2023年6月16日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(48) クロス、解体、塗装、事故

おはよーございます。
出勤日=雨が続いていましたが、今日は晴れです。東横線は珍しく平常運転。

まもなく50回に達しようとする埼玉リフォームは、2ヶ月間で進捗は50%という感触です。ゆえに軽く8月末までかかるじゃんとの計算です。
10年ほど前の伊勢原リフォームの実績は、68回通って1階部分のみでした。今の埼玉リフォームは1階2階外構で面積は伊勢原のおよそ2倍。100回通っても終わらないと見るのが妥当に思えます。8月末も夢まぼろしか。
やはり闇の勢力による妨害が諸悪の根源なんだよなぁ。

本日は、闇の勢力による妨害に屈せず、クロス貼りを行う所存です。

ーーーー
19:30
撤収。

↓洗面所のドア枠を塗装しようとしたら、手摺りを外さなくちゃいけなくて、手摺りを外したら太いネジ穴が残ってしまって、それだけじゃなくシリコン接着剤がついてる。下地の状態が悪くてゲスー
シリコンもろともガリガリ削って、凹にネダボンドを充填して下地となす。明日塗装します。シリコンが薄っすらでも残ってるとペンキが乗りません。ゲスい

↓勝手口にクロス貼り。これはbeforeで、古い煙突や換気扇の穴でボコボコです。超ムカつく醜態。
↓after 醜態は綺麗さっぱり消滅です。
↓after2 クロスを貼れない場所が一部残っています。錆水対策のためチッパーで壊したお風呂の混合水栓を復旧させないと、勝手口は終わらない。そろそろセメントとタイルに着手せんとなぁ。

↓外部の小さな物置。ボロいので解体して廃棄。明日も晴れるので今日と明日でガッツリ解体します。
↓外部作業は今はやらない方針なのですが、これをバラせば角材をGETでき、角材を廃物利用したいので今バラします。

本日の事故:
3尺脚立の上で飛び跳ねたら脚立が転倒し、人間は落下。脚で着地できたが、脚立と絡まった両ふくらはぎの打撲及び擦過傷。痛いのである。

明日も出勤です。2日間連続で出勤できるのは久しぶりなうえ、2日間とも晴れというのは近頃では珍しいです。

本日の出費:
電車賃
ビール 208円

あでゅ〜

39 件のコメント:

  1. 読者 闇の勢力こわいな 毎日東京大空襲B29が飛んできて、ピカドンはいつかと、心配ばかりしてます。改宗して、すべてかみの思し召しだと簡単でいいかも、しかし、断食はしたくない。カップヌードル263円で食えないから、実質的断食ですが、食うなで食わないと、買えないから食わないでは、大きく違ってます。
    東京大停電を起こして、ニュースで増税から目をそらす陽動作戦は、まもなくですよ。ビッグサイトで防災展無料やってるし。

    返信削除
    返信
    1. クロス貼りなう。

      もうすぐ7月で人類滅亡らしいです。天国大魔境を見てサバイバルテクを習得しておくなり。ネズミは喰いたくないなぁ。

      削除
    2. >もうすぐ7月で人類滅亡らしいです
      もう、これで「何回目」かしら(笑)
      ※早く、ホンモノに来て欲しいです(笑)

      削除
    3. 7月って好きなんですかね。むかしから。

      削除
  2. >ピカドンはいつかと、心配ばかりしてます
    私は、もう、今の人生で出来そうなことはやりつくしたので、あとは、
    ・日本の滅亡を、この目でしかと見る
    ことくらいしか、楽しみが無くなってしまいました(笑) なので、早いとこ、
    ・空襲でも
    ・ピカドンでも
    ・大量難民の上陸でも
    起きて欲しいです。
    ※日本の安全神話なんか、だいぶ前に吹き飛んでますから。既に一回「原発が爆発」したし。(まぁ、今思えば大したことありませんでしたが)

    返信削除
    返信
    1. 原爆落ちるは、原発爆発するわ、相当なもんです。

      鳩とウサギは塩焼きとかで食べる自信あります。けどネズミとかセミは嫌だなぁ。

      削除
  3. 鳩は食うとこころがなく、骨をしゃぶれただけ。
    ウサギの肉は硬くてパサパサしてた。あと、ちょっと臭かった。
    ネズミ(もちろん食用に養殖したの)は旨かった。

