、デメリトが余りにも
    大きいからと思います。一種の恐怖心に共鳴したのでしょう。

    今、日本は、原発問題だけに傾注していては、何も進まない事は承知していると思います
    どの問題をとっても、良い政策判断が求められていると思います。
    簡単に言えば、バランスを意識して、各問題に対して効果的な政策実施をする事と思います。
    原発に対しては、必要な原発(電力会社、地域経済の関係)、安全性の実施状況、比較的
    新しい原発から運転して行かざるを得ないのではと思います。
    内の奥さんの地元、新潟県柏崎は、運転した方が良いか悪いか?? 運転>=停止?

    返信削除
    返信
    1. 「一種の恐怖心に共鳴したのでしょう」
      そんなところでしょうね.東京の人が福島のことを真剣に考えているとは思えないし.

      削除
  4. ワタミは悪いの?
    飲み屋の社長と思っていたが、今では、多角経営に乗り出しているのですね、

    介護方面で選挙活動で少し問題が有りそうだが、当選してしまえば、より慎重に成るのが
    議員さん。
    これを称して、七面鳥議員と言うか?

    返信削除
    返信
    1. デフレだからこそ美味しい思いをした嫌な奴だと思います

      削除
  5. いざ戦争となった時に、数ヶ月で核を保有できるための原子力発電なんですが。

    返信削除
    返信
    1. アメリカはそれを許さないだろう。

      削除
    2. 好きな話題なので追記しときましたw

      削除
    3. 中年会社員A2013年7月23日 17:57

      プルトニウムは核爆弾の原料なので、
      MOX燃料に加工してプルトニウムを消費するという意図もあります、
      ただしウラン燃料に比べるとコストは10倍以上なので
      経済的にはダメダメです。

      宮沢内閣の頃だったか、
      日本が核物質を入れれば完成する模擬の核爆弾を試作した疑いがある
      とイギリスの調査機関が言い出して、官房長官が否定していました。

      使用後に使用した国に対して行われる武力・経済制裁が
      どれほどになるか想像できないのだろうか。
      核兵器は現代では使えない兵器なので、所有しても意味がないのだけど
      核武装論者の頭は20世紀前半の思考のままなのかね。

      アメリカの友達で戦争と侵略大好きのイスラエルですら使えないというのに。

      削除
    4. MOXってそんなに高価なんですか? 知りませんでした.

      削除
  6. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?clu=20130722-00000545-san-soci

    渡辺美樹氏自民党比例区で当選しましたね。
    私は、記述から想像するのが好きなのですが、渡辺氏は本当に美しい樹なのでしょうか?

    今後は、介護の会社が伸びて行く事でしょう?
    そう言えば、公明党だって、宗教活動から伸びた党でしたね。

    原子力発電は、平和利用と同時に核の戦争利用の両面を持っている事は、確かですね。

    北朝鮮は核を使用するか、使用出来るかは、判断不可?
    アメリカは核も使用の範囲と考えている?イスラエルも考えている?

    返信削除
  7. 携帯電話スマホの料金?

    docomoshopの説明を聞いて受信pktにも料金がかかると聞いたのですが、本当かと言う
    疑問が湧いてきたので、横浜駅のdocomoshopで再確認してみようと思う。
    家族割引の場合は、など
    電話は、割引適用後で1000¥
    4000¥がpkt料金
    internetは、ほとんど接続しない、mailの発信もあまり無い?
    内訳listを請求してみようか?
    受信pktにもpkt料金かかると思いますか?教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. そういうことですと、受信pktが原因のようですが、有料pktを勝手に受信する場面はわたしの場合はありません.
      推測では、ニュースを表示させているとか、天気予報を表示させているとか、そういう何らかのアプリが気づかずに走っているのではないかと思います.

