2013年8月27日火曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 解析班模型部 隊員Aのレポート

当方所属のヤマト解析班の一人で、宇都宮というところに潜伏しヤマトに関する諜報活動を日々展開している隊員Aから寄せられたレポートを特別に公開します.我々の日々の熱心な活動の一端でも知っていただければ幸いです...

ヤマト解析班長ヨリ隊員Aへ指令
バンダイノドレイトナロウトモ、バンナンヲハイシ、アラユルヤマト2199プラモデルヲ、ニュウシュシ、クミタテセヨ

隊員Aによるレポート(長文)
前回、劇場限定プラモ(コスモゼロ クリアver)の時には、余裕こいていたらかなりギリギリであせったので、今回は気合いいれました。5時起きの5時30分抜錨出航。前日、会社の飲み会だったため、睡眠時間4時間弱で眠いですが、そんなことはいってられません。気分を盛り上げるために車中BGMは当然2199のBGM集part1です。      (隊長:朝からテンパリすぎて事故らないように)

6時ちょい前に現地到着。前回は開いているゲートを探すのに10分ほどかかり、結局正面入り口しかゲートオープンされてなかったので今回は最初から正面ゲートへ。しかし、正面ゲートも開いていないではないか!じぇじぇじぇ!!   でも、駐車場内には車が止まっているのが見える。どこから入ったのだ、この車?   まさかズバッカーのように空飛んできたのか?
辺りを観察すると荷物搬入ゲートが開いているのを発見。なるほど、ここから入ったのか。 面舵30度で搬入ゲートへ進入。しかし、ここでもドメルの周到な罠が仕掛けられていた!! 搬入ゲートから一般駐車場へ行く道がデスラー機雷、もとい、コーンで塞がれているではないか。今日2度目の“じぇじぇじぇ!!” 波動砲で破壊するわけにもいかず、進路反転、搬入ゲートから撤退する私。やむを得ず、道を挟んで反対側の駐車場に停泊することとした。(なぜかそこはゲートが開いている)      (隊長:デスラー機雷には駐停車禁止コーンがたくさん生えている.ボス機雷にはより巨大な駐停車禁止コーンが生えている.その撤去には酔ったアナライザーが必要である)
若干の早足でMOVIXへ向かう。遠目からはまだそれほど並んでいない。良かった。到着すると前から7番目だった。うむ、これなら問題なく限定プラモゲットをゲットできるだろう。時間は6時を少し回ったところ。開場は8時。劇場限定BDの購入引換券配布が7時30分。その間、子供に頼まれたマリオカートやってたり雑誌読んだりして時間をつぶす。ときおり後方確認するも、前章よりも若干人の出が鈍い感じがした。やはりほとんど時間あけずにTVで見れるためだろうか。しかし7:30になると、150~200人程度は並んでいたようだ。よかよか。BDの購入用紙引き替え券をもらい、グッズ購入の列に並ぶ。家族で来て、役割分担して最初からグッズ購入列に並んでいる人もいるので、15番目ぐらいか。
そうそう、BD引き替え券配布時に、私の少し後ろの方が、並んでいるのは一人だったのだが、配布時にその関係者がフラッと現れたみたいで(いわゆる場所取り的な感じ)、さらにその後ろの方から、“あなた並んでいなかったじゃないですか。駄目ですよ。みんな並んで居るんだから!!”と大きな声でクレーム。ごもっともですが、そんな大声で言わなくてもねぇ、と思いました。   (隊長:遊星爆弾の放射能が地下深くまで降りてきているので物資の配給が厳しさを増しているのだ)
その後、ヤマトグッズ購入用紙が配られました。第7章のグッズとそれ以前のグッズが紙面狭しと書かれています。その中に“劇場限定プラモ”もあり。個数を記入する欄があります。一人1コのはずだが、もしかしたら複数個買えるのか?0.01%の期待を持ちながら並んでいました。あと、7章までのパンフ収納BOXがあるはずだがリストには載っていない。う~む、今回はプラモとこのBOXが欲しかったのだが、まさか宇都宮では販売しないようなことはないよな、と気にしつつ、8時の開場を迎えました。   (隊長:こちらから主計課の平田に連絡し督促しておく)

