2023年6月7日水曜日

AIイラスト問題、文化庁の文書で考えたこと

AIイラスト問題に興味があります.

文化庁がAI画についての文書を出しました.なんか回りくどい文ですけど、ぶっちゃけこういうことかな.
1)鉛筆で描こうが、ペンタブで描こうが、AIに描かせようが、真似したら違反
2)AIも鉛筆やペンタブのような生産手段・道具に過ぎない
これをう〜んと考えるに、結局従来通りじゃんとヒラサカには思えます.

今、アンチAI派の人は「pixivはAI画を禁止しろ」と言ってます.つまり彼らは「AI画の全面禁止」を願っていると思われるのですが、文化庁は冷たいですね.AI画全面禁止なんか全く眼中にないよこれ(笑)

従来通りということは、日本人の叡智が生み出した、二次創作を容認する緩い運用もAI相手に継続されるのでしょう.

念のために申し添えておくと、松本零士は著作権を厳しく主張する人でした.湖川友謙がメーテルの色紙を売ったら文句言ってた.中にはそうゆう人も居るという事です.そうゆう人の作品は誰も二次創作しません.手描きでもAIでもしません.

大方の版権者が二次創作を容認する前提で、文化庁が言ってることを丸呑みした未来はこうじゃないかな.

↓いまはこうです.
霞ヶ丘詩羽を、手描きで模写してupしても、A1-pituresや深崎暮人さんから文句は言われない.

↓文化庁がいうAI=道具説によると、未来はこうじゃないか?
霞ヶ丘詩羽を、AIっぽい画風でAI生成させてupしても、A1-pituresや深崎暮人さんから文句は言われない.
↑これ、いまと同じです.

霞ヶ丘詩羽を、深崎暮人っぽい画風でAI生成させたら、深崎暮人さんから文句言われるかもしれない.それは深崎暮人次第.
↑これ、いまと同じです.

pixivに、深崎暮人っぽい画風のAI画をupしてる人もいるけど少数です.多くのAI絵師は危険を察知して画風の真似は避けてる風に見えます.

要するに、商業キャラの二次創作をAIっぽい画風で生成させupしても何も起こらない.なぜなら、制作委員会やproductionやキャラデザ屋は怒らないから.それがコミケを容認する日本人の叡智だから.すなわち、手描き時代と同じです.

だとすると、AI画を問題視し、AI画に怒っているのは誰なのでしょうか?
日本ではまだ訴訟になった事例は無いと思いますが、SNSで「真似られた」と怒っている手書き絵師は存在します.お怒りの手書き絵師は、自分の創作物の同人が出現するほどには商売繁盛してない、言ってしまえばビンボー絵師でしょう.そうゆう人が、民事訴訟を連発したりするでしょうか? そんな金あるわけないし、元々収益化できていないのですから損害額だってたかが知れています.せいぜいSNSで「真似されて不愉快です」と道徳観を述べるだけしかできないでしょう.それにそもそも、マイナー絵師の画風をAIで真似る市場価値も無いわけです.ゆえに民事は成立しないし、まして刑事になるわけもない.
だから、いくらAI画に怒ったって、ノイジーマイノリティの域を超えないように思います.
結局、AI=道具説ならば従来と変わらんと思うわけです。

というわけで未来予想.
AI画が広まったとしても、ビジネスが確立した絵師への影響は軽微.零細絵師の価値は暴落する.零細絵師はSNSで苦情を言うぐらいしかできず屍になる.

ところで模倣は道徳に反するのか?
設計にせよ、創作にせよ、90%は模倣で、オリジナリティは10%ってなもんです.100%オリジナルなんてものはないです.皆が先人の開拓をベースにしています。

ただし、AIの場合は模倣スピードがとても速い.だから模倣スピードの遅い手描きの価値は暴落する理屈です.

イラストが先行して問題になりましたが、次は小説ではないでしょうか? ラノベ作家界隈からAIラノベ全面禁止の火の手が上がって、文化庁はまたそっけない対応という既視感.