      削除
  8. ソニーOB:佐藤2013年7月22日 14:43

    テレ東・池上彰の選挙特番視聴率10%超え 民放特番で圧勝
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000301-oric-ent

    記事にも書いているけど自民党の古川俊治氏の当確の時の紹介フリップの備考欄に「創価学会が嫌い」というのは笑えた。テレビ東京ならではだと思いました。

    返信削除
    返信
    1. ははは、そりゃアバウトでいいや > テレ東殿

      ちなみにわたしはニコ動を見てました

      削除
  9. 匿名さんに要望

    その程度の文章をわざわざ匿名にする必要は無いのでは?
    その様な短い文章では、読者は貴方の考えを正確に理解する事は難しい。文章記述に
    匿名、匿名2と成った事は匿名で言い得なかったのでは、自分の文章との再読と
    推敲(推考)を望みます。
    文章の誤解から問題が生ずると考えた事は、有るのでは無いですか?
    気に障ったら、ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. わたしはべつに匿名でもいいし、記事と関係ない話題を書かれてもいいし、コメント欄については無法地帯でかまいません.べつに炎上しても自分にはかんけーないし.

      削除
  10. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000301-oric-ent
    読みました。何故、選択して一発でjump出来ないの?やり方が悪いのか?

    自民党の当選古川俊治氏 埼玉(3-8)で1,000,209自町現と出ていました。
    「創価学会が嫌い」は本当?
    新聞に、安倍首相長期政権に成るの?が有り、吉田茂2616日、佐藤栄作2798日、小泉純一郎1980日が有ります。長期政権に成って欲しいが、経済政策の成否がカギと有るので
    少し心配も有り、、、

    返信削除
  11. 原子力安全委員会の斑目というこの男?
    3.11以降に斑目(まだらめ)氏の言う事を聞いていると腹がたって来ていた。推測で物を言っている様で、こんな事で良いのか
    疑問を持った。科学者としての見識が薄い様な気がした。
    これ以降、斑目氏を(デタラメ氏)と呼ぶ事にした。

    返信削除
    返信
    1. こいつも嫌な奴.まぁこいつとて一個の歯車にすぎないわけですが、やはり象徴的にこいつは許し難いです.

      削除
  12. 私も匿名でも構いませんが、中途半端な文章は嫌いです。自分の考えが良く伝わる文章が
    良いと思います。
    私の文章も悪い事が多々有ると思いますが、
    炎上を喜ぶやからも居る様ですが、炎上は良く考えれば議論白熱、しかし経過を見れば
    お前が悪い、違うそっちのほうだに、成っている状態と思います。これでは、議論で無く
    ヤジ合戦です。得るものは無く、時間の浪費のみ、即刻話題から遠ざかる事が必要と
    思います。

    返信削除
  13. 2013参院選での当選者の意識 核保有検討28%(10年比10%↑)
    2013核保有検討 将来に渡りすべきでは無い64%(10年比13%↓)
    自民党当選者 国際情勢によって検討 46%
     ”     検討すべきで無い   43%
    公明党    当選者全員 検討すべきで無いを選んだとあるが
    皆さんは、どつちを支持?
    核兵器の先制的使用は許されるのだろうか?攻撃を受けたら、使用を可とする事が
    正当化されて行くと思われるが。
    日本は、原発事故で核自爆したとも言えよう。
    最近、東電が汚染水海洋漏れを認める。の見出し文字が目に着く。 

    返信削除
    返信
    1. いまはUSAの核の傘の下にいるので、核を持ってないよりかは持ってるほうがマシであろうというぐらいなもんだと思います.
      ですが、USAの核の傘が無効になるか消滅する時期が突然やってくるのはそんなに遠い将来のことではないかもしれません.その時には、核を持たなきゃマズイに変わるんじゃないかと思います.

      削除
  14. 放射性セシウム と言わず是非ポロニュームを 差し上げてください。

    さて台湾に行って、気が付いたのは 日本の庶民は悪くて高いものを買わされていることです。

    たとえば、トイレットペーパー、あちらでは空港とか公共に場所以外、家では普通のティッシュを使っています、大抵は使った後、別の箱に入れておき、もえるごみにだし、時たまは流して、パイプのクリーニングをするそうです。
    日本では流せるという能書きの下に直ぐに破れる粗悪品を、平気で売っています、
    以前のSティシューなどは濡れたリンゴを載せても破れないとか言っていましたが、
    今は死語になったようです。