購買カウンターの列に並ぶ。前の人が2199のプラモは全部買っているそうで、今回も限定プラモだけ買えれば良いということ。前回のコスモゼロは買えなかったので、今回は早く来たそうだ。同じモデラーということで話をして時間をつぶす私。

プラモ(やはり一人1個)と、パンフ収納BOX、パンフを購入。そして、ネタとして“イスカンダル到着まんじゅう”を購入。しかし、開けてみるとビックリ。ただの饅頭だ。本日3回目の“じぇじぇじぇ!”  せっかく記念饅頭とか書いてあるなら、包装紙だけでなく箱もヤマト2199仕様にして欲しいし、饅頭にスターシャの焼き印が押してあるぐらい工夫して欲しいよな~。6個入りで1000円だ!! ぼったくりもいいところ。遠路はるばるイスカンダルまで来て、こんな饅頭だけ渡されたらみんなショックで自殺しちゃうよ(TT)  まぁ、饅頭は普通にうまかったけど。  (隊長: イスカンダルの物質と記憶から出来ている貴重なまんじゅうに違いない)
あとは、BD購入用紙を入手し、朝の任務終了となりました。時間は8:40分。15:55の回まで時間があるので、“終戦のエンペラー”か“ガッチャマン”でも観ようかと悩んでいると後輩から連絡。“11時ぐらいに着くのでカラオケ行きませんか?”“ラジャー了解”と即答。MOVIXを後にして、ヨドバシで2199のプラモ購入→カラオケ→昼食(びっくりドンキー)を終えて、再びMOVIX宇都宮で2199を観ました。

今回25話が短縮版ということで、いきなりそのお詫びのテロップからスタート。TV放映には間に合うと思うので、25話の完全版はTVかBDで観ることになります。内容、詳細は書きませんが、最終回良かったです。コスモリバースの設定も良いと思いました。旧作の名台詞はしっかり残っていました。24話のイスカンダルに到着するときの沖田の“艦長として皆に一言申しあげたい。ありがとう。以上だ”には涙ジョーでした。(もちろん、あのシーンも涙涙です)  本当に良くリメイクしてくれました。出渕さんとスタッフに感謝感謝。旧作を知っていると色々思うところもありますが、全体的に良かったと思います。

ところで、今回、いつもは上映第2週目に配布される雪のポストカードが最初から配布されました。しかも2週目には別のイラストのカードが配布されるとかで、来週、2回目観にいこうかと思います。  (隊長:次週の情報収集活動をヨロシク.オレもう2回観ちゃったし)

以上.


人気ブログランキングへ

33 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年8月27日 22:33

    今までとは違うところからも汚染水漏れとか。
    極端に素人考えだが汚染水を入れたタンクに赤色の着色剤を入れるって出来ないの?
    TVでは「雨が降ったためなのか汚染水なのか判断つかない」なんていっていたけど、それだったら赤色に着色した汚染水だと「おおおお、ここから漏れている!」って場所も特定できないのかなぁって思ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. よろしいんじゃないでしょうか? アセトアルデヒドを添加しておいて悪臭で察知するとかも.

      削除
    2. 付加物が放射線で変性しないように選ぶのは難しいです。

      削除
    3. 確かにそれはそうかもしれませんね

      削除
  2. 着色、臭い検知も良い方法と思うが、そもそも、タンク周りの線量を測定していないから
    多量に漏れたから発覚(認識)したのでは?
    雨の事を考えて、タンク周囲のコンクリ-トブロック囲い(h=15cm)の切れ目に弁も
    着いている。
    漏れ量が300tは、縦30mx幅10mx深さ1mの大きさのプ-ルだ。これを、大きいと考えるか
    私達は、影響等の正確な知識を持っていない?120ℓとは大きな差だ。
    水位計を付けるのも良いが、位置、耐久性、水位発信機能付きなど研究課題が有る?
    原発(原研関連で)タンク上部から超音波などで水位を計測出来ないの?

