2019年1月31日木曜日

俺もいつインフルに罹るかと怯えている

インフルエンザが流行中らしい.わたしの周囲でもインフルでダウン系の話が多い.

先週のこと、成人病のお薬を毎月もらっている病院に行った.
そしたら待合室はマスクをしたお客で満員御礼.病院の事務室からもケホケホと咳の音がする.なんちゅう不健康ゾーン! どんだけ病原菌が舞い散るバイオハザードに入り込んでしまったのだ俺は、、、としばし呼吸を止めたが無駄な抵抗だった.ちなみにわたしはマスクをしない.ウイルスには無駄っつう説もあるしな.

ハルヒの劇場版「消失」でそんなシーンがあったのを思い出した.
「驚いたことに、いつのまにか1年5組には風邪が蔓延しているようだった」
とキョンが言うシーンだ.色トーンがあからさまにグレーに落ちて、そこらじゅう空席とマスクした生徒ばっかり.

映画の中でキョンは風邪をひかなかったが、オレはもうインフル発病だなと、病院に来てしまったことを後悔したのだが、幸い風邪の症状は全く出なかった.

-----
今朝、寒さと筋肉痛のため布団の中でうずくまっていたら、奥さんが、
  「たいへん、先生までインフルになっちゃった」
とLINEの連絡を見てわめいている.
センセイというのは、今週末に実演予定の「ママさんコーラス」のリーダー兼指揮者兼メインvocalのことだ.
  「やったー! ママさんコーラス崩壊だー!」
と快哉を叫んだわたしだ.わたしは学級閉鎖とか大好きだからね.
  「リーダー兼指揮者兼メインvocalが欠けてどうすんの?」
  「どうしよう」
  「カラオケ大会にでも変更しとけ」

奥さん曰く、数日前の練習の後に団員がインフルでバタバタと倒れているのだそうだ.センセイもその犠牲者の一人.ぎゃははのはー、大笑い海水浴場
その時の練習に来た一人が、子供がインフルで寝ている最中だったそうで、パンデミックの中心になっちゃったという予想.間もなく奥さんも発症するだろう.そしてそれを引き継いだわたしも....

気の毒なのは受験生だ.タミフル飲んで頑張れ! (高層階から飛ぶなよ)

かしこ

7 件のコメント:

  1. 今昨年末、ワクチンが足りないから高校生は打たないようにとお達しがあったようですが。ネットで見ると例年並みの供給量と言う記事もあり真偽不明ですが。
    新しい治療薬も大して効かないみたいだし。今年はインフルエンザに関しては踏んだり蹴ったりですね。
    お大事にして下さい。

    返信削除
    返信
    1. 復活の日というSF小説がありました.
      小松左京センセイ、我々に希望の光を届けてください.

      ワクチン打たせないのは年寄りがオススメ! > 厚労省さま~

      削除
    2. ちなみにママさんコーラス部隊はピアノ演奏者もインフルで倒れたとのこと.
      カラオケにもなりゃしないw

      削除
    3. 復活の日の中でウィルス感染が進んで段々と電車が空いてくる描写が怖くて好きでした~。

      削除
    4. たしか、あのウイルスは生物兵器の漏洩なんですよね.インフルエンザウィルスを母体に改造したもので、それがわかってればあんな事にはならずに済んだという、悔やまれますぞ.

      削除
    5. なお、ママさんコーラス部隊は撤退の模様.

      削除
    6. うーん、被害甚大ですな~。
      街に人影が減っていき・・。
      (>。<)キヤー

      削除