    それに殺虫剤、スーパーの入り口で2缶が1缶の価格で売っていました。
    よく見ると半分しか入っていず、ノズルはダブルになっていました。
    (Fさんよ、なめとんのか? 元々Aさんは余り効かず、K社渦巻きは1.5倍になって半額とか、各社右に倣えです)

    一昨日は風呂から上がる時ドアを開けて、タオルを取って肩に掛けようとすると、
    中くらいのムカデがぽとりと肩を滑って風呂内の床に落ちました。
    外に逃げにくいようにドアを閉め(閉めていても潜り込まれたら終わり)
    まだゆっくり動いていたので、K社のMシャンプーを掛けました。
    このメーカーは10%増量を繰り返しそのたびに濃度を下げていたようですが、
    最近のバージョンではキラキラした何かが入っています、
    成分は界面活性剤(成分は確認済み)ですから掛けられたら、気孔から体内にしみこみ、直ぐに死ぬはずですが、実際には平気で逃げ回って行き、敷いてある発泡シートの裏溝に逃げ込みました。
    もう十分しみただろうと、ドア側の溝の方から少しずつ分で行くと反対側の溝から現れピンピンしていました。
    こりゃだめだと思って、3流メーカーのボデイシャンプー(液体石けん)を掛けますと、
    1秒位で動かなくなりました、(これも界面活性剤)
    ポリ袋と金ばさみを持ってきて貰い、挟むと少しは動くが逃げることが出来ない程度に弱っていました。
    ポリ袋2重に入れて、そとに放り出しておきました。

    日本の有名名カーはほぼ独占状態なのかカルテルなのか、粗悪品を高価に売りつけています。

    台湾を見習え・・あちらでは結構自由競争があり、粗悪品は売れません、
    無名メーカーでも良ければよく売れます、価格も高くはありません。

    日本はロボットが幅をきかし、若者の職を奪い、若者は大学を幼稚園化して、
    教育産業を儲けさせ、

    国は老人を安く使って年金を減らし、若者の職を奪っています。
    均等機会法の下に嫁さんは旦那の職を奪い、その後は派遣業に半分取られ、
    益々収入格差を広げています。

    そもそも男は子供が生まないのだから、均等機会法の欺瞞にもっと早く気が付くべきです。

    平均収入を決め、それより少ないものには負の税金(補助金を貰う)多いものには超えた分の税を取る、と言うようにしなければ公平とは言えません。
    (意欲がなくなるので少しの勾配を付けるのは良いのですが、過去立派な仕事をしたと思われる方は、金銭には頓着せず、ご自分の信念に従って行動されていたようです)

    公務員は言わばお手盛りで、民間より多くの賃金を貰い(実際の生産的な仕事は予め決まった民間に出している)。

    以前ハローに行った時、役場から1年の嘱託仕事が出ていたので希望すると、
    あれは退職者用にもう決まっていると言われ、愕然としました。
    (そのシステムと、平気でそれを言うハローの職員に対して)

    返信削除
    返信
    1. わたしは台湾の電気街に行きたいと思っています.

      中国の深浅の電気城には行ったことがあります.
      そしたら、店の中の廊下で幼児がオシッコしてました.(汗)

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月23日 23:44

      中国だとエレベータの中でも平気でうんちもさせるみたいです。
      ティッシュペーパーを上に載せて終わりで知らぬ顔で出て行きます。

      削除
  15. 追伸 わたしは原発自然死・・
    今のままでは、核種は決まった法則に従って2つ以上の崩壊系列を持ち、
    あらゆる可能性を網羅すると、30億年後に鉛系列に収束して(少しの放射能持つ種類もある)終わりとなります。

    これは宇宙誕生(全宇宙のことではなく、銀河系を含む、ビッグバン系列)の変遷からも類推されています。

    今判っている宇宙は1点から吹き出し左右に拡がる蝶々の羽根のような、分布の
    左(どちらが上下でどちらから見ているのでしょう)の比較的吹き出しに近いところに、銀河星雲がありその中に太陽系がありますます。

    それよりそとはあるのかないのか、光より早く遠ざかっているのか、観測できていません。

    もう一つの可能性は三菱がパテントを持っている、核種変換技術です。
    全核種が変換できたわけではなく、2~3だけですが変換できたそうです。

    もう一つは眉唾ですが、カルシュームを食べさせないニワトリが殻付きの卵を産み、体内カルシューム量は変化していないので、生物体内で核種変換が行われているという話です。

    返信削除
    返信
    1. 三菱の核種変換ってすごいです.炭素を金にでも変えてほしいです.
      生体核変換は昔からそういう説がありますね.

