2019年1月20日日曜日

色々あったけどオレの居場所は旅だと思う

というのは真っ赤なうそ。だってわたしは引きこもりだから。いや、引きこもり好きだから。

やるべき仕事はあるが年初以来現実逃避しているので今日が仕事始めっつう事になる。

ここは盛岡だ。言うまでもなく寒い、寒すぎる。雨降りというか霙だ。

宮城県までならソニー勤務時代にやたら頻繁に行き来したが、岩手県は酷くご無沙汰だ。
父親の出身地が田野畑村なので若い頃には岩手県に良く来てた。若い頃以来であるから数10年ぶりとなろう。

盛岡は昔からフツーの都会。
最も変わったのは特急や寝台特急を使わなくなったことかな。新幹線で2時間で着いてしまうのは寝台車の昔を知る者としては画期的としか言いようがない。

今の田野畑村がどうかは知らないけど、わたしが小学生時分には新聞の朝刊が夕方届くという土地だった。鶏卵よりもウニの方が入手容易だったからだろう、卵焼きはウニで作るのが当然だった。
高校時代には獲れ高が減ってウニ価格が上昇し、海辺で遊んでいるだけで密漁取締のヘリが飛んでくるようになった。今でも同じだろう。


明日は最高気温1℃の屋外作業である。そのままスキー場ヘテレポーテーションしても平気な装備で出動する。

がんばるぞぅ。

#ここだけの話にしといてほしいんだけど、角刈りで眉毛が太い男が前から歩いて来た。だがそいつは何故かスカートを着用している。えぇっと凝視する。なんとJKだったのでショック。
いや、多くの女子は色白でよろしいんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