2024年5月4日土曜日

心に余裕で秋葉原

この1年間(正確には13ヶ月)というもの、いつも埼玉戸建てリフォームに追われていて忙しなく、休日は寝てたりして、飲みに行く回数もアキバ視察頻度も激減していました。

長かったリフォームが終わり、心に余裕が生まれると、ちょっと外出したくなるものでこれからアキバをブラつきます。
なお、aitendo入谷店はopen6月1日なのでまだです。

末広町から廻る方向性でいきましょうか?
混雑は嫌よ〜
刀削麺屋の隣の牛カツ屋は今日も行列なんだろう。

16:20
銀座線に乗り換え。インバウンド多い。ここは何処の国だ?
銀座線ってインバウンドには黄金路線で、浅草、上野、アメ横、アキバ、銀座、渋谷と便利なんだろう。

視聴やめたアニメ:
龍族
神は遊戯に飢えている
じゃんたまカン
NEW GATEも風前の灯だと思う

16:45
ジャンク通り
ベルギーフリッツという知らない食べ物屋。こんなのあったっけ? フライドポテト+チョコなのかな?

17:10
秋月
CH32V003というSOP8の32bit RISCV中華マイコン。@40円。これでTIMER, UART, ADC, DMA, FLASH, RAMなど一通り入ってる。でも8pinじゃぁそれら機能のごく一部しか活用できまい。面白そうなので買ってみました

こちらの千石2階がネジ西川の後継店だそうで、改装後に初めて来ましたが、ネジはフロアの1/3ぐらいなので往年の西川の栄華を偲ぶべくもなく.....

肉の万世は一旦完全に閉じたようです。一部フロアで再開すると聞いてます。

17:30
万世橋のラーメンたかの。
また生姜醤油ラーメンを食えなかった。
 昼営業:生姜醤油
 夜営業:二郎系
にしたそうで、営業形態が変わりすぎてついて行けてない。
うーん何を食べようか?

19:20
新橋ジントニ
偶然読者氏に会う。
長年うまうまと飲ませてもらったroxtonのSLOE GINが終売の在庫切れでサヨナラです。うまー

22:30
銀座線新橋駅
ジンアンドトニックを辞去。
酒、酒、酒、、、
アニメ、アニメ、アニメ、、、
回路、回路、回路、、、
叡智、叡智、叡智、、、

23:20
中目黒もつ焼きばん、飲み足りない。
先日のnet情報で、もつ焼きばん那覇支店がopenするらしい。祐天寺中目黒界隈のお店が那覇だとぉ?
いっそLA進出でも果たせと思ったにょw
LAのmenuはサーロインステーキですか?

あでゅ〜

42 件のコメント:

  1. はあと のオムレツをおすすめします
    おいしくなーれ もえもえきゅん

    返信削除
    返信
    1. ポン引きおねえちゃんは今日も元気でした~

      削除
  2. 「秋葉原」と言えば、
    ・Z80
    ですが(ヲイヲイ・・・)、とうとう、「Z80が終売」に、なったそうです。
    https://twitter.com/ngc6589/status/1781099035388264576
    ※このツイートでは、DigiKeyのページですが、本家(Zilog)も、告知してます。
    https://www.mouser.com/PCN/Littelfuse_PCN_Z84C00.pdf
    正確には、「Z84C00」と言う、「CMOS版」Z80 ですが。

    これを受けて、OpenSource界隈が、
    ・大手を振って、「パチモン」が作れる!、と、浮足立っているようです。
    https://github.com/rejunity/z80-open-silicon?tab=readme-ov-file

    ※ちなみに、前にも言ったと思いますが、ウチの会社では、現役で、
    ・Z80
    が、使われてます。(まぁ、ずいぶん前に「在庫買い占め」してるので、今回の影響はない筈ですが。)
    (確か、レールで「1000個」くらいあったハズ。)

    返信削除
    返信
    1. reddit にも、トピが建ってた。
      https://old.reddit.com/r/Z80/comments/1c793o9/z80_discontinued_after_48_years/

