2019年1月12日土曜日

玄関リフォーム、床タイル、切断、色合わず

ただいま玄関をリフォーム中である.

この家の元の持ち主は造り付け家具が好きだったようで、いろいろな箇所が造り付け家具になっていた.ところがわたし達は造り付け家具が嫌いで、中古で買ってすぐのリフォームで多くを撤去したのだった.
だが玄関には、ブルーの線で描いた位置に造り付けの下駄箱とクローゼットを残してあった.もうボロくなってきたから遂にこれらを撤去して、今は床を整備中というわけなのよ.

床材はsanwa companyの600x600の磁器タイルを貼ってある.下駄箱跡地にタイルを貼る必要があるが、10年前と同じ製品はもう無いから似た色の製品を買った...

わたしは磁器なんつう超硬い部材を切断した経験はない.上手く切れるかどうか自信がなかった.切れないとか穴が空かないとかで悩みだすとリフォームは辛い作業になる.大丈夫だろうか? 出来るのだろうか?

↓磁器タイルの切断は、リフォームをやってもらった大工さんのやり方を真似てみる.大工さんはダイヤモンドカッターを使っていた.
↓グラインダーでの切断は意外とストレス無く切れた.よかったよかった.
↓硬い破片がピシピシ飛ぶので防塵マスクと防塵メガネを装備して作業している.気分はもうダースベイダー.
だけど、大工さんは裸眼で切ってたもんね.磁器のパーティクルが舞い飛んで周囲が真っ白になるのに防塵マスクもしてなかったな.その大工さんは破片で頬から流血してたけど気にしてなかった.向こう見ずでこぇ~ょ
↓切断物を仮置きしてみる.うぅ、色合いが違うなぁ.いまいちだ.しかしどーにもならん.
かしこ

#ひらさかばー(仮) 開業まであと109日

0 件のコメント:

コメントを投稿