2024年5月5日日曜日

アニメ「忘却バッテリー」 まぁなんつうか EDがMySharonaだった

高校野球のアニメ.制作スタジオはあのMAPPA.

都立小手指高校野球部の物語.埼玉県立の間違いだろ?というどこかで聞き慣れた校名.野球部が無いので部員集めやってる.(第3話)

藤堂葵という生徒が出てきたので「?」と思ったが、呪術師は東堂葵でした.

ギャグが多いけど、恐ろしいくらい滑ってやがる.早いところ試合シーンに切り替えた方がいいかもしれない.3話のラストで試合が始まった.

MAPPAの2軍チームは軽くイミフな企画をやるけれど、本作はあまりにも醤油っぽくてウケる気がしない.これで大丈夫なのだろうか?

さて、第4話を見ることとしよう.

EDが「My Sharona」パクってなくない? そこが一番よかった(笑)
↓これの47秒からお聞きください
↓MySharonaの2:45~お聞きください.ニヤリッ

かしこ

8 件のコメント:

  1. これも見ているとは いくつ見ているのか よく消化できると おたどろきます

    庵野のか富野とか 滅んでしまうと
    次の作品作るひとはと考えてしまう

    美人声優は、アイドル同様みなさん新人好きでしょ

    秋葉原観光に来ていた外人のにこにこをみて楽しいのだなと

    ヨドのプラモコーナーで外人が熱くかたっているようだった
    ガンダムではない売場、外人にはガンダムは、マイナーなのかも?
    外国は、プラモ屋は町にないのか?

    返信削除
    返信
    1. アキバで外人さんが買ったガンプラを開封してました.
      なにを確認してたのやら.

      削除
    2. 外人もガンプラを買うのですね
      ガンダムベース東京の台場に行って外人にいっぱい買ってもらいたい
      新橋からゆりかもめとは 陸の孤島である
      ヨドなら割引してるし秋葉原観光のついでから便利。
      秋葉原で浅草への電車乗り場を聞かれたことある

      削除
    3. ガルパンクライ キャラクターは
      Fラン高校中退 耐乏性なし ワガママ 注意力集中力欠如 マックのチャレンジスタッフを彷彿させて 世の中によくありそうな話
      いろいろ妄想できます
      3Dアニメ技術はまだ未完成
      音楽CDを売るスポンサーの圧力? 監督の力が試されます
      設定はまあまあとして
      脚本が破綻しているのが売りなのか 音楽アニメの定番路線を体当たり勝負で路線探索中のような
      取り合えず悪い敵のバンドと音楽で闘いするとか ジャンプ路線にいけば飛躍も?
      最期にコンサートで一発みたいな それまでの練習の地下アイドルの日常生活アニメなのか
      あとひとつパンチがほしい

      削除
    4. 第5話観ました.
      ラストの「演奏シーンすごい」という説もあるようですが、粗削りであれを絶賛する気にはならんかなー
      海外製作に自由にやらせてるとかいう事情があるのかなと勘繰ったりして

      twitterのパロディマンガで「わたしのあそこに中指立ててください!」というのがありました.ナイス
      https://twitter.com/ISANAinUSA/status/1786845688460177907

      削除
    5. 「ガールズバンドクライ」は、今期で一番、
      ・安心してみられる
      アニメです(笑)
      絵柄が、いかにも「CGで描いてます。スゴイでしょ?」なのは置いといて、
      シナリオは、安定の「花田先生」だし、(余りにも、「王道ガールズバンドアニメ」なので、タイトル見ただけで(観なくても)ストーリーが想像つくし(次、こうなるだろうなー、と、思うと、「殆ど」そういう風に話が進むのが、逆に面白いくらい。)
      逆説的に、最近のアニメって、ある意味「賢い主人公」ばかりなので、仁菜みたいに、
      ・単純明快
      な、女の子って、あんまり居なかったよな?と、思ってしまうくらいです。
      (個人的には、こういうのは嫌いではない。)

      私には、まぁ、「可もなく不可もなく」と言う感じです。

      削除
    6. >海外製作に自由にやらせてるとかいう事情
      「海外制作」かどうかは分かりませんが、イロイロと、
      ・CGで、どういう表現ができるのか?
      実験?試行錯誤?してるのはわかります。
      (なので、「あえて」最近の技術では無くて「数世代前の技術」を、使ってるのかな?とも思います。)
      ※例えば特徴的なのは、「仁菜の機嫌が悪くなる」と、あからさまに
      ・メラメラと引っ掻いた線のような効果
      を、出してるし(笑)(イマドキ、そんな効果使うなよ(笑)と、思いましたが、アレは絶対「ワザと」やってるんだろうな、と思っている。)

      削除
    7. ガルクラはけっこう人情噺系ですよね.

      3Dは新しい機材ではないようにわたしも思います.

      >メラメラと引っ掻いた線のような効果

      あれって、「亜人」を思い出すんですなぁ(笑)

      削除