最後に、ヒラサカのお考えは世知辛くも冷たくてさ、、、
新しい技術によって価値が暴落させられるのを、新しい法律や新しい道徳で食い止めようとする企てには反対なんです.ごめんな

えいめん

60 件のコメント:

  1. 読者 日本の叡智画を模写できない外人ほ、AIで模写して遊んでいるのかな?
    pc98の中古叡智ゲーム画をみたら、画古すぎて。当時もかわいらしいくない画もあったのかな?
    外人さんも、叡智画はかわいらしいのはお好きなようで

    返信削除
    返信
    1. >AIで模写して遊んでいる

      そんな感じです.それで画風は全然違います.AIっぽい画風です.

      削除
  2. pc98ゲーム画は、中古屋で見た話し

    返信削除
  3. >次は小説
    実は、いわゆる
    ・ハーレクイン・ロマンスレーベルの作品群(女性向け大衆恋愛小説)
    は、「コンピュータによって作られている」(話のプロットなのか、内容そのものなのか、などは不明)と、昔から噂されてました。(ちなみに、ハーレクイン社自体は、それを否定してたハズ)
    ※これは、もう何十年も前のことなので、今なら、
    ・AIが、プロットから何から「全部」作ってる
    と、言われても、不思議ではないですね。
    昨今のAIの発展具合からすると、プロンプトに、
    ・萌え系、舞台は高校、季節は春・・・
    とか入れると、中身そのものを「自動生成する」なんて、いとも簡単に出来そうです。
    ※つか、これが出来るのなら、
    ・最初に「(ラノベ)小説」を作って
    ・それのコミカライズ(内容に釣り合う絵を、合成させる)
    ・最後に、それを「動画にする」(アニメ風でも、実写風でも、自由自在)
    ことが、全て「AI上で出来る世界」は、目の前ですね・・・
    (まぁ、現在は、単にこれを人手でやってるだけなんですが。そもそも、「この仕組み自体」を、最初にビジネスとしてまとめ上げた人がスゴイと思う。)

    ※これを、パッケージソフトとして、
    ・「まいあにめすたじお」
    とかの名前で売り出したら面白そう・・・

    返信削除
    返信
    1. そのsoftができたらみんながKADOKAWAになって「新しい物語をつくろう!」になれます.

      中学生の頃、眉村卓がディストピアなSFを書いてました.それに出てくるリーマンが、自動生成小説のライターで、いまでいうAIのプロンプトを日がな一日作り続けるという職業でした.「我がセクソイド」だったかなたしか.やっと時代が追いつきました.

      削除
    2. あ、これー
      いまもどこかに持ってるはずです.
      中学生時代に読んだSFの中ではこれがひら的ベスト1です.
      メンテしないロボット風俗嬢がだんだんおかしくなってくるんですが、そこらへんがいいんです.
      ロボット風俗嬢に時代が追いつく日を楽しみにしようそうしよう.

      削除
  4. 悪貨は良貨を駆逐する

    返信削除
  5. なるほどです~。新しい技術が出てくるたびに怖がってバタバタするいつも通りの展開ですかね。Google検索やRPAのときもわーわー言ってましたが、対して失業者は増えていない気がします。
    趣味でアニメ絵書いている人達もAIや自動化で楽にたくさん書けるようになるのでよいことではないですかね。自分では描けないようなかわいい女の子をたくさん生成できるようになるので本人にも悪いことではなさそうです。自分でコマンド打って描いたらAIの絵でもそれなりに愛着わくのではないでしょうか。
    AIといえば自分は最近毎日ChatGPT使って仕事のコーディングしていますが、もうそれが当たり前になってGoogle検索で調べてコーディングしていた時には戻りたくないです。これに仕事を奪われる人は本当にいるのかなと思います。まだ、断片的な調べもの的なコーディングしかお願いしていないですが。
    使っていて思うのは元の大規模言語データが人間由来のせいか、間違い方も人間っぽい感じです。思い込みが強いというか。ただ、一度間違いを教えてあげるとずっとそれを覚えていて同じ間違いをしなくなるのはコンピューターっぽいです。日本語FEPを鍛えているみたいな感じで、だんだん役立ち度がアップしてきます。
    既に、自分が教えたデータが消去されたらちょっときつい感じになってきています。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、自分は文化庁の見解を聞いてなるほどなー。とか思った口です。これまでと何も変わらないよな。それを使うやつの責任だよなと思いました。現行のAIの場合コピーしたかしないか判別が難しくて紛争に強い奴が勝つので、今回の見解を聞いて大企業などはリスク回避のためにAI使用を避ける気がします。

