2024年5月10日金曜日

平和(ピンフ)な日々、ただし金は無い

ハードコアリフォームが終わったので「おはよーございます東横線平常運転」などと書く事も無く、平和(ピンフ)な日々が戻りました。

床14畳やり直し+車検の出費で、5月末のクレカ引き落とし額が39万円になってしまいました。引き落し口座がshortせぬよう別の口座から資金移動しようとしたのだけど残額≒0で移動する物がありませんでした。我が家は自転車操業なのです。そうゆう意味ではピンフとは言えません。

埼玉リフォームのcash outは1年間で130万円程になったのですが、その額を拠出してギリギリ持ったのが不思議です。臨時収入がポツポツあったおかげだけど、「にしたってだろ」「なんでだ?」と思います。

わたしは根がケチなので固定費ゼロを好みます。駐車場とか借りません。とか言ってるくせに、世帯にかかる固定資産税が50万円(年額)というのはガバガバのパーですが。
クルマも60歳を契機に捨てようと思ったのだけど、埼玉リフォームで考え直しました。3x6合板を載せれるフィットが無かったらリフォームは無理でしたから。

固定費しね。

と言いつつGTのスタバが空いてたので無駄遣い。(変動費)
よく行く新橋のバーで洋酒をガバガバ飲みますと、泥酔≒諭吉ぐらいの価格になります。それでもキラッキラの隣町で呑む価格の数分の1でしょうけど。

外飲み費用はガバガバのパー(変動費)

#接待費にはしてませーん(節度)

うぇ〜スタバが混んできたので帰ろう(退散)

ーーーー
軽くリフォームの後遺症.
リフォームで使った掃除機をONすると、煙のような排気が出ます.振動を与えるとブワッと出る.何が出てくるのかというと、パウダー状の「おがくず」です.掃除機内部に積もってるんです.これじゃぁもう家の中で使えない掃除機になっちゃった.
内部清掃のため全バラして、外装とフィルタなどをお風呂でゴシゴシ洗いました.泥水が出た.ひさん!

かしこ

68 件のコメント:

  1. 「老後は、3000万円貯金が無いと、破綻する」
    などと言われてたのは、いつの事でしたかね・・・?
    ※先日、とうとう定年(60歳)になってしまったので、会社から、
    「定年後は、正社員では無くなるので、給与は3割カットになります」
    と言われてしまいました・・・これからどうしましょう?
    (「それは困る」と言ったら、「これは、国の決まりに基づいているのでムリです」と言われました。まさに「日本しね」ですね(笑)(いやこれ、笑い事じゃないのだが・・・)
    年金が貰えるまで、あと5年あるので、「それを乗り切れば」という説もあるのだが、私には「資産も貯金も無い」ので、あとは「節約」するしかないです。
    ※大昔は、「定年後は、年金貰いながら、悠々自適に暮らす」のが当たり前でしたが(自分の親世代は、みんなそうしてる)昨今は、
    ・んなわけねーだろ!!
    ということで、昔から私は、事あるごとに周りにも、
    。私は死ぬまで現役で仕事します
    宣言をしてた位(元々は、そのうち「年金は破綻するから、みんなそうなる」という前提)なので、別に、働く事は苦ではないのですが、この「収入減」は、ちょっと(どころか)痛いですね。
    ※やはり、日本政府は、「老人(金持ちは除く)には、生きていてほしくない」みたいですね。もう一度言います「日本しね!」

    返信削除
    返信
    1. ↑ が、消されたら、「Google の陰謀(日本国と共謀)」を、認定します。

      削除
    2. それは陰謀です.

      >国の決まりに基づいて

      はぁ?給与体系まで国が決めてるんですか? 社会主義国だなもう.なんでもお上の云うがままのクソ国民性.

      削除
    3. 自分を含め、周囲の知人が続々と60歳を超えてゆきます.
      奥さんは先日60歳を超えました.
      映画が安くなりますが、老人じゃなくて若者の映画代を安くしろよ.やってることが真逆でクソ.

      都立大は偏差値そこそこで学費安いので、小市民が多いです.22歳で就職した会社に65歳まで勤める人生が卒業生のモデルケース.66歳以降に所属組織が無くなった不安に耐えられますかぁ?

