2023年6月28日水曜日

今日は現場を休みました

おはよーございます。晴れ。東横線は平常運転。

という書きだして始まると埼玉リフォームみたいです.今日は出勤する予定だったのですが、休みました.

割り込み業務が入ったのだけど、闇の勢力の妨害ではない感じ.

とあるセンサのアナログフロントエンドのプリント基板を作ってくれと頼まれて、昨日はほぼ徹夜でsimulationして、今日は回路図を描いて、アートワークして、JLCPCBに発注しました.突貫で発注したけど動くといいんだが...

計装アンプで初段を受けて、乗算器で同期検波とかそんな感じ.

明日は現場にいきまーす!

#今夜はアニメの録画予約をしよう

かしこ

17 件のコメント:

  1. >闇の勢力の妨害ではない
    >とあるセンサのアナログフロントエンドのプリント基板
    これって、もしかして、「某つくばのK〇Kからみ」の、お仕事でしょうか?
    (なんか、以前ここのお仕事されてませんでしたっけ?)
    ※なんかココって、EUの某C**Nの「お友達組織」だったりして、モロに「闇」っぽい感じがするのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. おーっ、ありましたそんなの。そしてシュタインズ・ゲート。

      ま、今回のはもっと平和(ピンフ)な応用方面でやんす。

      削除
    2. >そしてシュタインズ・ゲート
      そうそう、それです。
      ※過去にヒラサカ氏が作ったユニットが、密かに、
      ・時空制御装置(K〇Kも、きっと研究しているに違いない)
      に、組み込まれてたりしたら、面白そうです・・・

      削除
    3. >今回のはもっと平和(ピンフ)な応用方面
      それはそれでよかったかも。でも、
      >計装アンプで初段を受けて、乗算器で同期検波とかそんな感じ
      を、「即納せよ」とか、どんな発注元だったんだろう・・・
      ※普通は、こういう「ニッチな回路」は、即納要求なんか無いんだけどな。
      (知らない人のために書くと、こういうのは普通「徹夜で」作れたりしません。こんな芸当が出来るのは、日本でも「数人くらい」しかいないと思います。(私も、若いころもっと、こういう「アナログ回路」を、極めればよかったなーと思う今日この頃。)つか、こういうユニット自体を、数万から、十数万で売ってたりするんですが。(それでも仕様が合わないと、こういう「特注」に、なったりするのですが。)

      削除
    4. それこそ、「K〇K」とかは、
      ・扱ってるモノがモノなので
      こういう「計装アンプ」みたいなのが、数千どころか、数万個以上使われてるはずです。
      (「同期検波」が、必要なくらい、「微小な信号」ってことです。まぁ、「原子核の構造」を、探るんだから、それ位は「アタリマエ」でしょうね。)

      削除
    5. あそこは粒子のリングにセンサを鬼の様に多数取り付けるので物量が大変みたいです。

      あそこではニキシー管のメーターが時空のパラメーターを表示し続けている。そしてCERNでも....

      削除
    6. >即納せよ

      とある論文の真偽を短期間で確かめたいと言うよな依頼で、アンプのspecも決めようのない段階なので、取り敢えずこちらで考えた機能を実装した基板作るので試してみたら?という軽い仕事になりました。
      ケースとかも無しで。スピード命。あと秋月の部品が必要でぇす。

      削除
    7. >アナログ回路

      他人の芝生的には、ソフト屋サーバ屋が羨ましく思えます。仕事が在ってよろしおす〜

      削除
    8. >他人の芝生的には
      あはは。お互い様かも。

      >取り敢えずこちらで考えた機能を実装
      私は、多少の回路設計は出来なくないですが「ここまでは」出来ないんですよね・・・
      (こうやって「提案レベル」まで行けるのが、
      ・真のプロ
      なんですよね。そういう意味では、どの分野でも、
      ・ネットで検索した結果を「そのまま使う」
      ようなのは、「プロ」でも何でもない。そういう奴らのほうが、最近は多いですが。
      (だから、最近謎の故障で電車が止まったりするのか?ちょっとコワいな・・・)

      削除
    9. 提案力についてはたしかにそうかもですね.

      なにせもらった情報は論文だけで、
      ひらぴ「そちらではどこまでわかってるんですか?」
      お客様「いやまだなんにも」
      ひらぴ「そうかぁ、とりあえずプリント基板でっち上げるのでやってみなくちゃわかんないですねー」
      ひらぴ「計装アンプを入手できないんですけど、持ってませんか?」
      とかいうアバウトなzoomを30分ぐらいやって、
      翌日の昼頃に注文書を発行してくれて、
      その日の夕方に、
      「基板発注しました」
      ですから早いっちゃ早いか...

      削除
    10. >なにせもらった情報は論文だけで
      >「そちらではどこまでわかってるんですか?」「いやまだなんにも」
      www。これで、
      ・回路が出来ちゃう
      んだから、凄いです。
      ※まぁ、ソフトでも、「こういう案件」は、ママありますが。
      (電話だけで「こ~~~~ンな感じのできますか?」で、「プロトタイプみたいなの」を作る話は、よくあります。むしろ、
      ・ちゃんと仕様書があって、云々
      は、少ないかも。
      (まぁ、真っ当なシステムなら、最初にこういう「なんちゃってプロトタイプ」を作って、問題点を洗い出してから、「ちゃんと仕様書書いて」作り出すんですがね。まぁ、最近は「プロトタイプ即現用」ってのも、多いかも。)

      >その日の夕方に「基板発注しました」
      まぁ、これが出来るのも、
      ・中華基板屋さまさま
      かも知れませんが。(国内だけでは、ムリかも。パーツ調達は「秋月さまさま」ですね。)

      削除
    11. >プロトタイプ即現用

      まったくもーで笑っちまいますが、将来のメンテとかしらなーい.

      秋月はあんなに在庫のラインナップ増やして大丈夫なのかなーって思っちゃいます.とくにCPU基板がやたらといろんなのを売ってるのは便利すぎるー

      削除
  2. フリーの立場でそいう仕事が常に降って来るとは羨ましい。
    その仕事がいつの間にか北や露のロケットや兵器に搭載されていたりして。てか。

    返信削除
    返信
    1. それが回路仕事が舞い込んだのは数年ぶりとかなんです.
      前回はコロナ騒動よりも前だったんじゃなかったかなぁ.
      営業かけて仕事もらったりすれば案件は増えるのでしょうけど.
      生活のために御用聞きとかしようかしら.う~ん

      フリーエネルギーの回路作りたいです.ミサイルでもまぁいいか.

      削除
    2. > フリーエネルギーの回路作りたいです.ミサイルでもまぁいいか.
      ですよねぇ。
      発券された兵器残骸から、「ヒラサカ」署名的なマークが見つかると面白いかも。ある意味生きた証。

      削除
    3. ガンダムでいえばモビルスーツを生産したアナハイム・エレクトロニクス.
      ナウシカでは巨神兵を生産した東亜工廠.

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除