      削除
    2. すごーい。眉村卓のSFの登場人物みたいな働き方はとてもナイス。ディストピアになりまへんよう祈ってまっさ。関西弁はこれで正しいのか?
      GPTは方言変換もしてくれるのかな。

      削除
    3. わたしも、役人のやる事にしては珍しく「上手いじゃねぇか」と思いました。
      下手にアンチAIになびく裁定を下しちゃったら新興産業を潰しちゃいますからね。
      潰れる分野と、興る分野を承知してやってやがると思ってニヤリっとしちゃった者のうちの一人だ。

      削除
    4. ChatGPTは過去のやりとりを覚えているので、叡智なことや野蛮なことは怖くて聞けないのがちょっと・・。あと、使っていて思うのは不快な対応をほとんどしてこないパーサーの優秀さです。礼儀正しいしかといって慇懃無礼なこともなくて、教えてあげるとちゃんとお礼も言うし。過不足のないやりとりをしてくるので、正解を答えてもらうまで何度も何度もやり取りをしても疲労度が低いです。言語モデルもすごいけどこのパーサーを作った人は本当にすごい。

      削除
    5. 文化庁には知恵者がいそうですね。経産省はAIまわりで何かやっているんですかね。何もしない方がよさそうですが。

      削除
    6. ChatGPTって無料で使えるなら使ってみてやらんでもない.

      NVIDIAの株価の暴騰がすごいですね.ベクトルプロセッサなんか日本人得意そうだけど、惜しいチャンスを逃しました.経産省主導でベクトルプロセッサとか言い出したらなんだかなー

      削除
    7. ChatGPTはメールアドレス登録するだけなので無料です。最新版は有料みたいですが。
      このサイトに行ってサインアップするだけです。
      世間で騒いでいるようなすごいものを期待するとがっかりするかもです。仕事で検索代わりに使うにはばっちりですが、おもちゃとして使うと底が浅い感じです。日本語のデータが少ないせいだと思いますが。

      削除
    8. 登録してみたらなんかつながったみたい.

      削除
    9. murasaki
      平坂氏の感想を聞きたいです〜。

      削除
    10. Q: 渋谷から所沢までのルートを教えてください

      A: 渋谷駅の地下にある西武渋谷駅(西武新宿線)に向かい、西武新宿線に乗ります

      おおっ渋谷に西武線が.まぁ便利っちゃ便利でいいわ.
      なんか別の平行宇宙に意識が逝っちゃってる風情でした.

      削除
    11. murasaki
      日本のお店や地理的な情報は嘘しか言わない感じです。

      削除
    12. Q: フーリエ変換のC言語プログラムを教えてください

      これはちゃんとしたsourceを返してくれました.

      Q: お勧めのアニメを教えてください

      いろいろと挙げてくれたけど、そんなに参考にはならなかったかな.

      削除
    13. murasaki
      プログラム系は比較的強いですね。一発目では動くプログラムを教えてくれないこと多いですが。
      アニメのことは聞いたことないですが、一般的にはジャンルとか好みとかを指定していくと精度が上がっていくようです。スタジオ名とかいろいろな情報を入れるとそれっぽくなるかもです。
      相手は疲れを知らないので、何回詰めても淡々と付き合ってくれます。

      削除
    14. >ChatGPT
      マイクロソフトの、「Bingチャット」に、ChatGPT相当の機能があります。
      (「ChatGPT相当」であって、OpenAIからのライセンスは受けているが、エンジン自体は別物らしい。あと、ChatGPTは、2021年まで?のデータしかないですが、Bingチャットは、インターネットの最新データを参照しているらしい。
      ※今のところ、無料で出来ます。但し。検索内容に制限があります。
      あと、マイクロソフトアカウントでログインしてないとダメだったかも。
      わたしもそこで、↑の質問を入れてみました。

      Q: フーリエ変換のC言語プログラムを教えてください
      A: はい、フーリエ変換のC言語プログラムについては、いくつかの参考サイトがあります。例えば、¹では、離散フーリエ変換と逆変換の実装をオイラーの公式を用いて説明しています。²では、高速フーリエ変換(FFT)の実装を周波数間引き型FFTという方法で紹介しています。³では、MATLABでフーリエ変換を行うプログラムを自作しています。これらのサイトを参考にして、フーリエ変換のプログラムを作成することができるかもしれません。

