2013年7月31日水曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム 61日目 クロス欠品、換気扇改造

先週の金曜日の伊勢原リフォーム(60日目)を終えて、なにか大切なものを忘れているような気がして後ろ髪を引かれながらクルマをバックさせ、頭の中のチリチリする感覚を振り切るように帰途についたわたしでした.そしたら、忘れていたのはクロスの採寸という絶対に忘れちゃイケナイ大事な仕事だったのでした.仕方ないので、写真と記憶を頼りにこんなもんかと仕様を決めて、いつものとおりスーパービバホーム豊洲店の糊付けサービスを利用し、今日伊勢原のキッチンにクロスを貼り貼りしたわけです.

そしたら、クロスが3.5mぐらい不足してやんの.継ぎ接ぎ(つぎはぎ)してリカバリ努力をしたものの、冷蔵庫の後ろ側辺りに貼るクロスの不足はどうにもなりませんでした.ショックでかかったですー.
というわけで、明朝は豊洲のSVHへ出頭し、クロスを4mぐらい買い、その足でレインボーブリッジを渡り、高速3号で用賀へ抜けるという余分な時間ロスを余儀なくされるわたしです.渋滞しないといいんだがなぁ.

↓クロスを貼る前と貼った後です.写真だと綺麗に見えてしまいますが、いろいろと忸怩たるものはあるんです.天井クロス貼りリベンジ編で学んだ、下地を霧吹きで湿らせてからクロスを貼るやり方はGOODだと思いますので、オススメします.
↓今回のシステムキッチンがクリナップだったかサンウェーブだったかはすでに忘れてしまいましたが、換気扇のスイッチにチビの母親の手が届かないというとてもショボイ事態になっています.わざわざ台に乗って換気扇を操作しているので、せっかくキッチンを新調したのにそれはないだろうと思い、換気扇を改造して延長スイッチを取りつけました.ちなみに、換気扇を天井へドンづけしたため、通常よりも+10cmぐらい高いとは言えます.この物件の1階の天井高が10cmぐらい高いためです.しかし、10cm低くしたとしても母親には全然不足なんです.ひ~
↓換気扇スイッチの裏側にはこのような板金BOXがついています.左が電灯で、右がSW-BOX.
↓板金BOXを外すと中身はこんなになっていて、目で配線を追えば簡単に理解できます.要するに、ACの黒線に換気扇と電灯のPUSH-SWがついてるだけのようです.
↓黒い線をほじくると、御愛嬌のようなヒューズが出てきます.ヒューズが切れたら修理がめんどくさそうな構造です.ヒューズなんて要るのかいな?
↓一年保証がなくなることなぞお構いなしで、さっそく改造です.まずACの黒線コネクタを引き抜いて、線を直接ハンダづけします.
↓換気扇の線にもハンダづけします.
↓AC黒線+換気扇+電灯 の都合3本の線をハンダづけし、引き出したところ
↓板金BOXを再び取付.3本の白いケーブルを外に取り出しました.この先にSWを取りつけます.
↓できあがりがこれ.白い壁に白いSWなので判然としませんが、暫定的に柱にSWを固定してあります.赤丸の中のがSWです.ちなみに、まだ新しいコンロは稼動してませんで、古いコンロを上に置いて調理しています.
しかし、こうでもして換気扇SWを延長しないかぎり、このシステムキッチンはかなり宝の持ち腐れ感が強いです.換気扇スイッチの延長というオプション設定をメーカーさんにはお願いしたいです.  >  クリナップ殿、サンウェーブ殿

かしこ

60日目へ      62日目へ


人気ブログランキングへ

44 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 2:44

    早速業者へ延長SWの件は提言した方がよろしいかと。
    消費税の利率Upはここにきて混迷の度を増しているとか。麻生は必ず実行と言いながら内閣官房側からは消費税を上げるのは延ばした方が良いとか、上げる場合には1%くらいにとどめて様子を見図りながら上げていく方が良いという意見も出ていると報道ありましたね。
    ロスの公園に慰安婦の像を建てたとニュースでやってましたね。さらにアメリカ各地に建てる予定だとか。ロスで売春婦を捕まえると韓国人が多い(9割)という報道に対してはどう考えるんだろう。
    韓国本土でも売春婦に対する取り締まりを強化するという事で売春を生業にしている女性たちがデモを起こしたくらいなのに。アメリカ人はそういう事も知らないんだろうかと思う。
    それはそれ、これはこれ。ということか。
    日本の鶴橋や高田馬場には建設する勇気はないのかな?