    天国大魔境では、猿食ってましたね。狩猟してた知り合いに聞いたことあったんですが、猿はけっこう旨いらしいです。


    返信削除
    返信
    1. カップ麺休憩中

      なーんだ、鳩って鴨みたく美味いかと思ってました、唐揚げとか献立を考えてたんですが。残念です。

      ネズミ美味いですか。カピバラ喰いの人もいますが。齧歯類。

      犬も美味いらしいですから、犬猿の仲で猿も美味いはずだわ。納得しうる。

      削除
    2. ウサちゃんは食用品のをちゃんとしたレストランで食べましたけど、パサってたなぁ。もしかしたら野ウサギだったのかなぁう〜ん。品種改良よろ。

      削除
    3. うさちゃんはトマトシチュー系でデミグラスソースっぽく頂きました。

      削除
  4. 読者 小学の生きもの係のにおいしかった?うさちゃん?
    という、どっきり

    Z世代は、打たれ慣れてないから、甘やかされダメ教育。心折れるから、自衛隊乱射とか曹候補
    女優不倫とか、メディア操作、軍事費法案通過、つまり、増税。LGBT通過、つまり、子ども手当て足りない、増税。増税法案が岸田内閣のですか

    返信削除
    返信
    1. 自衛隊乱射については、「正しい自己評価がまるで出来ない」奴はそこら中にポコポコ居る、としみじみ思います。おぞましい。
      軍事訓練で上官に叱られて恨みとか、クレイジーだけど、状況と自分の市場価値を全く理解する能力が無くて恨みの感情だけをリフレインさせてる奴はマジでよく居ます。

      削除
    2. 世代とか学歴とかにカンケーないです。

      削除
  5. バブルの末期ころでしたっけ...、Q2の受け子やってたアラブ系不法移民が上野公園(?)でドバトの焼とり売ってたの。

    >・・・軍事訓練で上官に叱られて恨みとか
    実弾は一回の射撃分の20発受け取っていたと思われますが、果たしで何発込めたのか?。こんな場合、普通マガジン叩き込んだ時点で、隣のやつが飛びか掛かって抑えるかと思うんですが、ひょっとしていろいろ闇が深かったんかもなぁ...とも。

    返信削除
    返信
    1. >ドバトの焼とり

      マジ?www
      それって鶏肉ゆうて売ってたのかしら?
      代々木公園でイラン人が野犬を焼いて食ってたとかもありました、あの頃.代々木公園の奥の方って結構広いです.

      削除
    2. 自衛隊発砲事件では、日本は軍法会議じゃないんだぁと思いました.

      「殺意はなかったので足を狙ったの」と言ってるみたいですけど、上官に2発撃ちこんでりゃ通用しないかなと.

      削除
    3. >日本は軍法会議じゃない・・・
      でも、捜査(?)は警務隊がしてるそうですよ。
      一応(建前上)自衛隊の駐屯地や基地内は、治外法権ですからねぇ...。

      狙いは52歳の一曹だったそうで、たぶんこの方が”先任”じゃなかろうかうなぁ...とも(この話は、長く・また闇っぽくなるので止めときますね)。

      削除
    4. そうか、現場の捜査は警察じゃないんですね.
      サクッと3人撃ってるので52歳の人が本命だったにせよ、身近な先輩を全員殺したかったんじゃないかなぁ、とか・・・

      削除
    5. 読者 警務隊は、門番の兵すかね?自衛隊高校卒業で防衛大学のエリート士官と違い顔に余裕は見えませんね。トップガンのパイロットは、エリートですが、航空士官学校トップ卒業は、輸送機志望して、操縦なれたら、民間ジャンボ機のパイロットに転向すると聞いた。

      削除
    6. わたしは転生したら飛行機の運転手になりたいです

      削除
    7. >自衛隊発砲事件では、日本は軍法会議じゃないんだぁと思いました
      私も同じこと思ってました。
      ※日本では「軍に関する教育」は、正規の学校教育では教えないので、
      ・「民法」と「軍法」の違い
      も、一般の日本人は知りません。(自衛隊出身者とか、ミリオタとかが、身近に居れば別ですが。)
      ※実は、日本における「発砲事件」の、8割以上は「元自衛隊員」であるらしいです。やはり、「銃器」は、正規に教育を受けないと、扱いが難しいのか・・・
      (素人が「見よう見まね」でやると、暴発して「相手より、自分のほうが先に逝ってしまい」ますね。)