      ソース: Bing との会話 2023/6/11
      (1) [C言語]初心者でもできる離散フーリエ変換、逆変換の実装 .... https://same.blog/2021/01/18/c%E8%A8%80%E8%AA%9E%E9%9B%A2%E6%95%A3%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%80%81%E9%80%86%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A3%85%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BB%98/.
      (2) [C言語]高速フーリエ変換の実装(周波数間引き型FFT)[コード付き .... https://same.blog/2021/05/28/c%E8%A8%80%E8%AA%9E%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A3%85%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E9%96%93%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%9E%8Bfft%E3%82%B3/.
      (3) フーリエ変換のプログラムを自分で作成してみた - Tajima Robotics. https://tajimarobotics.com/fourier-transform-program/.

      ※こんな感じで、「回答」と言うよりも、「参考URL」を、返してくることが多い。

      Q: お勧めのアニメを教えてください
      A: こんにちは、これはBingです。😊
      お勧めのアニメを教えてくださいということですね。
      私は検索結果に基づいて、いくつかの人気のあるアニメ作品を紹介します。

      - **鬼滅の刃**¹:人を喰らう鬼に家族を殺され、妹の禰豆子を鬼にされてしまった竈門炭治郎が、鬼を退治する鬼殺隊の冨岡義勇と出会い、厳しい鬼殺隊への道へと足を踏み入れる物語。2021年には映画も大ヒットしました。
      - **呪術廻戦**²:呪いである“両面宿儺(すくな)”の指を飲み込んだことで、宿儺と肉体を共有することになってしまった虎杖悠仁が、最強の呪術師である五条悟の案内で、「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになるダークファンタジー。
      - **ハイキュー!!**²:162cmの小柄な日向翔陽が、テレビで見た「小さな巨人」に憧れ、バレーボールを始める。人気作「ハイキュー!!」の4期目となる「TO THE TOP」では、全国大会出場を決めた日向ら烏野高校バレーボール部の活躍が描かれる。
      - **無職転生 ~異世界行ったら本気だす~**¹:34歳のニートであった主人公が、トラックに轢かれて死亡した後、異世界に転生する。そこでは剣と魔法が存在し、主人公はルーデウス・グレイラットという名前の赤ん坊として生まれ変わる。主人公は前世で後悔したことを反省し、異世界で本気で生きることを決意する。

      以上が私のお勧めです。どれも面白そうですね。😊

      ソース: Bing との会話 2023/6/10
      (1) おすすめアニメランキング2021 TOP 50 | アニメイトタイムズ. https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1640310807.
      (2) 【2021】300人に聞いた!おすすめアニメ人気ランキング54 .... https://saru.co.jp/tvmaga/anime-ranking/.
      (3) 神アニメのおすすめ人気ランキング2023|歴代の本当に面白い .... https://smartlog.jp/167699.

      まぁ、答えは想定内と言うか。もっと、詳細に聞けばちゃんと答えてくれるかな?

      削除
    15. スタジオ名といえば、
      「未来少年コナンについて教えてください」
      と尋ねたら、
      「製作はスタジオ岐阜」
      と返ってきました、これはGhibliを誤読してギフになっちまったのかと思われました.正しくは日本アニメーションであります.ハヤオミヤザキ=Ghibliという連想記憶なんでしょう.多数決だとそうなる罠.

      ハヤオミヤザキ=日本アニメーション
      ハヤオミヤザキ=テレコム
      ハヤオミヤザキ=東映動画
      なんて時期もあったのであるが.

      Amazon Alexaが頭悪いので、GPTに接続すれば頭よくなれます.

      削除
    16. 鬼滅・呪術・無職はS級作品として、ハイキューがそれらに交じって出てくるのは不思議な感覚ですかなぁ.リコリコを入れたらどう?みたいな.あるいは、サマータイムレンダとか.

      Q: 中目黒から所沢までのルートを教えてください
      A: NAVITIMEが便利です

      ↑げーっ、回答がリンクでした.リンクだとなんか物足りない.