      削除
    4. BS放映のアニメを観ると、老人向け健康CMばかりが流れます.
      「年齢ひざ」とかバカじゃねえの?
      あの境界知能CMを見るとうんざりするのでskipボタンを押します.

      削除
    5. >アニメを観ると、老人向け健康CMばかり
      未だに、日本の公式な見解では、
      ・「アニメは子供が見るもの」
      と、なっております
      (ウチの奥さんは、そう思ってるので「絶対に」アニメは見ない)
      (私の親も、「いい年して、まだアニメなんか見てるのか?」と、言っている)
      が、このような宣伝がなされること自体が、
      ・そんなの「真っ赤なウソ」
      であることを証明しています。
      ※流石に「通販業者」は、商売なので、↑のような「幻説」に、惑わされること無く、「効果的な宣伝」を、やっているようです。

      まぁ、そもそも、「日本」という国は、こうやって、
      ・「ホンネ」と「タテマエ」
      を、うまく使い分けて、ここまで来たので、驚くに値しませんが。

      削除
    6. 前々から言ってますが、そのうち、名実ともに、
      ・「アニメ」は、(昔の時代劇と同じで)「老人が見るもの」
      と言うことが、「常識」になる日も近いでしょう。

      ※では、じゃぁ「子供は何を見ているのか?」の答えは、
      ・「ティックトック」や「ユーチューブ」
      です。今や「スマホを持たない子供」は、皆無に等しい。
      ヒマがあれば、彼らは、「今、ティックトックでは何が流行っているか?」ばかり気にしています。

      削除
    7. 日本は平安時代の終わりの頃から二重権力構造を1000年ぐらいやってきた国ですから.白黒つけたらセカイの終わりです.めちゃくちゃ不真面目です.げろー

      削除
    8. >老人じゃなくて若者の映画代を安くしろよ
      昔は、私もそう思っていましたが、現実問題として、そんなことしても、
      ・「TikTok」よりも面白い映画を作る能力は、既に映画界からは失われている
      ので、「意味ない」でしょう。
      ※むしろ、もっと前にそうしておけば、若者が映画に親しくなって、そこから、
      ・次世代の若手監督
      とかが生まれて、「TikTok よりも面白い映画」を、量産してたかもしれなかったです。もはや、時すでに遅し。合掌。

      削除
    9. TVフォーマットか劇場フォーマットがコンテンツビジネスで金を生むから廻っていますけど、TVフォーマットも劇場フォーマットも、活字メディアのように終わってしまう可能性があります.
      理由は、映像のテンポに合わせられない精神破綻者が増殖しているからです.映像芸術は死ぬかもしれません.

      削除
    10. >白黒つけたらセカイの終わりです
      まぁ、「セカイ」つか「日本の終わり」かも知れませんが。実は、第二次大戦に日本が負けた理由は、この、
      ・二重(多重)権力構造
      にあるかもしれません。こんなのが「上手くいってる」のは、世界広しと言えど「日本」くらいなので、
      ・国内統治
      には有効でも、
      ・対外政策・対外折衝
      には、不利に働く事が多いです。アメリカは、かなりこの日本の特性を研究していたみたいで、イロイロな意味で、
      ・二重(多重)権力構造の「空(そら)を突く」
      ような攻撃を仕掛けてきました。

      削除
    11. GHQが日本を共和制にしなかったのはそのせいか・・・

      削除
    12. >共和制にしなかった
      まぁ、やっても「できなかった」でしょうけど。そもそも、日本には、
      ・「おかみ」
      と言う概念はありますが、
      ・「(自立した)市民」
      と言う概念はありません。
      ※すべては「おかみ」が、よしなにしてくれる、で、うまくいってましたから(笑)
      実は「自分」と言う概念が有るかすらも怪しい、とも一部で言われてますね。

      削除
    13. なので、日本では、実は、
      ・選挙制度
      が、機能しないのです・・・
      (「おかみ」は、選挙で選ばれたわけではない。「おかみ」は、最初から「おかみ」であって、それ以外のなにものでも無い。)
      「おかみ」は、「貨幣経済」とも相性が悪いので、なので、いつも問題が起こる。
      (そして、「悪知恵の働く奴」に、悪用されてしまう、のです。)

