2019年1月11日金曜日

【Queen】ボヘミアンラプソディ、人類はこれを楽しく感ずるように出来ている

公開されて2ヶ月以上経って、やっとやっと「ボヘミアン・ラプソディ」を観た.

絶好調で興行収入を飛ばしているようだが、客層は老若男女という噂だ.老人がリアルタイムでQueenを知ってるのは当然だけど、若者はQueenなんか知らないよね.どうしてそんなに全世代で好評なんだろ?

この映画は良いわ.
 温泉に浸かれば気持ちいいでしょう.
 パチンコが大当たりすれば気持ちいいでしょう.
 役満上がれば気持ちいいでしょう.
 Hすれば気持ちいいでしょう.
そうゆう人類に普遍的な快楽原理に則った映画だった.映像芸術の普遍的作法に流されるままにイェーイと感動していればよい映画だった.人類の知性はこの映画が楽しいように出来てるのだ.

脚本の古典的技法で三幕物というのがある.wikiによると 設定/対立/解決 の三段階からなるstoryのことだ.ボヘミアンラプソディは笑っちまうほど三幕物そのものだ.爆発的に売れて天狗になったフレディがQueenの活動から離れ、放蕩の果てに再びQueenに戻り、LIVE AIDを復帰後初ライブとする、というstoryだ.
その後にフレディがエイズで死ぬまで描くのかなと思って観ていたのだが、そうではなかった.LIVE AIDで映画のpeakになりfin.となった.それで良かったと思う.

Bicycle Race は映画に出なかったと思った.面白くて好きなんだけどね.PVも.
わたしが唯一歌える Don't Stop Me Now がendingロールだったのはなんか嬉しかった.

奥さんと映画を観に行ったのは何年ぶりだったろうか? 両者が共通して観たいと思う作品はあまりない.近頃のわたしはTOHO系映画を観るならここと決めている日本橋TOHOにて昼の回を観た.その後中国人ばっかりな銀座GUで靴下を買って、築地でイタ飯食って、中目黒で飲んで、やっぱQueenを歌おうじゃないかとビッグエコーへ寄ったが歌えるほどにはQueenの曲を知らないのだった.無念.

#Flash gordonよりもFlesh gordonが気になるそこのキミ、恥ずかしいことはないぞ、わたしもそうだからだ.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 昨日見に行っちゃいました。
    2時間超の映画でしたが引き込まれてあっという間に終わってしまいました。クイーンカッコいい~。
    ただ、キスシーンのキツさは自分史上ナンバーワン。(T_T)

    返信削除
    返信
    1. 外国ではあんな頻繁にゲイに会ってしまうのかと思っちゃいました.まぁ日本でもゲイの痴漢に遭ってしまうわけですんでいるところにはいる感じでしょうか.

      youtubeで本物のLIVE AIDの動画を見ましたら、本人の方が30%増しでキレッキレでかっこよかったです.さすがは本物.

      削除