2023年6月13日火曜日

【トラフィック分析】シンガポールからのアクセス増加中(謎)

久しぶりのトラフィック分析です.当ブログに珍しいことが起きています.

当ブログのdaily PVは1000ぐらいなもんです.
ところが、6月に入った頃から、倍ぐらいに増えてるんです.昨日は2140pvとか.
なんでだろうなぁ?と、google blogの統計情報を見たら、、、原因はこれです.なぜかシンガポールからのアクセスが日本を超えて爆増中.なんだろこれ? (直近1weekの数値)
特定の記事が集中的に読まれている兆候はないです.

邪推としては、、、ロボット説があります.サーバーがシンガポールに置かれているだけで、人間が読んでるわけじゃないよ、という説です.googleの統計情報はロボットを除外してるみたいなのですが、新設されたばかりのサーバーは除外できないからPVをかく乱することがある・・・云々.

しかし、今回の謎現象はロボット説ではないみたいです.
まず、過半のブラウザがsafariです.いつもはChromeが常勝1位なんですけどね.safariってAppleのブラウザですから、ロボットがAppleのマシン上で動いているとは考えずらい.ゆえに人間が読んでいるのではないだろうか?
それと、OSはAndroidが2/3を占めています.いつもはwindowsが常勝です.ロボットがAndroidマシンで動いてるわけもないだろう.
この2つの統計には、OSはAndroidなのにブラウザはsafariという矛盾があります.
というわけで、シンガポールPV爆増はシンガポールの人々が見に来てくださってるみたいだな、ということでした.お世話になります、シンガポールの人.

ーーーー
その他の統計情報を記しておきます.
全期間のPV累計
380万.12年間.

直近1年間のブラウザシェア
chrome→safari→FireFoxの順です.chrome強し.

直近1年間のOSシェア
windows強し.会社のPCで閲覧してる人が多いんじゃね?

直近1年間の国別シェア
いつもはこんなもんです.シンガポールが1位になるなんてのは通常では考えられん.USはなんだかんだ言ってserverが多いから連動してPVが多く出てるんじゃと思っています.お得意さんは日本人です.

男女別PV
そんな統計は無いんです.女子はほとんど来ないと思います.

直近一年間のPVランキング
1位 ウクライナ傭兵GangstaのTwitter 2022年10月5日 13800PV
戦場でtwitterするのはlocationバレするのでもうやってませんが、とても面白かった.

2位 TOCANA公認?三軒茶屋の心霊spot 2022年2月7日 9647PV
この心霊物件は映画になりました.この投稿は映画化よりも前でしたが、ステマになってしまったのです.

リコリコブームは凄かった.

ツタヤは消滅過程にありますけど、この古い投稿のPVは安定的です.なんでだろ?

素人は3D CADに年間数万円も支払いません.フリーで使えるのはDesignSpark Mechanicalだけです.他のダメよダメダメ.


謎の復活した投稿でした.


9位 クリナップ洗面化粧台BPA60FYシャワーホース交換の件 2019年1月27日 522PV
修理投稿ですが、同じ故障で困ってる人が多いみたいですね.

不思議なSF小説でしたー

ほいじゃまたよろしくー

かしこ

4 件のコメント:

  1. 読者 シンガポールカウントアップの理由は、アニメプレブューと予想。シンガポールは、漫研部員が多いに違いない。

    返信削除
    返信
    1. そろそろ7がつ。新しいTVアニメの季節だよー >シンガポールの人

      削除
  2. 読者 8月12日にコミケという漫画イベントが東京ビッグサイトというところであるよ=>シンガポールの人

    返信削除
    返信
    1. 7月から無職転生2期がはじまるよ >シンガポールの人

      これから「もつやきばん」で飲みます > シンガポールの人

      削除