      削除
  6. Q: 未来少年コナンについて教えてください
    A: 未来少年コナンについて教えてくださいということですね。
    未来少年コナンは、**1978年**に**NHK**で放送された**アニメ作品**です²。監督は**宮崎駿**で、これが彼の初監督作品となりました³。原作はアメリカの小説家アレグザンダー・ケイのSF小説『残された人びと』ですが、内容は大幅に変更されています³。

    物語は、**2008年**に強力な兵器を用いた**最終戦争**が起こり、多くの都市が海中に沈んだ世界が舞台です。その20年後、コナンという少年はおじいと一緒に小さな島で暮らしていました。ある日、島にラナという少女が流れ着き、コナンは彼女を助けます。ラナはインダストリアという悪の国から逃げてきたのでした。コナンはラナを守るためにインダストリアに挑み、そこでモンスリーという若き指導者やレプカという少年と出会います。コナンはラナや仲間たちと共に、インダストリアの野望を阻止し、平和な世界を取り戻すために奮闘するのでした。

    未来少年コナンは、宮崎駿の独創的な世界観やキャラクター造形、迫力あるアクションシーンなどが評価されています。また、本作を見てアニメ業界を志したクリエイターも多くいます³。全26話で構成されており、後に映画化もされました²。

    ソース: Bing との会話 2023/6/11
    (1) 未来少年コナン - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3.
    (2) 【未来少年コナン】 モンスリーがツンデレかわいい!「バカね .... https://bibi-star.jp/posts/19155.
    (3) 未来少年コナン公式サイト. https://future-boy-conan.com/.
    (4) 未来少年コナン(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE .... https://renote.net/articles/9421.

    突っ込むところ:
    ・インダストリアという悪の国
    別に「悪の国」というワケじゃないと思うのだが
    ・モンスリーという若き指導者やレプカという少年と出会います。
    なんか、「レプカ」「モンスリー」「ジムシー」が、混ざり合ってますね・・・
    (こういう「パラレルワールド」も、見てみたいかも。)

    返信削除
    返信
    1. この回答はBingのほうが優秀です.でもモンスリーは指導者じゃなくてお嫁さんになってしまったのでした.

      削除
  7. Q: 中目黒から所沢までのルートを教えてください
    A: 中目黒から所沢までのルートは、電車で行く場合が一般的です。乗り換え回数や所要時間によって、いくつかのルートがあります。例えば、¹によると、以下のようなルートがあります。

    - **東急東横線通勤特急**で渋谷まで行き、**東京メトロ副都心線通勤急行**に乗り換えて池袋まで行き、**西武池袋線急行**に乗り換えて所沢まで行くルート。このルートは、所要時間が**56分**、乗り換え回数が**1回**、運賃が**608円**です。
    - **東急東横線通勤特急**で渋谷まで行き、**東京メトロ副都心線通勤急行**に乗り換えて小竹向原まで行き、**西武有楽町線**と**西武池袋線**に乗り換えて所沢まで行くルート。このルートは、所要時間が**56分**、乗り換え回数が**2回**、運賃が**566円**です。
    - **東京メトロ日比谷線**で恵比寿まで行き、**山手線渋谷新宿方面**に乗り換えて池袋まで行き、**西武池袋線快速**に乗り換えて所沢まで行くルート。このルートは、所要時間が**1時間4分**、乗り換え回数が**2回**、運賃が**712円**です。

    他にも様々なルートがありますので、詳しくは¹をご覧ください。

    ソース: Bing との会話 2023/6/11
    (1) 中目黒から所沢までの乗換案内 - NAVITIME. https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E4%B8%AD%E7%9B%AE%E9%BB%92&orvStationCode=00006133&dnvStationName=%E6%89%80%E6%B2%A2&dnvStationCode=00003610.
    (2) 中目黒から所沢の乗換案内 - ジョルダン. https://www.jorudan.co.jp/norikae/route/%E4%B8%AD%E7%9B%AE%E9%BB%92_%E6%89%80%E6%B2%A2.html.
    (3) 地図・ルート検索 - NAVITIME. https://www.navitime.co.jp/.