    返信削除
    返信
    1. 韓国に行った時遊んで来ました。一流ホテルのロビ-でも堂々と声が掛かります。

      日本では、取り締まりが厳しく成ったので少し少なく成ったのでは?そして外人ホステスが増加していると思います。
      利用する人が居る限り、無く成らないですね。だからと言って放任して置いては、いけないと思います。
      日本の鶴橋や高田馬場には建設する勇気?
      これは、勇気と言う問題では無く、目的を成し遂げる事の様に思います。
      日韓戦での旗、幕問題も、政治的支持行動ですね。日本も旗振りを良く考えてすべきですね。応援ならば、日の丸で良いでしょう。相手に、口実を与えてはいけないと思います。

      私の関心事の殺人事件がまた
      京都 35歳主婦 自宅車庫車内で、絞殺事件として発見される。
      子供も居るのに、どうして、悪い事が次から次へと起きてしまうのでしょう。??
      家庭の生活までも、歪がきてしまったのか?親が歪んでしまったのか?親マ-に成らない
      注意が必要なのかも???

      削除
    2. 消費税は財務省と官邸の綱引きに加えて、財務省から息のかかったかどうかしりませんがマスコミの思惑も絡んで、本当の報道がどれだけあるのやらわけがわかんないっす.上げるなら3年後ぐらいにしてもらいたいです.

      慰安婦像(慰安婦という言葉自体乗せられてるのですが)に限らず、韓国はもう火病状態で見る影もないという感じですね.アジアでは日本の右傾化を警戒する声がもっぱらだ、とUSA国務省は考えているようですが、それって中韓だけなんですが、新しいUSAの駐日大使はそこんところわかんない人らしいですが、困ったモンであります.

      鶴橋や高田馬場に建設 > 座布団3枚!

      削除
    3. 換気扇SWの場所

      換気扇SWの場所は、換気扇フ-ド直近くに取り付けがメ-カ-の考えなのでしょうか?

      それは、使う立場で考慮していない様に思います。SWは、2っの場所に取り付け可能の配慮が欲しいものです。
      我が家では、壁にSWが埋め込まれています。

      掃除するのも、私の仕事なので、良く分かります。
      フ-ド内には、結構油煙?から油分が出て、フ-ド内に溜まります。
      掃除し易い、油ポケットが有ると良いと思います。

      使ってみて、掃除してみないと、改善点は見つからないでしょう。

      削除
    4. 欧米 植民地支配を 調査すると 必ず セックススレーブ問題が出てきます。
      旧帝国日本軍は、目的半ばで、潰えてしまい、最終目標がアジア全域の
      植民地支配にあったのかは、謎ですが、アジアほとんどの独立が、可能になったのも事実です。

      ビルマ以外ではそれについては言及されては居ません。
      それ以外にも、アラブの連中は、もっと侵攻して、うちまで来てほしかったとも言います。

      日本軍が直接戦闘したのは、チャイナ(日本にも中国があるのであえてこう書きます)、ロシア、で 他の国では 戦争と言うことではありませんでした。

      慰安婦問題については、諸国女性は、雇用者に対し2年程度の契約を結び、大体一年で家を建てて一生暮らせるくらい稼いだと言います。

      それに対して、美国のベトナム戦に於いては、韓国兵を使い、「ダイラハン」問題を起こしています。

      ベトナム女性を、虐殺、強姦し、子供までも成させて居ます。
      韓国にいる、ダイラハンも沢山居ます、彼らは両親もなく、(殺されたのがほとんどです)
      本国では、いじめられ(不思議にベトナムに関してはこれに寛容ではありません)韓国に行くしかなかったのです。

      ベトナムの田舎では 韓国人はよく殺され、ほとんど、犯人は検挙されません。

      当局は、判っていても、挙げない可能性があるそうです。

      日本統治前までは、李王朝は、チャイナに対し要求もないのに「献口」等の貢ぎ物をしていました。(口とは人間を指す言葉です)
      訪朝使には専用の門まであったようです。

