2019年1月30日水曜日

晴天なのでガーラ湯沢へ行きました

「日本海側も晴れる」と天気予報が言ってたので、ガーラ湯沢へ行った.

当ブログにおいてわたしは「スポーツできない発達障害」という設定で活動しているが、なぜかスキーだけは例外なのだ.

↓9時のゲレンデ.ピーカンの快晴でよろしい.スキーは天気が良くなくてはやる気にならない.
↓山頂に行くリフトが動き出したのは10時ごろだった.これが山頂.持参したビールを飲む.
↓15時の山頂.相変わらず快晴.今日は本当に天気がよい.15時で撤収した.新幹線で帰宅.

ガーラ湯沢に行ったのは初めてだったかもしれない.
コースはほぼ全面的に圧雪されていてまっ平ら.どこを滑っても同コンディションなのでわりと飽きる.
コースとコースの接続点や、リフトの降り場所で少し上り坂を漕がなくちゃいけないケースが多く、かったるい.
スキーヤー:ボーダー=6:4ぐらい.外国人スキーヤーは少なかった.


↓レンタルスキー3点セット¥5000.こうゆうのをカービングスキーって呼ぶのね.今時のレンタルはこのタイプばっかり.昔のストレート板が好きなんだけどなぁ.

今まで、カービング板だと真っ直ぐ走らないなぁと不満だったのだが、今回はその原因が判った.原因はわたしの滑り方の癖だった.わたしは山側の外エッジに乗っちゃうのだ.アイスバーンなんかは外エッジを使う方がグリップが効いて楽という癖だ.

ただし外エッジはストレート板なら良いんだけど、カービング板の外エッジに乗っちゃうとあらぬ方向へ突っ走ってしまうと今回気づいた.カービング板を履いたらセオリー通りに谷側内エッジ乗りを堅守せにゃいかんという事情だ.それに目覚めたら真っ直ぐ走るようになったよ.

膝を落とすと板がパツンと跳ね返ってくるのはカービング板のメリットだけど、滑りがちょこまかと忙しない気がする.ずいぶん特性の違う板だ.ストレート板が懐かしい.

かしこ

2 件のコメント:

  1. うーん。その行動力がうらやましいですー。

    返信削除
    返信
    1. 今日は身体が痛い。。。

      そろそろインフルエンザにかかるのではと怯えているところdeath

      削除