      削除
  16. 誤字脱字ごめんなさい。

    さて、匿名さんのを補足しておきますと、核兵器を作るまでもなく、
    高濃度汚染物質や炉心材料を簡易遮断物質で短期間遮り、推進薬で目的地に向かって打ち出せば、途中で落とされるものが半分以上有っても、
    残りは目的地にばらまかれるわけで、立派な抑止力に成る筈です。
    (これをダーティ攻撃と言います)

    もし交戦すれば何てのが有りますが、おそらく結果は正反対になるでしょう。

    もう一つは、仮想国は日本の各種資源(特に水)が目当てで攻め込んでくると思われます。
    これらの資源回りに、濃縮物質などを、分散、集積して、攻めても無駄と思わせないとだめです。

    攻められると、ほとんど肉弾戦、残った国民はほとんどジェノサイドに合います。
    (これは以前にも書いています、内容はある研究機関のシミュレーション結果から想像しました)

    返信削除
    返信
    1. 陸上戦は極めてマズイですね.海上で抑えないと.

      削除
  17. 残りは目的地にばらまかれるわけで、立派な抑止力に成る筈です。

    この考え方には、反対です。

    核の先制攻撃と思われる様な行為ですから、私は、抑止力の範囲を遺脱していると
    思います。
    この様な事は、既にアメリカ(劣化ウラン弾、etc)や一部の国?が行っていますが、
    本当に核抑止力に成っているか少し疑問で有り、投下された国の国民が被害を受けるのみと私には、見えます。

    匿名捕捉は、ペンネ-ム猫村さんでしょう。私は、他人の名前を使用して意見を述べるのは、良く無いと思います。internet社会を混乱に誘い込む一要因と考えます。
    ノンノさんは、どう考えますか?

    返信削除
    返信
    1. USAは焼夷弾とか枯れ葉剤とか原爆とか、民間人殺しという戦争国際法違反を繰り返しやっています.なんでだろ?

      削除
  18. ノンノさんは、2chの方が言う野々村さん(実名?)なのでしょう、?

    私は、自分を名乗り、どうどうと意見を記述する事が良いと思います。?
    文章には、注意をはらって記述する事は、必要ですが。

    返信削除
    返信
    1. http://6927.teacup.com/radiokobo/bbs/18864
      余所では堂々と名乗っていますなぁ…平坂氏の所では実名名乗れないのは
      後ろめたいところがあるんでしょう

      削除
  19. なんでだろ?

    私も、なんでだろう?なんでだろ?なんでだろ?状態です。

    今でもアメリカは世界の番犬と考えているのでしょう。
    アメリカは世界のアメリカ的秩序維持と自国の利益を何時でも考えている様に思います。TPPにしろ

    返信削除
  20. 「みなさんの同盟国アメリカは大変なことになってます 目覚めて日本 」何てのを知っています?
    ダブルスタンダードやダブルネームなんてのを知っています?
    日本にはノーネーム何てあるのを知っています?

    たとえば本当は姓(かばね)があっても仲間内では、在所名で呼んだりしたことはありませんか?

