2019年1月27日日曜日

クリナップ洗面化粧台BPA60FYシャワーホース交換の件

さて今日も現実逃避のためブログを書くとしよう.今回はリフォームというか修理について.

↓クリナップの洗面化粧台を使っているのだが、、、
↓シャワーヘッドの首のところから水がぴゅるーっと出てきてしまうようになってしまってまいっちんぐな状態だ.これを修理したので、みんなと情報共有しておこうと思う.
↓シャワーヘッドを外した状態.蛇腹の内部でホースが破断しているのか、はたまた真鍮部材との接合部で水漏れしているのか、それは調べてない.ともあれ指でつまんでいる箇所が死んでいる部分だ.これはもうホース交換の必要がある.

↓洗面化粧台の機種名+ロット番号を撮影.しかしホースの型番はどこにも見当たらなかった.果たしてホースの型番を特定できるかどうか?

「BPA60FY+シャワー」などでネット検索したけど、類似のホースが10種類ぐらいヒットして絞れない.これじゃ買えないよ.

それでも交換パーツはKVKが供給しているらしいことはわかった.KVKというとホームセンターの水道部品売り場でよく見かける.10年も使えば何かと故障する水道部品でKVKには何度もお世話になっているが、今回はKVKさんありがとうなheart-warmingなものがあったぞ.

KVK AQUA SHOPという通販サイトがある.KVKの直売所のようだ.藁にもすがる思いで、ここに問い合わせてみた.数枚の写真も添付する.HPには「翌営業日にご回答します」と書かれている.
クリナップ洗面台のシャワーホースの交換パーツを探しております.
類似製品が多数あり絞り込めておりません.わたくしが洗面化粧台現物から読めたのは、
   品番「BPA60FY-YWI」
   ロット「A15010726」
また、ホース本体の品番は読めませんでした.
購入時期は2001年ごろでしたので旧MYM製品だと思われます.
この情報から適するシャワーホースを割り出しできますでしょうか?

回答は明日だな、と思っていたら20分ぐらいで回答がキターッ!!
お送りいただきました画像を拝見しました結果、当該水栓用のシャワーホースは以下の品番で取扱いがございます。
   HC187DW-T6(シャワーホース)
在庫はございますので本日14時までにご注文頂ければ本日出荷可能です。

KVKさん、とてもGOODな対応じゃないか? どうもありがとう.
すぐにネット注文.¥6000ぐらい.
そして翌日には宅急便で交換パーツが届いた.
あまりにも便利すぎるので世の中を甘く見てしまいそうで怖いわ.

↓これが交換シャワーホース
↓それではまずは故障したホースの撤去から.ここを外す.ここを外すにレンチの類は不要.パチッと嵌まるタイプのジョイントだ.
↓外したホース先端を分離する.ここは硬いネジなのでプライヤを2本要するだろう.プラ部品はストレーナ兼逆止弁になっているらしく、シャワーヘッド側に溜まった水が出て来るので洗面器で水を受けつつ外すのをお奨めしておく.
↓次はこの部品をプライヤで掴んで引き抜く.どうせ捨てる部品なので傷がついても無問題.既存ホースをするすると引き抜くことができる.
↓逆の手順で交換ホースを取り付ける.シャワーヘッドを取り付けて作業完了.シャワーヘッドの結合はネジ式になっている.
出来上がりの記念撮影はしなかったので、これにて撤収.

情報間違い等で貴方が損害を受けても知らないので自己責任でよろしくタノムよ

かしこ

4 件のコメント:

  1. お世話になります。

    拙宅にて本トピと全く同じ症状が発生し、部品品番及び手順を参考にさせていただきました。
    おかげさまで復旧させることができました。
    ありがとうございました。

    同症状に悩む同志の救済を目的に貴ブログをamazonの商品レビューページに紹介させていただきたく許可をいただけると幸いです。

    以上、ご検討いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 年数が経つと皆さん同じ症状との事ですか。じゃぁまた壊れますかね。でも自分で直せればok ok。

      拡散して頂けるとの事、amaでもなんでもokですのでよろしくでーす。

      削除
  2. 約20年経過した我が家です。同じタイプの洗面台シャワーから水漏れ🚿
    慌ててネットで調べました。運良くこのアカウントにヒット!同じように修理交換出来ました。
    ありがとうございました😭

    返信削除
    返信
    1. お役に立ててよかったでーす。

      あとKVKの対応が伝説級ww

      削除