    ※人によって、回答の傾向が違うのか?
    これも、「Bingチャット」なんですけど。

    返信削除
    返信
    1. murasaki
      日本人だと名前関連も超テキトーですね。公明党の党首が自分のこと聞いたら、そんな人いませんと答えられたと記者の前でぼやいてました。
      beingは検索エンジンなのでビジネス的にリンクで答えるしかないんでしょうかね。
      そのものずばりを答えると顧客のサイトに飛ばして広告収入を得ることができなくなりますので。googleという検索と広告を結びつけたビジネスモデルがだいぶピンチになっているかもです。

      削除
    2. >googleという検索と広告を結びつけたビジネスモデル
      googleは、
      ・「検索結果に関連する広告」を、google自体が表示する
      ビジネスモデル(google自体が、広告媒体)ですが、Bingは、
      ・「検索結果に関連する(アフィリエイト)リンク」を、結果に表示する
      というビジネスモデルですね。
      ※これって、単なる「アフィリンク」ですが、こちらのほうが、リスクが少ないかも?ですね。表示も早いし。

      削除
    3. 上のBingのルート回答はマトモです.
      わたしへの回答はloginしなかったので相手にしてもらえなかったみたいです.ざんねんです.

      さっき、「平坂久門について教えてください」とGPTにお願いしたら、「わたしのデータベースには存在しません」と言われました.ざんねんです.くそぉ

      削除
    4. 日本に関する質問の回答は大喜利のネタくらいにしか使えなさそうです・・。この前岸田さんがopenAIの社長みたいな人に会っていたので、そのうち日本の情報も学習してくれるのでは無いかと期待しています。

      削除
    5. お得意の1兆円で誘致

      削除
  8. >わたしへの回答はloginしなかった
    つか、loginしなくても使えたということに驚き。

    >岸田さんがopenAIの社長みたいな人に会っていた
    この辺は、結構重要で、「ディズニーランド以前」は、アメリカなんて、日本のことを、
    ・極東の、低能アジア人が住む島国(要するに、何の役にも立たない)
    と思っていたのですが、
    (おかげで、「東京ディズニーランド」は、「オリエンタルランド」の所有(ディズニーからは、ライセンスを受けているだけで、事実上、設備の仕様とかも「ほとんど全部日本独自のモノ」に、なっている)で、お土産の売り上げで得た「莫大な利益」は、ほとんどが「オリエンタルランド」のモノに成ったため、アメリカの本部が「地団駄を踏んで」悔しがったという。(利益をアメリカに持って行かれなかったという意味で、オリエンタルランドGJである)
    以後、「フランス」や「上海」のディズニーランドは、(利益を持って行かれないように)全部直営になっている。)
    もはや、日本は、
    ・アメリカの、いいカモ
    に、成ってます。(Twitterの時も、同様に、ジャック・ドーシー(Twitterの創業者)が、わざわざ日本に来ている(その後、爆発的にユーザーが増えた)
    また、実は、サム・アルトマン(OpenAIのCEO)は、元Twitterの関係者でもある。

    返信削除
    返信
    1. TDLのopenはわたしが学生時代でしたか.1980年代中頃.あの頃ってJapan as No.1とか言われてたのに、ぬかったな、ネズミーランド.

      海外資本だと国富が流出しちゃいますよねー
      といいつつ、楽天は好かないがAmazonは好きである.

      なんでルネサスじゃなくてTSMCなんだ?という根源的疑問あり

      削除
    2. >Amazonは好きである
      私も、わかっているけど、ついつい「Amazon」使っちゃうんですよね・・・
      ※Amazonは、「ディズニーランド」以後なので、「徹底的に」利益を吸い上げるシステムをガチガチに構築してますね。(日本に「税金すら払わない」という、徹底ぶり)
      (まぁ、「楽天」も、「純粋に日本の会社か?」と、言われると「?」なので、(某M氏は「世界経済フォーラム」の会員だし、あちら側と目されてる)、「どっちもどっち」という感じしかしない。つか、楽天はシステムがちょっと使いにくいし。)

      削除
    3. ベゾスさんが宇宙へ行くのにわたしのお金が廻っている....