      削除
    2. >レールで「1000個」
      誤解ないように。「レールが1000個」ジャナクテ「1000個のZ80」が、レールである(1レール25個ぐらいだったハズなので、40本くらいかな?)ということです。
      ※まぁ、これだけ有れば「会社が潰れるまで」持つでしょう・・・

      削除
    3. Z80ファミリのほうが買いにくいそうです
      いまどきは、四チップ構成などがはやっていたそうです

      削除
    4. >大手を振って、「パチモン」が作れる

      まるで同人誌ですな
      嫌いじゃないですけどもw

      削除
    5. >レールで「1000個」

      資産計上というか期末在庫ご苦労さまです。
      資産は他にも巨大なのがたくさんあるだろうから、Z80ぐらいは許してあげましょう。

      償却する時には密かに横流しを希望するなり。

      削除
    6. わたしはMC6809信者なのでZ80はアドレッシングモードが汚らしくてなんだかなーだったのですが

      削除
    7. ↑ の、reddit のトピにもあるのですが、
      >Does this mean that the 6502 has finally and eventually won the war but by default?
      の通り。
      ・65(C)02
      は、まだ売ってます・・・
      ※この通り、
      https://akizukidenshi.com/catalog/g/g115324/
      秋月で、新品が買えます(笑)

      削除
    8. 残念ながら、
      ・6809
      は、ディスコンです。(オークションでは、たまに見かけますが。)

      削除
    9. 僕たちは6502で大きくなったのだっ!
      6502に匹敵するのは山口百恵とキャンディーズだけだァァ

      削除
    10. 松本ちえこは断じて違う

      削除
    11. ・65(C)02
      は、「Apple ][」や「Amiga」とかを、
      ・現役で動かしてる人がまだたくさん居る
      (Youtube とかでも、「古いPC」を、修理するチャンネル(「Retro PC repare」で探すと、いっぱい出てくる。世界中に「まとめサイト」みたいなのがいっぱいある。)
      ので、そこそこ需要があるんだと思います。
      ※Z80 は、「産業機器系」で、細々と需要はありましたが、世界的には、何故か「Z80 の PC」って、あまりなかったみたい(日本くらいではないかと思います、PC8001 とか、MSXとかで、使ってたのは。しかも「NEC」のチップ(笑)だったし。)なので、その方面の需要は無かったのでしょう。
      産業機器系は、漸く「STM32」とかに入れ替わって来たので、需要も無くなって来て、終売になったと思われます。

      削除
    12. 「Retro PC repare」
      ジャナクテ
      「Retro PC repair」
      です・・・
      (Google先生は、ちゃんと「スペルミス」を、指摘してくれるのがスゴイ。)

      削除
    13. >Z80はアドレッシングモードが汚らしくて
      私は逆に、「Z80 で育った」ので、別に何とも思いません・・・
      ※正確には「8080」で育った、かな。学生時代は、TK-80 をずーっと弄ってました。8080/Z80 のアセンブラは、今でも「空(そら)で言える」くらいです。

      削除
    14. いまじゃgcc頼みですからマシン語はお任せですね.

      削除
  3. Zilog って、こんなキャラクターが居たんだ・・・
    https://www.zilog.com/captain_zilog/
    Captain Zilog
    知らなかった。

    返信削除
    返信
    1. これは、、、ジャパニメーションを勉強した方がいいです.
      いまさらアメコミじゃマーケはきついでしょう.
      やはり呪術でやらないと.
      五条先生ぐらいは必須で、虚式茈(きょしきむらさき)でintel排撃はやるべきでした.

      削除
    2. 日本語版が、「2012年」みたいなので、ずいぶん前からある模様。
      ※少なくとも、日本では「全く」話題になって無かったですね。
      (あの、「Gigazine」でも、見た記憶がないです・・・)

      削除
    3. MSの窓辺ななみちゃんは2009が初出なのだそうでzilog遅れとる.
      しかし、ギガバイ子ちゃんはもっと古くからあったのであった.

