2019年1月15日火曜日

【Jazzhop】funky DLっていいんじゃない? →Bandcampは便利

こうしているときにもyoutubeで音楽をかけている.youtubeがあなたへのお奨めを次から次へと表示する.key wordはLofi,Chill,Jazzhopといったところみたいだ.

youtubeお奨め動画を片っ端から聴いてみる.

↓その中にこういう動画があった.なんて怪しい曲なんだ、あぁ気持ちいい.
曲名:Soho Incognito/ The Glimmer of Nightfall   (Instrumental)

これを作った人って誰なんだろ?と調べたら、funky DLというUKのJazzhop屋さんらしい.funky DLを検索してみたが日本人の個人サイトでは1件しか出ないみたいだ.1995年ごろから活動しているのでコマーシャルサイトは存在するんだがね.いわゆるインディーズってやつかと思う.この女性はfunky DLじゃないよ.

以下にてfunky DLをご紹介.

↓これは歌入りなのでHiphopが苦手な人には聞き苦しいかもしれないが、わたしもガチなHiphpoは得意ではないんだが、この曲は気持ちいいと思う.いうまでもなく歌詞は聞き取れないので何を歌っているのかは全く不明.
曲名:Autonomic
↓近頃のわたしは朝起きたらまずこれを聴く.
曲名:Blazing A 55 (Jazzstrumental)
↓funky DLは、サムライチャンプルーにBGMを提供したNujabes(日本人)と共演したことがある.Nujabesは2010年に亡くなってしまい、Tribute ambumをfunky DLが作った.その中でこの曲はeasy listeningかと思ってしまう軽快なメロディ.
曲名:Sky Is Falling (Instrumental)
↓もうひとつ、2018.11リリースの最新album「Dennison Point」から.これはガチHippop.
曲名:No Resting

-------
ところで、海外のインディーズ曲をどうやって探したらいいんだろうとちょっと悩んだ.
やっぱ4000万曲以上が聴き放題のAmazon music unlimitedが最有力なのか?

だがインディーズについてはそうではなかった.Bandcampというサイトが便利だ.
bandcamp の funky DLページへのリンク

Bandcampはインディーズ作者が楽曲を提供し、安価にonline downloadをさせてあげるというコンセプトのサイトだ.こんな表示が出て来る.album購入が$7というのは安くてよい.もちろん1曲単位でも購入可能.FLACでもDLできると書かれている.スマホアプリもある.

funky DLは、全ての楽曲をBandcampに提供しているように思う.Amazonの方には新しいAlbumしか見当たらなかった(有料版でも).

と、ここまでは日本にもある音楽DLサイトと品揃え以外の点では大して変わらないのだが、Bandcampの超便利なところは、
有料DLしたけりゃすればいいけど、onlineなら無料で全部聴ける
なんだ~それなら買わなくてもいいじゃん.
おかげでfunky DLを片っ端から聴けたよ.
しかしそう言ってしまっては申し訳ないので、$7なら安いので良さそうなalbumを買おうと思う.FLACが嬉しいな.MP3→FLAC変換とかだったら悲しいけど.

かしこ

#paypayアカウント作っちゃった、おぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