      削除
  9. Q: 平坂久門について教えてください
    A: 平坂久門さんについてですね。ウェブ検索の結果から、以下のことがわかりました。

    - 平坂久門さんは、1964年生まれの**ブロガー**で、自身の失業やコロナ禍に関する日記を書いています¹²。
    - 平坂久門さんは、アニメや回路設計やリフォームなどが趣味で、未来少年コナンやチェンソーマンなどが好きなアニメだそうです¹²。
    - 平坂久門さんは、東京都立大学マンガ研究会の出身で、ソニーマグネスケールや日本HPやソニーなどで働いていたことがあります¹²。
    - 平坂久門さんは、EZ-USB FX2LPというUSBマイコンに関する記事を書いていることもあります³。
    - 平坂久門さんは、固定小数点演算回路の固定小数点演算信号処理の極意シリーズという記事を書いていることもあります⁴。
    - 平坂久門さんは、1985年生まれの**ライター**で、生物を五感で楽しむことが生きがいで、城島茂が好きな芸能人だそうです⁵。

    以上が平坂久門さんについての情報です。ただし、これらの情報はウェブ検索の結果から得られたものであり、必ずしも正確や最新ではない可能性があります。ご了承ください。

    ソース: Bing との会話 2023/6/12
    (1) 平坂久門ただいま失業中: 戒厳令日記(17日目) - Blogger. https://hirasaka001.blogspot.com/2020/04/blog-post_24.html.
    (2) 平坂久門ただいま失業中: 戒厳令日記 第4期(144日目)総裁選 .... https://hirasaka001.blogspot.com/2021/09/144.html.
    (3) 簡単USBマイコン EZ-USB FX2LP(2) – USB仕様を読む&簡易的 .... https://blueeyes.sakura.ne.jp/2020/06/28/3262/.
    (4) bit-true(ビットトゥルー) | 株式会社デプロ. http://www.de-pro.co.jp/2017/01/17/9032/.
    (5) ライタープロフィール :: 平坂 寛 の記事いちらん :: 平坂 寛 の .... https://dailyportalz.jp/writer/kijilist/159.

    ツッコミどころ:
    最後のは、一体何でしょう・・・・?

    返信削除
    返信
    1. へーっこれBingですか.ブログそのまんまじゃん.(笑)
      性格悪いとか、思想が偏ってるとか、そうゆうコメントはないんですね.

      そしてなんで戒厳令日記が出てくるんだろう?

      ラストの「生物を五感で楽しむ」人は平坂寛ですね.平坂ランキングNo.1の人です.親戚じゃないと思います、たぶん.

      削除
    2. ↑は、「Bingチャット」です。
      ※そういえば、これ見てて、私も一時、「日本HP高倉事業所」(今は、キーサイト・テクノロジーになってます)に、常駐してたことを思い出しました。2000年前後のことです。
      あの頃は、ふつーの日本のネット回線は遅かったのですが、HPは、「アメリカ直結の独自回線」を、持っていたので、「ネットが爆速」だったことを覚えています。(専門的には、大手町のNSPIXPを「経由しない」ルートを持っていた。こんな回線が使えたのは、米軍か外資系くらいのモノだったでしょう。)

      あと、別の検索で、こんなサイト
      http://stm8sdatasheet.web.fc2.com/
      も、発見したのですが、このブログの前身?ですか。

      削除
    3. >「日本HP高倉事業所」
      そこの、社員食堂が凄くて、いわゆる「カフェテリア」形式なんですが、トレイに好きなモノを取って、会計時は「スキャナー」で、自動スキャンして(とある場所にトレイを置くと、勝手に中身を判別する)、支払い完了。という、まぁ、
      ・近未来的な
      食堂でした。
      ※ちなみに、仕組みは、上からカメラで撮影して、画像処理で「皿の形で判別」してたらしいです。まぁ、それでも、20年以上前にそんなのがあったということ自体が凄い。今でもこれは「普通」じゃないし。

      削除
    4. 日本HPだったら同じ会社に在籍してたというニアミスだったりして.わたしはたしか、1996~1998まで在籍してたのだったか.若干の時間ずれがありそうです.

      あそのSTM8Sサイトはわたしですね.
      当ブログと並行して書いてたような記憶だけど忘れちゃった.
      リーマン時代は1 chip CPUをしゃぶり尽くした経験が無かったので、退職後にしゃぶり尽くしました.1つのCPUをしゃぶれば他のCPUも同じようなもんで、ライブラリをパクってごにょごにょやるよなもんですかね.
      同じ8bit CPUでなら、PICよりもSTM8Sのほうが上位CPUっぽさがあって好きですけど、STM8Sは市場規模で負けてます.