    本来、明治以前はふつうは姓が無かったんです。

    ある人は姓を請い、ある人は姓を嫌い(全村が同じ姓に成っては意味がありません、たとえば三浦党のように)

    現にアメリカは 改名、改姓 はある程度普通に行われていて、戸籍制度で、ばりばりに縛っているのは、日本や北などの様にほんの数えるほどしか有りません。

    現在のように、インターネットもなかったのですし、ある分野で正しいことを言っても、分からずイチャモンを付けてくる方も居られますし、
    こうなると全然違う話題に別のイチャモンが付いたりとややこしい限りです。

    仕方なく、現在は目的にあった場所や内容に応じて幾つかの名前を使っています。(それぞれの名は、それぞれの目的に沿ったものです)

    どなたかのように、誰が誰でおかしいとかなどとは書かないことにしています。
    (個人情報漏洩で訴えられないように、特に2何とかは見ないようにしています、
    チャンネラーとは話もしたくありません)

    もう一つ、私の名と姓は2つ有って、言わばダブるネームです。
    どの名前でも郵便は着きます。

    中華民國統一證號やクリスチャンネームもあります。
    アメリカには行く気がないので ブルー何とかは持っていません。

    追伸 
    以前 Yオク でS氏に名前を盗られたことがあります。
    最近のシステムでは メールは使いませんが、送り先が必要で、
    やはり盗られることがあるので要注意です。

    送り先は登録制にして、販売者から見えないようにしないと、だめですが、
    事故の時知らんと、逃げられるようにやっているようです。
    最近は、知り合いになった部品屋さんからしか買っていません。

    返信削除
  21. 今の大陸情勢、本来1国では無理があり、数カ国と少数民族群から成っています、時々集めては体制の確認と承認をやっていますが、一国ではないわけで、一部はブータンに攻め込んだり、インドに100mm方を打ち込んだりしています。

    情勢から判断すると、もうそう長くはないようにも見え、そうなった時、国外に流れ出した、統率暴徒(あるいは軍隊が怖いわけです、その先頭にはK国軍が来ると思われ、これが最悪状態を想像させます)

    過去の例を見ると、金門島の変の後一度退いた後、朝鮮動乱があり、一旦棚上げとなった後、終わって金門戦を再開した時、両者は砲撃合戦で、廈門駅は完全破壊された後、美国はこれ以上やるなら、核を使うと言って収まったのです。

    現在美国は大陸寄りで、その点日本の安全は、ブラックボックスに頼っている、それ以外に出来る事というと、前に書いたことになるわけです。

    返信削除
  22. 池上彰の知らないと恥をかく世界の大問題4(日本が対峙する大国の思惑)を買った。
    上手く纏められている感じがした。
    別の見出しは、Gゼロ時代の世界が抱えるジレンマ。のタイトルがついていた。
    興味が湧いてきたので読んでみようと思う。

    返信削除
  23. ある分野で正しいことを言っても、分からず

    私も、2chで沢山叩かれましたが、猫村さんの様に自分の考えは正しいと言う前提にたたず、こう言う考え方も有ると言う事で
    記述しています。考え方は、人様々です。

    正しい、正しく無いは条件下の判断で分かれてきます。また
    考え方の視点をどこに置くかによって変わって来ます。

    私も、2chの方とは、話をしても理解し合えるとは無理と
    考えています。その点では、一致していますね。

    しかし、猫村さんとも、良く喧嘩(議論)した事覚えています。
    これからも、良い議論をしましょう。

    返信削除
  24. 宣戦布告では有りませんが

    猫村さんは、2ch以外のnobachaさんとも問題を起こしていました。

    何が問題だつたのでしょうか?

    私は、次の様に考えています。
    1.記述文章の内容と構成から誤解されてしまう(意思が上手く表現されていない)
    2.書くべき内容と場所の検討
      (XX Cの様な事は、自分のブログ等で十分実験し考察してから、他人サイトに趣旨
       を明確にして書く、XX Cの知識に長けた人のサイトに書くのがベタ-)
    3.記述文章が自分の知識の誇示と誤解されてしまう
      (特定の分野で一目に価する物が有るが、自慢話の様に聞こえる)
    4.質問か疑問かの区別とその書き方
      (質問と疑問では、書き方が違うと思う、その辺を注意した言い回しにする)
    5.その他
      (ペンネ-ムを使い分ける事は、反論等を心配されての事と考えるが、その
      ペンネ-ム1,2,3で言いたい事を変調して(変えて)記述している様で、私の様な
      単純人間には、理解が難しい。少し、文章語句が古臭い感じを受ける。
      美国はアメリカ、米国、USAとしても良いのでは、(私は、今や、美国は米国とは
      想像出来無い、古きアメリカは美国か?)
    6.internet上の商談失敗を今でも根に持って批判記事を書かれている様に見える
      (済んでしまった事では、反省とし今後の自分の行動として心の中に纏めて置くべき
       と私は思うが)