    それと、遮蔽方法なのだけど、猫村氏が言っていた矢板杭(30cmx10mx5mm?)はどうして
    採用されないのでしょうか?漏れ量の評価等から、緊急性無しと判断され、ガラス化+凍土工法が選ばれた?のでしょうか?
    いずれにしても、金+難問ばかりの気がします。

    返信削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年8月28日 10:27

    米NBCによると、複数の米政府高官が、シリアへのミサイル攻撃が29日開始の可能性あると発言。

    またアメリカの正義とやらでドンパチかな?昨日のニュースだとUNの調査団の報告を待ってからとの報道もあったが政府はシリア政府側が使用したのは明白なんて言っているし。

    返信削除
    返信
    1. 毒ガスが呼び水になってしまいましたかねー

      削除
  4. 有るものが無かったり、どちらが先に使用したかの確証も得られていないし、どんなものでしょうかね。
    イギリスは賛成でしょう。?日本は、法案が通っていないので、後方支援と思いますが?
    フランス、ドイツの欧州諸国は?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月28日 18:50

      イラク戦争の時にも”大量破壊兵器”があるということだったけど結局はでっち上げだったわけで、アメリカの定期的な公共事業とも言われている。大義名分はどうでも良いのでしょう。
      まあ日本の公共事業も高速道路のパフォーマンスなんて嘘っぱちのデータで成り立っているのは同じですから。
      一番のおはちは善良な市民ですね。

      削除
  5. シリア情勢から世界の株価ダウンと円高 世界情勢が与えるインパクトは大きいのですね?

    こう言ってはなんだけど、せっかくの円安傾向も飛んで行った?一時的なものと言う
    けれど?

    返信削除
  6. ソニーOB:佐藤2013年8月28日 19:09

    ちょっと前のニュースだがアメリカでアルジャジーラの放送を始めるとのこと。
    反米メディアだけにどれだけの加入者があるか注目されていると報道していたが加入者一覧はFBIが手に入れるんでしょうね。
    インターネットも監視されているんだったらいっそのこと短波ラジオで放送した方が情報を仕入れる方も安全かも?冷戦の時はソ連や中国はジャミングしましたが。

    返信削除
  7. インターネットの監視から逃れる方法は有るのでしょうか?

    信頼出来る仲間同士では、特殊なコ-ダ-とデコ-ダ-を用いる事は可能でしょうか。

    インタ-ネット網で使用がゆるされるか等?暗号化文書の送受は可能。?4桁のkeycode
    では、autoincrement?で簡単に試験されてしまう。

    返信削除
  8. 放射線の真実
    http://www.youtube.com/watch?v=42t2F6ZpM4U

    返信削除
  9. 原発に精通した方の意見
    http://www.youtube.com/watch?v=6PZiTuRW8-I

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月29日 1:16

      この方は原子力ムラにはむかうという事で助教までしかなれないという話でしたね。ひどい話です。

      削除
  10. この方にプルトニュウムを飲んでほしい。
    http://www.youtube.com/watch?v=Ppon_vEJLCQ

    返信削除
  11. 雲隠れしたらしい、
    http://www.youtube.com/watch?v=6byKIUiuBcg

    返信削除
  12. 原発のCMに出ていた有名人
    http://www.youtube.com/watch?v=BMq2rem74rI

    返信削除
  13. 【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』
    http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk
    タブー?これが福島原発事故の真相か
    http://www.youtube.com/watch?v=93D-euoy9Og
    涙の訴え「子供達が鼻血を・・みなさんに福島の人は見えていますか?」
    http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_907490&feature=iv&src_vid=93D-euoy9Og&v=k7kZRRkR6Xg
    4号機と3号機を間違えていたかもしれない。
    http://www.youtube.com/watch?v=vD8Jha1Ddqc

    返信削除
  14. ソニーOB:佐藤2013年8月29日 1:30

    東京大学公共政策大学院 特任教授 諸葛宗男

    こいつも事故後にTVに出まくって大丈夫とほざいていた。
    http://pari.u-tokyo.ac.jp/column/column33.html

    返信削除
    返信
    1. 事故後のTVほとんど観てなかったので知らない人でした.
      インターネットの情報しか信じるモノがなかったあの頃.
      その実相はいまでも変わらないはずですが.