      削除
    8. >操縦なれたら、民間ジャンボ機のパイロットに転向
      自衛隊が、
      ・高級職業訓練学校
      と、揶揄される所以ですね・・・
      (最近だと、「サバイバル情報目的」で、入隊する奴も居たりして。まぁ、他に教えてくれるとこなんか無いので、間違っては無いが。)

      削除
    9. >わたしは転生したら飛行機の運転手になりたいです
      自分もなりたかった・・・けど、試験に落ちました...orz。
      自衛隊でパイロットになるには、航空学生(空自と海自 別々にある)に合格するか、防大に行き操縦過程(飛行幹部)に進むしかありません。陸自のヘリパイのみ、隊内部選抜でしかなれません。

      >退役後に民間の航空会社・・・
      よく勘違いされてされますが、自衛隊で取る操縦免許では民間の路線航空機を操縦することはできません(自家用機は可能)。免許の区分が全く違いますし、そも航空機(ジェット機・大型プロペラ機)はその機種ごとの免許(777の免許では777しか操縦できない)で、半年ごとに更新しなければ失効します。
      日本の場合、民間路線のパイロットは”航空大学校”出身の方が殆だと思います。

      >警務隊・・・
      警務隊とは自衛隊組織内部の警察組織で、駐屯地・基地内部に限り隊員に対して司法権があります。・・・っても本当に警察官としての教育や訓練を受けているわけではありませんので、今回の場合の様な重大事件の場合、建前上そういうことにしているでしょうけど。
      なんかのお祭り・イベントなんかで、銃を振り回してパレードしている人たちがいるでしょう? 主なお仕事はアレです。

      ”門番(警衛)”は、陸自の場合は一般隊員が当番制で交代で付き、海自・空自は専門職(基地警備)ですがやはり一般隊員がその任につきます。警務隊は超々エリートさんですので、門番とかはしません。

      >5.56mm・・・
      ちっちゃい弾(ほんと実物見たら、こんなモノで...ってくらい)ですが、みなさん大好きな”44マグナム”とほぼ同じエネルギーを持っています。TVで防弾チョッキがどうのいっていましたが、この距離ではたぶん止めれません(どっちみち、頭や腹撃たれたら終わりですしね)。

      >(たぶん)”先任”・・・
      いやしかし...殺すほどのことかねぇ...。

      削除
    10. 防弾チョッキは至近距離じゃ役に立たないでしょうね.これを機会に訓練時に防弾チョッキ着用とかいう変な規則をつくりたがる人がいそうです.石破とか石破とか.
      しかし5.56mmってそんなに威力あるんだ.薬莢どこかにあるけど弾頭部分はとても小さいです.

      削除
    11. 22口径を10発ぐらい撃ったことあります.気分はもうリコリスリコイル.ジャムりましたが・・・

      削除
    12. >>※実は、日本における「発砲事件」の、8割以上は「元自衛隊員」・・・
      それは ないです^^;)。

      削除
  6. 読者 ハートマン軍曹に鍛えてもらったほうがよいな

    返信削除
  7. 読者 女子にきいたら、スラダン見てきたと聞いてびっくり、スラダンよりも映画館行くことに驚く。スラダンの伸びがわかった気がする

    返信削除
    返信
    1. スラダンの持久力はとんでもないです

      削除
  8. 読者 脚立は、倒れないようにひもでむすぶとか?
    ヘルメットかぶってないと危なそうですねえ

    返信削除
    返信
    1. 落ちるたびにメットしてりゃよかったと思いますが、めんどくさいのでしないんです.

      実をいうと今日の落下は、勝手口の1尺下がった場所へ落下したので、実効落下高度は4尺分あったのです.クソであります.

      削除
    2. >勝手口の1尺下がった場所へ落下
      これこそ「闇の勢力による妨害」だったりして。

      削除
    3. 闇の勢力が実力行使に出たようです.おぞー

      削除
  9. 読者 ヘルメット1300円が値上げの前にかわなくては

    返信削除
    返信
    1. メットにも強度ランクがあるらしいんですがよく知りません

      削除
  10. 九州モン いろいろ作業進んでいるようですが、まだ進捗半分とはお疲れ様です。脚立上で飛び跳ねるとは何事か起こったのですか?天板の上に立つのは危ない時ありますもんね。おだいじに。

    返信削除
    返信
    1. 朝ごはんはカップ焼きそば.うまー

      いや~、ちょっと足の位置が悪かったので、ぴょんとしただけなんですが、壁際で壁に向かって体重かけ気味で跳ねたので脚立がコケたという状況.
      そもそもあの脚立が悪い!と八つ当たり.

      削除