    私の立場で考えての事です。決して、猫村さんを考えを変えさせる目的での記述では、
    有りません。(自分の考えを変えたく無いのは誰でも同じ、私も、良く分かります。
    (2chからの同じ槍玉タ-ゲットですから)

    猫村さんの考え方の記述は、ここでは1回のみとして下さい。後は、私のサイトか
    猫村さんのサイトでやりましょう。

    返信削除
  25. 3度も書いておられるのでのですが、お返事をと思ったのですが、出来れば何も書きたくありません。

    管理者の方や他の方(匿名さん以外)が少しは成り行きを見てみたいとおっしゃるなら、
    私の側から考える一方的な意見をちょこっとだけ書きます。
    どうしましょう?

    返信削除
    返信
    1. わたしはコメント欄を管理することを一切放棄いたします、というのが当ブログのコメント欄の方針だと思っておりますので、なにをするのもしないのも、喧嘩をするのも仲良くするのもどうぞご自由にどうぞ.ということで、解答になってませんが、わたしは静観を決め込んでおきますのでw

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月25日 12:25

      人それぞれバックグラウンドあるし、ひとそれぞれの言い回しもあるし、気になることがあれば聞けばいいし、というのが私のスタンスですね。
      2chだとスルーする事も必要ですね。あまりしつこいと”アスペ”と言われるし。”アスペ”の意味もわからないで使っている奴もたくさんいるでしょうね。

      削除
    3. 「コメント欄を管理することを一切放棄いたします」ご立派です。

      では、名を出すと弊害が有ろうかと思いますので、ABCとしまして、

      A氏はイチャモンの付け放題で、仕舞いには騙りまでされ、おつきあいは遠慮しました。

      Bサイトでは管理人さんが公平に対処できなかったので、それまでの助言を引き上げ、おさらばしました。(此方は盛況なようです)
      此方のCさんは公平な方と思っていたんですが、違ったので、まだまだ見る眼を養わなくてはと思いました。

      Dサイトさんは、言ってはならないことを書かれたので、同じく助言を引き上げ、おさらばしました。たまに覗いてみると、もうコメントもほとんど無く、寂しくなっていました。

      削除
    4. 「コメント欄の管理を放棄する」のは立派とかいうよりも、こんなマイナーな無法メディアなんか管理しようとするのが誤りだと思っているんですと、ただそれだけでございます.

      誰でも描き込んで良いというスタンスでありながら、格調高くカキコして欲しいなどという矛盾する願望を持ち続けてしまったとしたら、それは自己矛盾で苦しむだけだと思いますので、管理を一切放棄というのは、当然の帰結なんです.

      あるいは、管理人がカキコの一点一点を掲載可能か不可かをチェックするシステムにすることもできますが、自分の人生に役立たないそんな仕事を増やしたくはないですしね.

      管理一切放棄というのは、自由コメント欄を設ける者にとっての大前提なのではないかと、わたしは当ブログを始めるときから思っていたんです.

      削除
    5. ここがEサイトにならないように、ほどほどにしておいたら。
      ここのサイト主は、カルト話に寛容のようだけど、限度というのもある。

      削除
    6. ははは~.ご心配ありがとうございます.
      まぁE番目のサイトにはしませんわw.
      神のごとく傍観、傍観、

      削除
  26. 猫村さんの記述文章を読んでの私の考えと思って下さい。
    私は、猫村さんの考えを特に聞きたい分けでは有りませんが、猫村さんも言いたい事も
    有ると思いますので、私のサイトに書いて下さい。