      削除
    14. >「自分」と言う概念が有るかすらも怪しい

      その場その場の実力者を嗅ぎ分ける能力だけしかない者達
      正邪とかいう概念はありません

      削除
  2. <スタバが空いてたので無駄遣い。
    マックブックを広げるところだとばかり思ってました
    まあ、あの人クロームブックですって草
    な場所

    返信削除
    返信
    1. おっと、androidスマホを使っちゃったので破門

      削除
    2. デジタルmovaのショルダーホンはどうですか

      削除
    3. グレー公衆電話

      削除
    4. 黒電話持ってます
      受信できるかもしれないが発信はできるのだろうか?

      削除
    5. >デジタルmovaのショルダーホン
      ヲイヲイ、「出鱈目」を言われては困りますね。
      「ショルダーホン」と「mova」は、「時代も仕組も違う」全くの別物ですよ?
      ※某アニメではないが、「別の世界線」には、あったかも知れませんが・・・
      少なくとも、「現代に繋がる世界線」には、そんなモノ存在してません。

      ちなみに私は、「TZ-801形自動車電話」の開発の手伝いをしていたことがあるので、「自動車電話」「携帯電話」のシステムは、ちょっと知ってます。
      ※「TZ-801」も「ショルダーホン」も、同時代のシステムで、いわゆる「アナログ式自動車電話」です。
      (細かいことを言わなければ、「TZ-801」を小型化して持ち運べるようにしたのが「ショルダーホン」です。バックエンドのシステムは同じです。)

      削除
    6. >発信はできるのだろうか?
      「今」なら、まだ出来ますよ。
      (来年か、再来年で、「アナログ電話完全廃止」になるので、使えなくなりますが。)

      削除
    7. 黒電話を使えるとはNTT良心守ってやがるなぁ.(風前の灯)

      削除
    8. ちなみに我が家は、固定電話は「アナログ」です。
      (モジュラージャックが壁にある。電話局から、延々と回線が引かれている。)
      (なぜそうしているかと言うと、「停電関係なく使える」からです。)
      多分「黒電話」も、繋げば使えると思います。

      削除
    9. どうも、「アナログ電話完全廃止」後は、強制的に、
      ・ひかり電話
      に、なるみたいです。(多分、番号は変わらない。電話機自体も、多分そのまま使える。その代わり、間に「ひかり電話のアダプタ」が、入るハズ。実は、今の前の家に住んでいた時は「ひかり電話」で、その時は、同じ電話でそうしてました。)

      削除
    10. >ISDN
      「アナログ電話」は、時代遅れ。これからは「ISDN」の時代です!

      と言って、「華々しく登場」した、ISDN のほうが、「アナログ電話より先にサービス終了した」というのは、何という皮肉でしょうか・・・・
      (と言っても、結局は「どっちも終了」してしまうのですが。)

      削除
    11. もはや、「すべての通信ネットワーク」が、「インターネット(プロトコル)に飲み込まれてしまう」なんて、一体、
      ・誰が想像できた
      のでしょうか・・・・
      ※もともとは、「インターネット」は、既存の「電話ネットワーク」の上に構築されて、広まっていきました。今は逆で、「インターネット」上に、VoIP の形で、「電話回線」が、構築されている形になっている。

      削除
    12. ISDNって64kpsでしたか、あまりにも遅くて何をする気だったのかわかんないんだなこれが.

      みーんなパケット.
      そのうち火星基地ともパケット通信するんでしょう.