      削除
    5. 高倉事業所ってもしかして八王子のことですかね?
      当時のわたしからは、LSIテスターやってるところという認識でした.八王子に配属されてたら人生が変わっていたかもしれません.

      削除
    6. >上からカメラで撮影して

      皿を重ねる奴w

      削除
    7. >LSIテスターやってるところ
      まさに、それやってました(笑)
      ※私がやってたのは「Mixed Signal」と言って、要するに、「アナログ・デジタル混載チップ」の、テスターでした。安くても、一億円くらいするやつ(笑)

      削除
    8. ちなみに、社員じゃなくて、「単なる外注」でしたが。

      削除
    9. あ、でも、ちゃんと席ありましたよ。あちら風の「コーナー型(L字型)」の、結構広めの作業机です。しかも共用じゃなくて専用にもらってました。
      (この辺、日本とかだと「タコ部屋」になるところを、ちゃんと「個別に作業机をくれる」あたりが、流石は外資、と、思った。ネットも高速だし(笑)

      削除
    10. あらモロ当たりでした.
      LSIテスターは高価で、TEST FIXTUREもなかなかの高価で、あれがICの単価に秒あたり何円で乗ってくるんだと思うと「あ~あ」っていう思いが去来します.
      商流に商社が挟まるだけで+10%ぐらい加算されるのも「あ~あ」って思いが去来します.

      削除
    11. >商流に商社が挟まるだけで+10%ぐらい加算される
      ははは。一億円の装置なら、あっという間に、
      ・一億5千万円
      くらいになりますものね、何故か(笑)
      (管理費?とか言う名目で、右から左に流すだけで「数千万円」の利益。よく考えるとボロ儲けだよな・・・)

      削除
    12. ああいうの見てると、
      ・一億3千万円 も
      ・一億4千万円 も
      ・一億5千万円 も
      違いが分からなくなってきますね・・・
      (今期は、ちょっと売り上げが足らないから、+1千万円で売ろう、とかね。)
      ※差の「1千万円」って、下手すると「家が買えます」ね。

      削除
    13. そしてさらに消費税が加算.きゃーっ
      1億円の消費税って1000万円ですからね、あたりまえですけど.

      削除
    14. >皿を重ねる奴w
      それも、話題になってましたが、実際にソレやると、
      ・おかずが載ってるので、絶対に「キレイに重なることは無い」
      ので、バレるよな~、という結論でした。
      ※手で支えるわけにもいかないし。まぁ、当然そんなの考慮してたと思いますが。

      削除
    15. ちくしょーちくしょー

      削除
  10. >STM8Sは市場規模で負けてます.
    でも、これがなきゃ
    ・Arduino は、生まれなかったかも知れない
    と思うと、感慨深いですね。

    返信削除
    返信
    1. 10年ぐらいまえにSTM8S DISCOVERYという評価ボードが安く売られていて、あれでSTM8Sに飛びついたものでした.

      削除
  11. >高倉事業所
    (今はどうか知りませんが)ラボの中に、すっごく広い
    ・デモスペース
    があって、「(超?)高級機材」が、ゴロゴロしてました。
    こういう仕事してなきゃ、「2度と見ることは無い」ような、機材がいっぱいありましたね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうゆうのは業務体験ならではであります.ホビースト風情とはわけが違うセカイ系.

      削除
  12. 津久井街道で2023年6月13日 13:03

    ディズニーランドの建設が始まったころにブルドーザーがなんにもない田舎で整地している写真を載せて、こんな田舎で遊園地なんか流行るはずがねえよぉ、という週刊誌の記事を読んだ記憶があります。80年代ですかね。今ではディズニーシーもできたりして、モノレールに乗りながら、その記事の写真を思い出すと、ほんとうに夢の国だなあと思ったりします。

    返信削除
    返信
    1. 浦安整地してたのは1980年代初頭ですかね.
      ♪世界はせまい 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ♪
      one worldかネズミー!

      わたしは、13号地公園といって、街灯もない埋め立て地で走り屋さんがドリフトしてた頃のあの野原を知っています.そこは今ではお台場~テレコムセンターのあの辺になってしまいました.夢の島.

      削除