    尚、私のサイトは記述をブロックして有ります。猫村さんの記述文章のみ、表示を可とします。

    返信削除
  27. 話は変わって、日本語以外に触れることが多く、つい混ざってしまって、助詞副詞がでたらめになってしまい、済みません。
    名詞も自動変換をざっと読んで、間違っていても気づかず、
    そのままアップしてしまったりして、後悔しています。

    さて、アメリカの呼び方は日本で米国ですが、発音が「メイリカ」と美(メイ)に近く国を付けて「美国」と書くところが多いのです。(ついなじんでしまって、使ってしまいます)

    他には蓄電器をコンデンサと呼んでいますが、
    いったいどこから来たのでしょう、(たしか雷電壜はコンデンサと呼んでいたような)
    (コンデンサーはエアコンなどの室外機に付いているパイプとフィンの組み合わせの、ガスを「液にコンデンス」凝縮する装置に使われます)

    よそでは通じないのでつい「キャパシター」(容量を持つ意味)を使ってしまいます。

    チョークは塞輪と書いて有ることが多いですが、普通はインダクタと書くことが多いようです。

    他にもたくさんありますが、原因は先駆者が間違って使いそれが定着したのでしょうか?

    いずれにせよ、間違っていれば改めて行かねば成りません。

    英語の読み方について
    日本は英語をローマ字で読み、それが定着したのでしょうか?
    これが日本の英語教育の足を引っ張っているような気がします。
    アルファベットは1文字、2文字、3文字でまとめて発音する単位になっています、これの発音規則を探していますがまだ見つけていません。

    もう一つ驚いたのは、アニメで日本語を覚えた、外国の子供たちが多いことです、字幕版を待ちきれず、そのまま見ているうちに覚えてしまうようです、

    あちらの方は、単語の読みが判らない時、発音記号で確認されています。

    返信削除
  28. 猫村さんの言ってる事は、ほぼ私達も同様の事と理解しています。
    アメリカを美国と表現するのは、中国表現です。

    アメリカを美国と記述したりごちゃまぜ表現に成っています。
    文章記述を小さく意味の理解し易い文章とする事は、猫村さんにも、私達にとっても
    良い事と考えます。
    (先日docomo Shopで確認しましたが、受信パケットにも課金される?
    0.08¥/1パケット(128byte)で有ると説明してくれました。この点から考えての
    記述でも有ります。internetでは、無関係かも知れません。

    文章で表現に点いて記述しましたが、表現方法では2次的で、猫村さんの考え、意思を
    理解し易い記述をお願いしています。簡単に言えば、的を絞り記述、派生的なものは
    あれこれ書かない方が良いと私は思います。
    私の記述も手本と成らない物ですが、趣旨は、読者が理解し易いと言う事に着きます。
    生意気な事、言って済みません。

    返信削除
  29. 放射性セシウム と言わず是非ポロニュームを 差し上げてください(現実不可だと思うし?、私達が手を出すのでは無く、もっと良い方法を見つけるべきと思います。)
    テロ国家の推奨ですね)成りつつ有るような弊害を感じる今日このごろでは有りますが?

    私は、この様な記述は、すべきで無いと思います。
    これでは、子供の喧嘩の様で、幼稚です。この様な方の記述文章は、さらっと読む様に
    しています。時間の無駄の様に思えるのですが?読んで害有るのみ、
    貴方の考え方に浸食されそうで不気味さを感じます。他人の洗脳を意識して記述はしていないと思いますが。?
    猫村さんは、70過ぎと思います。大人の記述を望みます。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年7月26日 16:18

      私自身は”信じるか信じないかはあなた次第です”の世界だから別に良いのではないかと思います。ただ”ジェノサイド”とか”ブラックボックス”とかその手の話が好きない人以外はなんのことやら?って感じですね。またk国だとか伏せる必要性を感じないのにと思ったりもすることがあります。
      でも不特定多数に話しかけているわけでもないのでまあそれはそれで良いのではと思います。

      >読んで害有るのみ
      興味がなければスルーすれば良いだけではないでしょうか。

      削除
  30. 猫村こと、野々村某は、数年前から電子工作の世界では有名な掲示板、ブログ荒らしの常習者だ。
    彼のカルト話はともかく、いかにも博識のように見えて実は間違いだらけの科学、技術の話は、
    少なくとも誰もが読めるこうした場に載ることは見逃すわけにはいかない。

