2019年1月12日土曜日

新橋ジントニックにて、度を越した旨さのお酒、しゃるとりゅーず?

新橋のジントニックにて、年明けに開けたボトルだと思うんだが、度を越した旨さのリキュールがある.あまりにも旨いために瞳孔が開いて目があっちゃこっちゃ向いちゃってるわたしだ.マスターに「飲ませてくれてありがとう、2019年暫定一位!」と宣言したわたしである.

マスターもこれは大ヒットのこと.ジントニのHPのこちらの記事で軽く紹介されている.

シャルトリューズというフランスの会社のリキュールだ.
↓シャルトリューズという名前なら知ってるし、このボトルなら見覚えがある.たぶん飲んだこともあるだろうさ.発祥は修道院とかだろうかね?

↓でもね、度を越したしゃるとりゅーずは畏れ多くもこんな箱に入っているのだ.
↓この爆弾みたいなマークはなんだ?
↓フロントパネルを開いてゆくと、、、
↓第7ケージに格納されている初号機のごとく御本体が入っている.リツコさんとミサトさんの小さいフィギュアを置くとよい.あと血の滲んだ包帯ぐるぐるの綾波も.上にはゲンドウ.逃げちゃダメだ.
シャルトリューズwikiにはこのボトルが表示されているので同社イチオシのビンテージ品なのかもしれん.「シャルトリューズ ヴェールVEP」が正式商品名と思われる.
↓ラベルはこれ.フランス語なので呆れるほど全く読めん.54%アルコール.500mlボトルなので短期間で空になってしまうパターンが予想される.
↓輸入業者はTHREE RIVERSさん、お店のお酒の裏側ではちょくちょく見かける会社.
↓そいでもっていただいてる風景の記念写真.

それで味なんだが、、、えぇぇっとのけぞってしまう味なのだ.

グラスを口に運ぶ、すぐには飲まない.
酒を含む前にグラス内に充満した酒の蒸気を吸い込む.
すると脳裏に浮かぶのは、、、ガラムマサラ!  カレー風味かよ?とビックリする.

口に含む.
先行して香るのはヒノキに似たハーブ香だ.
次に香るのは、あぁこれはあの香り、、、ヨモギだ.

味は薬草+甘み.
薬草漬け込み酒というとベルモットだがベルモットは養命酒に近いのが多い.だけどこの味は強いて言えば「龍角散のど飴」だ.
香りも味もめちゃ濃い.年が明けてから二度飲ましてもらったが、いつもほんの少ししか飲まない.少量をちびちびと長時間かけて飲みたい酒だ.締めの酒だな.

興味のある者は新橋のジントニへGO!
だけど、あんまり大量に飲まないでくれよな.

ギャハハ最高

2 件のコメント:

  1. これは行かなくては。

    返信削除
    返信
    1. 昨夜飲み過ぎて今日はお酒はもういらない気分.うげ~な気分.

      削除