      ほとんど産業が無く、唯一「宝物」と言えばチャイナ渡りの青磁を改良した「白磁」(よい材料があった)と綺麗な女、おとなしい男(奴隷)、だったようで、

      今の韓国人が美容整形をしないと、同じ顔になってしまったり、乱暴な男が多いと言われるゆえんだそうです。

      かしこみ、かしこみ

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 10:36

      >新しいUSAの駐日大使はそこんところわかんない人らしいですが

      ジャパニーズマフィアのボスは在日が多いなどの情報もきっちり理解して本国へ報告して欲しいものです。
      まあ政治家も利用してきた経緯があるからなぁ。

      >これは、勇気と言う問題では無く、目的を成し遂げる事の様に思います。

      それは重々わかっていますよ。「アメリカさん、日本ってこんなに歴史を
      まげて認識する人たちなんですよ。おかしいって思いません?アメリカからも指摘して上げてくださいよ。」と味方に付けることが目的であるとは思います。「どうだ日本!アメリカ様から言われたら文句言えないだろう。」って事だと思うのです。
      実力行使なら日本に建ててみろという事です。それも在日の多い場所で。
      マルハンが大阪に建てる韓流テーマパークのシンボルでもいいよということ。

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 18:55

      >今の韓国人が美容整形をしないと、同じ顔になってしまったり、

       美容整形した後も同じ顔に見えるのは摩訶不思議。同じ顔が同じようないじり方すれば同じ顔の出来上がりってことかな?

      活版印刷、漢字、孟子、孔子すべて朝鮮からという韓国の歴史認識ってどうなんだろう。

      削除
    7. ダイラハンはライダイハンのことかと思いますが、いろんな読み方があるみたいです.ライダイハンはわたしも承知しています.ベトナムに資金援助して、ベトナムが韓国を国際社会に訴えるように誘導することで、売春婦問題へのカウンターとなすというのが、日本のやれる効果的な謀略だと思います.

      削除
    8. すんまへん。「ライダイハン」が正解です。

      削除
    9. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    10. 一つ心配なのはK家の呪いにまつわる話です。
      お兄ちゃんは子供の時プールでおぼれ奇跡的に生き返り、
      政治には関わらないと宣言しても墜落しました。

      K元大統領夫人はオバマ氏と争って破れ、最近は顔も見えなくなりました。
      (見ていないのは私だけでしょうか)

      オバマ氏は黒人の顔をした、イの有資格者ですが、その応援をしたからと言って呪いが解けたとは思えないのですか・・大使となって赴任しても、何もしないことです。

      ATOKが何処かへ消えてしまって、やっと御復活させたら、こんなに遅くなってしまいました。

      削除
    11. 猫村2013年8月2日 2:22さんの話から言いたい事は、何でしょう?

      単純な昔話として聞いとけば良い、状況説明の話?

      ATOKが何処かへ消えてしまって、やっと御復活させたら、こんなに遅くなってしまいました。
      猫村さんのPCは、良く壊れますね?Installに問題が有るか、Key操作、etcに問題有るのでは?
      やっと御復活させたら何か変だよ。

      猫村さんの記述は、総花的で、ぱっと読んだら理解出来ない。分散的と言うか、離散的と思うよ。自分の事棚に上げて、

      私は、早く寝るので、3時ごろトイレタイムで起きてしまう。
      老人的睡眠障害かも?

      削除
    12. やっぱしライダイハンのことでしたか

      削除
    13. 老人性睡眠障害にはわたしもなっていて、毎日寝る前にメラトニンを少し飲んでいます

      削除
    14. ライダイハン?
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3

      何処の国でも、やっているからと知らせたからとて、正当性が証明される
      分けでは無いと思う。

      どう言う対応が適切かは、難しい。

      削除
    15. 倫理に基づいた判断についてはそれで異論はありませんが、USAに慰安婦の像を建てるというのは「国際プロパガンダ合戦」に他ならないので、もはや倫理観とは別の次元で行われています.したがって、日本の対処を決めるには倫理観で決めてはいけなくて、倫理なんかそっちのけで如何に国際プロパガンダで負け込むのを防ぐか?というのが判断ポイントと思われます.
      したがって、日本がベトナムに資金援助して、在USAのベトナム人にライダイハンの像をUSAのどこかに建てさせるように誘導するのは、日本ができる有効なカウンタープロパガンダになると思われます.
      国際プロパガンダ合戦で有名なのは、湾岸戦争の時に報道された、石油でドロドロになった水鳥の映像です.あれは作り物のウソ映像らしいです.国際プロパガンダ合戦なんてこんな風に倫理も何もあったもんじゃありませんので、日本だけが正々堂々としてるヒマはなかろうと思います.喧嘩は相手と同じレベルの暴力度や非倫理性にこちらも合わせなければいけないと思います.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 10:11