    コンデンサーの話で、雷電瓶とあるが、これはオランダのライデン大学で開発された初期の
    コンデンサーのことで、こんな漢字はあてない。放射性物質の崩壊過程の説明も、
    聞きかじりの噴飯ものの話で、読んでいてあきれるばかりである。 掲示板で嫌われたのも
    こうした半可通の言説を、もっともらしく展開するからで、しつこいから嫌われたわけではない。

    平坂久門氏は、コメント欄は一切干渉しないことを決めておられるようだが、彼のコメントにより、
    せっかく質の高い本文の内容の信頼性が損なわれてしまうのは残念でならない。

    返信削除
    返信
    1. 猫村殿と川名殿はネット上での知り合い同士なのだろうと思っているのですが、最近いきなり仲間割れみたくなっているので、その展開を意外だと思うとともに不謹慎ながらゲラゲラ笑って見ているのですが、果たして諍いはもう収まったのかしら?

      あとコメント欄にたとえば児童ポルノのURLをたくさん貼るような利用のされかたをされたら、わたしがサイト主として法的な非を問われるかもしれないので、そういうケースでは警察に届けるなり介入しようと思います.警察から「こまめに削除してください」と言われたらかったるいのでそれは断りたいですが.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月27日 9:16

      ずいぶん前だけど帰省した時にうちのおっかあ(母親)に「いい歳して、少しは人間丸くなれよ。」と指摘したらぶつくされてしまい、帰省していた1週間ずっと口を聞いてくれなかった事はあるなぁ。
      その後妹(私にとっては叔母さん)に電話して愚痴ったら「そんな事で腹立ててどうするの。私なんて暑中娘に言われているわよ。」と言われて怒りが収まったとか。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年7月27日 9:23

      基本的に2chなどの掲示板上での喧嘩と言うか言い合いって、「ばか!」「ばかって言うお前がばか!」という展開が多く不毛だなと思う事が多いです。
      都市伝説的な噂や謀略などの話について警察当局から削除依頼来たらそれは本当の話かな? まあそこまで暇ではないでしょうから99%ないでしょうが。

      削除
    4. 短い文章だと誤解を招きますので、論点をはっきりとさせ、立場をはっきりさせ、結論はこれこれです、という筋立てにするとどうしても2ページぶんぐらいの文章量が必要になると思われ、長文になってしまいます.わたしが2chやSNSを読むだけな理由はそういう「伝わらねぇだろうなぁ」という感覚のためです.

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年7月27日 17:06

      >短い文章だと誤解を招きますので

      確かにそうですね。でも2chだと「お前文章長いんだよ。まとめる力もないのか?」なんて書く奴も多いしね。

      削除
  31. 読んで害有るのみ
    興味がなければスルーすれば良いだけではないでしょうか

    その様に私も考えて対処して来ましたが、気分があまり良い文章とは思いません。
    文書記述するからには、目的が有る程度有る筈です。ヤジ的で2ch思考を強く感じます。

    返信削除
  32. 彼は、追究すると、病気を理由に逃げます。本当に病気かも
    知れませんが、その逃げを認めるだけでは、世の中の秩序は
    保てないと思います。
    アメリカの国際社会に置ける行動と考えを、彼の考えで評価する事は問題有ると思います。少し考える次元が異なる様にも思います。

    関係無い話ですが、防衛大綱見直しで敵基地攻撃能力を検討と
    防衛省の文字が目に留まりました。
    政府内で良く議論して欲しいですね。

    返信削除
  33. 猫村殿と川名殿はネット上での知り合い同士?

    はい、そうです。ずいぶん前からのNET友でも有り、2chのブログ荒らしのタ-ゲット
    でも有ります。net上の喧嘩で勝ち負けは無いと思います。
    人間60年間生きてくれば、それぞれの考え方が出来て来ます。それを、悪いの良いの
    言ったところで、落としどころは無いでしょう。

    平坂さんの中立的立場で記述を許して下さった事、感謝致します。

    返信削除