      削除
  15. 汚染の現状
    http://www.youtube.com/watch?v=9i0jiEcRSuY
    国内の機関は事実を発表しない。

    返信削除
  16. 石破茂は割りとまともなことを言っていたが、
    娘2人が関連に入っているので信用できない。

    返信削除
  17. 猫村2013年8月29日 1:34

    石破茂は割りとまともなことを言っていたが、
    娘2人が関連に入っているので信用できない。

    信用できないなら信用しなければよいのでは?
    猫村氏の記述は、どこを読んでの事か皆目見当がつかない、よって貴方の記述も
    信用出来ない?
    中途半端な問題提起では、関連文章のURLの記述を乞う。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月29日 11:11

      気にしなくても良いと思います。
      前にも言ったようにスルーすればいいだけだと思います。
      私は石破氏が何を言ったのかわかりませんが、石破氏の東電又は原発に関する発言で猫村氏が納得できるような発言をしたことがあるが、その石破氏の娘は東電の社員であるから真意のほどははかりかねぬ。と捉えました。
      また、猫村氏の書き込みは”問題提起”ではなく、猫村氏が信じている事実の列挙であり議論の余地は無いと思います。
      だから「AはBである」「Cはうそである」は猫村氏にとってまぎれの無い事実でありAはBであるんだからそれ以上でもそれ以下でもなく議論の余地はないんだと。

      削除
    2. イシバは不思議な人間だと思います.マトモそうに振る舞っていながらどうしてああもバカなのか? いや、バカのくせにどうしてああもマトモそうに振る舞えるのかが不思議というべきか.災いの源でしょう.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年8月29日 23:55

      石破氏はどこを見て話しているのかわからない不気味さがあります。
      ラムズフェルドはバットマンに出ているジョーカーに見えて仕方がなかったです。悪人づらというより悪魔そのものって感じで。

      削除
  18. スルーすればいいだけだと思います。

    読んだ事から、自分なりに考えて見たく成ってしまいます。
    私はどう考えるかの入口に立てないもどかしさと苛立ちに成ってきてしまいます。
    猫村氏は、そう言う考えの方と理解すれば良いのですね。
    記述の理想と考えるのがいけないのですね。納得。
    スル-しましょう。努力してみます。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月29日 16:19

      今までの状況を見ていればわかると思います。
      陰謀説に至っては人からオカルトと呼ばれようが本人は「これは日本の危機であり、知っておくべき事項。本当の事実を知ったうえで行動しよう」との趣旨で記述(羅列され)ていると理解していますので議論は不毛です。

      削除
    2. ええと、猫村氏のコメントは玄人向けなので、素人があれを字句通り理解しようと努力するのは無理があるでしょう.陰謀論玄人のひら的には、90%以上の主旨を理解できております.(汗、というべきか、、、)

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年8月30日 0:02

      玄人向きですか。
      理解出来るとそれを事実だと思うとは違うと思いますが、平坂さんは90%以上理解の上で何%事実だと思います?

      削除
  19. もっと前から、汚染水対策が検討されていましたが、東電の債務額等の関係から、
    馬淵大臣の考えは、葬られ、そして、原発担当から外された様な事がTVで
    放映されていました。本当の様な気がした放映でした。
    東電の債務能力等で、金と関連して、計画が挫折して行く様な気がします。
    これでは悪いのだが、これで良いのだ的手法が通る日本の行政を見た様な。

    1800mSv/hは、高いか、低いのでしょうかね-?

    返信削除
    返信
    1. 石原ノブテルは復興担当大臣だったように記憶しているのですが、だとしたら彼の責任もなくはないと思います.

      削除