      削除
    13. >64kpsでしたか、あまりにも遅くて
      当時は、「高速」モデムでも、
      ・9600bps
      の、時代でしたから、「64kbps = 64000bps」は、
      ・夢のような速さ
      でした。
      ※まぁ、当時は「テキスト主体」で、今のような、
      ・動画主体(Youtube とか TikTok とか・・・)
      な、時代が来るなんて、思いもよりませんでした。

      >火星基地ともパケット通信
      今でも、ISS辺りとは、
      ・Youtube で、生中継
      が、出来るくらいではあります(笑)

      削除
    14. わたしの最初のネットは2400ボーから始まりました
      電話の権利代を原価で買い取れ > NTT

      ISSはX社の衛星リンクと契約したらご近所でいいかも
      ってビームがどっち向いてるのかしらんけどw

      削除
    15. >電話の権利代を原価で買い取れ > NTT
      あはは。この件も、「ウヤムヤ」のママになってますね。
      ※ウチなんか、「自分と奥さんの分」の、2つも「電話加入権」が有るんだが。
      (今でも固定電話があるので、余ってるのは1つですが)
      ちなみに、「現在の評価額」は、「1500円」です。
      https://souzoku.asahi.com/article/14327037
      なんだかなー

      削除
  3. https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/300657.html

    デジタル ショルダーホンの話
    アナログだけでないんです
    のネタ

    返信削除
    返信
    1. 私が知ってる(言っている)「ショルダーホン」は、これのことです
      http://history-s.nttdocomo.co.jp/list_shoulder.html
      では、「デジタル・ショルダーホン(800Mデジタル)」とは、何でしょう?
      と思って検索しても、そんなもの、どこにも出て来ない・・・
      記事中でも、「ほぼユーザーがいない状況」という位だから、知名度は低かったんだなと思います。
      ※ここで言ってる「800Mデジタル」とは、いわゆる「デジタル mova」のことを言っているハズで、これは世代的には、「FOMA(いわゆる 3Gに相当)」の前です。
      要するに「2G」に、相当するのですが、普通、世界的には「2G=GSM」なのですが、日本では、「PDC」という、独自規格を使っていました。

      削除
    2. これかな?
      https://www.g-mark.org/gallery/winners/9cd89810-803d-11ed-862b-0242ac130002
      ※これは何故か、検索一発では出て来なかった・・・

      削除
    3. こんなのも発見
      https://blog.goo.ne.jp/mandakazu/e/19e8c0cfa2e287700cd4313c85b9e15b
      >あれれ?このころにもショルダーホンって、まだあったのですね。
      同じことを思いました。
      ※もはや、「NTTドコモの黒歴史」かも知れない・・・
      実は「ショルダーホン」とは、カテゴリーとしては「携帯電話」では無くて「自動車電話」扱いなのですが、2000年頃に、当時のNTT社長が、
      ・自動車電話サービスは、不採算なので撤退します
      と、発言しています。でも結局、2012年まで、サービスを続けています。
      (↑のが、その話。多分、「自動車電話のデジタル化」の時に、副産物的に「デジタル・ショルダーホン」も、作ってしまったんだろうけど、当時ですら「何人」使っていたのだろうか?と言う感じ。)

      削除
    4. 衛生通信でもしてたのかーい?
      なサイズがなんともはや。
      隣で抱えてた元社長秘書とか生存してるんじゃ?
      なおNicd電池。

      削除
    5. ちなみに、Wikipedia で、「デジタル・ショルダーホン」を検索しても、出てきません。(キーワード自体が存在しない。)
      ※まぁ、Wikipedia に無いからと言って、「この世には存在しない」とは、当然言い切れませんが。(と言うか、Wikipedia は「ガセネタ」も多いので、ココにあっても「そんなの無いよ?」と言うモノも多いですが。)

      削除
    6. >衛生通信でもしてたのかーい?
      >なサイズがなんともはや。
      一体、「フツーのケータイ」と、何が違うのか?と思って調査したところ、
      ・(電波)送信出力が、「0.8W」vs「2W」
      ・ショルダーホンは、「スピーカ受話」が出来る。(固定電話と同じ機能)
      ・ショルダーホンは、「ミュート」が出来る。(そう言えば、今のスマホにもそういう機能は無いな・・・)
      ・連続通話時間が、ショルダーホンのほうが「ちょっとだけ」長い
      のようです。
      ※なんか、あんな高出力のモノを「肩掛け」してたなんて、恐ろしい時代だな・・・
      携帯電話の出力も、今より大きい。今のスマホは、もっと「低出力」だったハズ。

      削除
    7. >隣で抱えてた元社長秘書とか生存してるんじゃ?
      「デジタル・ショルダーホン」の重量は(オプションの有無で多少違いますが)
      ・約2000g
      のようです。あと、当然、電池は「Nicd」ですね。急速充電で「60分」とありました。

      削除
    8. apple「これが次世代端末だっ」
      お客 「newton? でかっ」
      売れず。。。

      2kgとか訓練ですかw

      削除
    9. ネタ投下
      https://dailyportalz.jp/b/2012/08/29/b/
      iPhoneをショルダーフォンにする

      削除
    10. なにやってんの26歳?