    ナチスの憲法改正「手口学んだら」 麻生副総理が発言

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000006-asahi-pol

    ユダヤ人人権団体に目をつけられたというお話なんですが、シンポジウムはジャーナリストの桜井よしこ氏が理事長を務める「国家基本問題研究所」が都内のホテルで開いた。というあたりでごりごり右翼の中での発言。麻生もよっぽど気分が良かったのでしょうね。ついつい虎の尾を踏んでしまったと。「真意を明確に説明せよ」と言われたようです。
    「戦争にお金がかかるけどそういったお金を貸し付けたのはユダヤというではないですか。・・・(あと自粛)・・・自分たちだけ被害者面はどうかと思うよ。」とあのまがった口で言ったらどうなるのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. それは重々わかっていますよ。

      少々立腹された様ですね?私は、こう考えますの意味で記述しており、佐藤さん
      分かっていますかの話ではありません。

      ナチスの憲法改正「手口学んだら」 麻生副総理が発言
      自分の言いたいことを正直に言う事は通常は良い事とは思いますが、政治家(安倍内閣の参謀としての発言)としてプラスに成ったか、マイナスに成ったかは
      未知数と思う。しいて言えば、マイナスかも?

      削除
    2. かしこみ、かしこみ
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311882368

      かしこみ、かしこみと言う程の文章とは、遠い気がします、
      かしこは、文の終わりと有ったが、かしこみは、我が電子辞書には、無かった。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 16:37

      別に立腹だなんて、なんとも思っていませんよ。

      削除
    4. アジアほとんどの独立が、可能になったのも事実です。

      これは、日本軍の侵攻を正当化している様で、韓国、中国は貴方の趣旨を
      理解し無いと思います。いくら貴方が言おうとも、

      チャイナ(日本にも中国があるのであえてこう書きます)くどい説明ですね。
      古臭く、かっこつけて言う必要は有りません。日本の中国地方との区別として
      と言うのは、認識不足です。そのくらいは、読者は識別して読んでいます。

      削除
    5. 麻生氏発言撤回

      どうして国会議員て話が下手なの?何を最高学府で学んで来たの?
      これでは、安倍さんの足を引っ張る様で、マズイス。
      安倍さんは、この程度の答弁はしないと思うけど、長期政権に成るか
      心配だね。
      麻生氏は、有名な吉田茂の孫では?おじいさんも嘆いているかも?
      未曾有(みぞう、みぞうゆう)の発言者だったね?

      削除
    6. あちゃー、麻生さん上げ足をとられるようなこと言ってしまいましたね.発覚したのが参議院選挙後でよかったですね、と皮肉を言ってみたりしてw 迂闊なことをすると第2の橋下になりかねません.

      ところでこの発言は何月何日の発言なんでしょ? 選挙前でしょか? ニュース見てないので疎いわたしです.最近家にいないんで.

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2013年8月2日 0:20

      今月の29日だそうです。
      選挙前でも勝敗にはあまり関係ないかなと思ったりもします。
      シンポジウムには西村慎吾もいたのでこちらが何を言ったのか興味があります。きっと慰安婦問題に関してかな?
      ただ小泉の時のように郵政選挙なんていう論点でありながら妙に小泉に熱狂した国民であるということはヒトラーのような人物が出たらどうなってしまうんだろうと思ってしまいます。

      削除
    8. では選挙後の発言なんですね.選挙前の発言をいままで押しとどめていたのだとしたらすごい情報制御力だと思っとったのですが.
      西村真吾はほぼ無視されてるので、あまり話題になりませんね.
      橋下が持ち上げられていた頃は、ヒトラーのごとくなことになりそうで少々心配でした.

      削除
    9. ユダヤ人問題は、ナチスなんてチョロイ、遙か以前からローマ、ロシア、東欧で何倍もひどい目に遭っています。

      削除
    10. ユダヤ人には タルムードに生きる スファラディー と 白人系アシュケナジームがあり、比率は1:9とか言われています。
      アシュケナジームはタルムードからのいいとこ取りで、世界を牛耳っていますが、
      彼らは2つの遺伝子を持つと、普通より100倍くらい遺伝性疾患にかかりやすく、1つの遺伝子だと神経ニューロンの発達が優れていて、ノーベル賞や世界的な発明の功績があります。(IQも以上に高い)
      これらを正しく使うことは良いのですが、一部の国際銀行団なんてグループは、多くの国を支配したり、戦争で両掛けして儲けたりしています。最終目標は世界人口のコントロールと他民族の奴隷化だと聞きますが、もし本当とするととんでも無いことです。