      削除
    4. ななみちゃんかわいいすぎて、後輩は だめだめ 好みの問題ではあるが オタク的にはありかなしかというと ななみちゃんならあり

      削除
    5. まさかMSがヲタマーケをやるとは思いませんでした

      削除
  4. ヲタマーケとあう名の秋葉原観光です
    冬コミは、流行り風邪が終わったのでアラブ石油王がまた来るのか?
    当然プライベートジェットなんだろうな
    入場腕輪の買い方しっているのだろうか

    返信削除
    返信
    1. MSも 江口寿を使うようになれば、取り合えずはずしはしない
      秋葉原のローソンの、ドラクエ看板ははずしたみたい

      削除
    2. 石油王もシャッターサークルにお並びください.
      走らないでくださーい.
      恐れ入りますがお一人様1点までとさせていただいております.

      削除
    3. 石油王は外国で入場腕輪を買えず日本に来ないのであった
      輸出額が大幅減少、日本経済の打撃
      日本はさらなる不況へ
      増税と社会保険料税とこども手当て税とスマホのNHK税で経済的地獄へ

      削除
    4. 石油王「くそぉ、ショップ販売か・・・」

      削除
    5. 旅行代理店、アブドラさま という具合でチケットかわないとなのです

      そうか、これはチップだ 札束ポンポン

      アブドラさま なんとかしますので おまかせください

      削除
    6. 石油王「メロンブックスでポチッとな」
      メロブ「海外発送はしておりません」
      石油王「日本事務所宛てにするなり」
      事務所「なんだ?この荷物は・・・?」 →焼却炉へ

      削除
  5. 飲み足りないのは、いつも飲んでいるからです
    30日に一回にしましょう
    よくあるまちがい
    毎日酒の種類を変えれば30種類なら30日続けて飲んでもよいですか?
    答 お酒は20になってからです
    リフォーム中で車に乗らない日は、ビールならよいみたいです

    返信削除
    返信
    1. 那覇まで行ってもつ焼きばんには行かないつもりであります

      削除
    2. 那覇は涼しい 2月がよいと思われます あ、確定申告でそんな場合じゃない リフォームは繁忙期の三月前に間に合わせなければ
      やっぱり ゴーヤです

      削除
    3. 沖縄でたしか3月に海に入ったことあります.寒くなかった.
      (ホテルのプライベートビーチみたいなとこでしたが)

      削除
    4. ミス北海道
      懸賞の沖縄旅行だ わーい 海はたのしーい

      沖縄現地人
      2月のこの寒い中よくもまあ海はいるわガクブル

      削除
    5. あははー

      アキバのインバウンド
      ここは有名店だから行列だよね、楽しみだよね

      現地人ヒラサカ
      なんでこの店が突然行列になってんの?アタマオカシイ

      削除
  6. また、レスが消えてる・・・
    ※こんな時間差で消されるって、あるのか!?て感じ
    ↑の「レスのレス」が、意味不明になってる(笑)

    返信削除
    返信
    1. スパムにいたみたいでした.かいじょ

      削除
    2. ありがとうございます。
      ※これ、「最初の数日間」は、何ともなかったですよね・・・?
      「スパム判定」って、「リアルタイム」ジャナクテ「定期的に(一日数回?とか)」やってんですかね?
      あと、
      ・先頭のレス(親レス)
      だけ、消せるんですね・・・・
      (「親」だけ消えてて、「子孫だけ」残ってたので、一部「イミフなレス」に、なっちゃってました(笑)

      削除
    3. 異変は無かったのですが時間差で異変が生じたという怪異
      これは陰謀です

      削除
    4. 「休みが明けた」から、「人力」で、チェックしてたりして。
      ※そしてまた、「数日後」に、消えてたらヤダな。

      削除
    5. それは意味の薄い労働、おつかれさんです

      削除