      削除
  4. デジタル ショルダーホンを使っているという即売会の人いわく、faxついてます。電池はニッカドで純正電池買おうとしたら、デジタルショルダーホンなどないといわれ。これ、へーあるんですね。といわれたそうな。
    重いので家に置いているそうでした

    返信削除
  5. デジタルショルダーホンは 主に自動車電話として自動車に据え付け 持ち歩きは携帯つかっていたのではないかと

    アナログショルダーホンをつかっている人がいて、当時、36000円から値下がりしたとはいえ18000円の月額基本料、そんなもの使える時代が来るとは思えなかった。

    返信削除
  6. 秋葉原でDOCOMOの静止衛星電話のデモンストレーションで電話かけてみたことあって、往復の遅延が多くて衛星中継みたいに話がずいぶん遅れて話づらかった
    衛星区間がusの電話網はスペースxの衛星使って実用化しているらしいけど、電話の基幹網をus頼りとは、有事のとき、停められたら一発アウトですね
    NTTも外資が買うとインフラはアウトになるし
    電力通信水道は外資に渡すのはアウトですよね

    返信削除
    返信
    1. USはJRと発電所を停めれるんじゃないかなぁ
      安倍さん暗殺したのUSじゃないかなぁ

      東京の火葬業者は中華様が全部買ったとか???
      仕方ないので土葬にしとこか、庭に(いすらむ)

      削除
  7. それ本当らしい
    ユーチューブで中華が買ったといってました
    土に埋めるってことりさんの埋葬のような
    都会の地面は貴重
    コンクリかアスファルトですわ

    返信削除
    返信
    1. ほいじゃ多摩川に水葬しこと(どんぶらこ)

      削除
    2. どこかの国のガンジス川みたい

      隣のインド人なにしてるのー

      削除
    3. 河川敷にバーベキューにいこうかしら
      お肉は特上で
      火起こしできないからカセットコンロ持参で えばら焼肉のたれ

      削除
    4. アウトドアな人々との交流 ←一切なし

      削除
    5. キャンプ、登山 ←一切なし

      削除
    6. 伊勢原は大山があるというのになんともったいなき

      削除
    7. 大山に近い実家ではニホンザルが人間生活の邪魔をします

      母なる河、相模川
      子供の頃、相模大橋のたもとに住んでいましたー

      削除
    8. 伊勢原駅から大山行きは30分バスにのります

      相模川の河口でジェットスキーで飛ばしている人いました
      ぶっかったりしないのかなー?と思っていると ニュースになってる
      900ccは
      速そう

      削除
    9. 伊勢原駅からバス ←こんなところに住む気しない

      削除
    10. 相模川のほとり 本厚木なら始発駅で各駅なら座って通勤できる
      徒歩五分の格安物件ないものか
      現実的には東京通勤なら町田が通勤限界

      削除
    11. 秋葉原駅からバス ←こんなところに住む気はする

      削除
  8. 安倍さんのあれ 守りが結果的にへなちょこすぎるのは現役でないにしても不思議なくらい出来レースでしょ

    USの思惑はどういうことか 米国債買え?

    返信削除
    返信
    1. トランプ憎しで先に仲良し安倍をやっといたってとこかと思ってます.
      トランプさんも銃弾に倒れないようにしてほしいです.

      削除
    2. 選挙で落選していたから 安倍となかよしでというのあるのかな
      他の国の人もねらわれそうだけど 日本は属国だから 簡単に やれたのかな? ピーナッツ三億円なんてならなかったし

      削除
    3. 角栄さんはUSを怒らせることをチトやりすぎましたかな

      削除
    4. まあーそのー

      削除