      削除
    11. これまた「アシュケナージム」の間違いでした。

      削除
    12. アシュケナージム
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A0

      ユダヤの歴史は、長いのですね。

      削除
  3. 昨日、三保の松原のバス旅行に行った。

    東名高速を利用し帰り横浜着19:00予定より1時間早く帰って来れた。
    松林は広く、大きな松の木が良く整備されている感じだった。虫食いの松は見られなかった。海風と反対の方向に少し傾いているもの有るが、虫被害が無さそうなのは、海風の塩分が寄与しているのだろうか?
    天気は良かったのだが、この時期、富士山の姿はほとんど見られないとの事だった。
    帰途、海産物店などに寄りトイレ休憩、松原近くの石原水産では、エビ、魚ミンチのハンバ-グ風、ホタテ貝が乗ったパックセットを試食する事が出来た。
    夕食は勝れつ庵でビンビ-ルと勝れつ定食、タクシ-で帰宅、富士山が見え無かったので何の目的でと考えると疲れが出てきてしまった。
    三保の松原が遺産として追加されたのは良いが、維持管理は大変かと思った。
    羽衣の松は、3代目とか、やはり虫被害は有るのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. それは重々わかっていますよ から立腹と判断しました。

      あそうですか、それは、私として良かった。

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 19:02

    ギャル語の尻上がり調は茨城県訛りだそうです。東京のサーファーが茨城県の海でサーフィンして持ち帰ったものだと言われています。
    ”CLUB"”LINE”もその影響なのか。茨城県人には悪いけどこの尻上がり調のしゃべりは個人的には嫌です。

    返信削除
  5. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 19:22

    官僚ってエリートは日本をどうしたいんだろう。
    政権が民主党になるとサボタージュがひどかったというが。
    官僚の目指すべき日本の姿を決めるのはいわゆる陰謀説が出てくるような連中なのでしょうか。

    返信削除
  6. "CLUB"↑ ”LINE” ↑
    しり上がりとして聞いている感じがします。かっこいいでしょうと言っている様に?

    私の様なボロ老人には、"CLUB" ”LINE”も縁遠い。

    官僚は、自分たちが政治家の上と考えているのでしょう。ず-と以前から。簡単に体質を
    変える事は、眼中に無いと思います。理想の日本 と言う考えは、無いと思います。
    かつて、陸海空がバラバラで有った事を踏襲しているのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 猫村2013年8月1日 9:59さんの考えを理解すると現情勢に参考になるのかな?

      と言う様な感じで、つい読んでしまいます。

      削除
    2. 自民党の圧勝で決まりでしたが、自民党の考え方を支持して入れたのでは無く
      民主党もだめ、維新の会もだめだから自民党に入れた方も居ると言う事です。

      TPPなどの政策の違いで、分解する事も皆無では無いと思うと、ぞっとして来ます。そんな事に成らぬ様、舵取り宜しくお願い致します。

      安倍首相 様、自民党 皆様、

      削除
  7. 15歳の集団暴行事件

    7人全員 再逮捕の文字がみえました。海外でも夫殺しを依頼何て言う未遂事件も
    有りました。何か変です。

    返信削除
  8. 在日をバカにしてはいけません。
    なぜ国籍を取らないか、考えてください。

    次の画像とは関係有りません。
    http://www.youtube.com/watch?v=bJxvxI9epEs

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月2日 21:48

      どうして日本は在日には甘いのですか?

      削除
    2. こればっかりは GHQ が播いた種です。

      削除
    3. 東京裁判にて歴史が決定されましたw

      削除
  9. パククネが成った時これでやっと正常化となるかと期待したが、
    親父のように、約束を守れることはなかったようだ。
    日韓基本条約 として終わっている。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%AD%A3%E7%85%95#.E6.AD.BB.E5.BE.8C.E3.81.AE.E8.A9.95.E4.BE.A1
    ベトナム人の視点からすれば朴大統領はまぎれもない・・
    と言われているが

    返信削除
    返信
    1. 国内の政治世論的にお父さんのようには振る舞えないようですね.通過SWAPなんて、人民元よりも円のほうが効果的だと思うんですが.

      削除
    2. これは CHAINAの国内問題に発し、
      下手をすると潰れてしまうので、近くを巻き込んで、沿岸線を確保するのが早いのか、分裂してしまうかです。

      削除