2023年6月21日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(51) 洗面所CF貼り

おはよーございます。晴れ。東横線は平常運転。

今日は出勤で、明日は休みです。その後、金土日と出勤する予定。

急行川越市行きに乗ったのですが発車直前の駅員さんのアナウンス「急行飯能市行き発車いたします」には「そんなのあるかー」と心の中でツッコミ。どーせ誰も聞いて無いから赦します。
近頃は「森林公園行き」をとんと見なくなりました。廃止されたのか?
青梅と青海の間違いネタは見ますけど、霞が関と霞が関の間違いネタが無いのが不思議だわ。後出しで同じ名称をぶつける東武のやる気に感心です。

ーーーー
今日も電車通勤中にLINE AIイラストくんを操作して遊びます。

お題:運転中にあくびをする彼女
出力:よくできました。右手のパースが変かも
お題:麻雀をする巨乳の彼女
出力:AIは麻雀を知らないみたい。右手が空間転移している
お題:3Dプリンタで印刷される彼女
出力:これはあまりにもフリーダム。印刷要素がどこにあるのだろう?
世のAIイラストは隅々まで調整されてて偉いと思いました。

本日の作業予定:
・勝手口の配管隠し
・洗面所にクッションフロアを貼るとかいろいろ
・ブログに書くまでもないいろいろな事

ーーーー
13:00
接着剤乾き待ち休憩中。
↓ほとんど残骸状態の洗面台。CF貼り終えたら洗面台設置の時だ。錆水対策を始めてから約2ヶ月間、こいつが邪魔で邪魔で仕方なかった。
↓洗面台設置の前に水栓をクエン酸で洗浄。粉末状のクエン酸をドバドバ入れたつもりだけど、味見したところ梅干しの酸味には到底及ばない。このまま明日まで放置です。ピカピカになります。
↓というわけでクッションフロア開始。

14:50
↓ヤバイ、最後で接着剤が足りなくなる寸前だった。有機溶剤接着剤を使い切りました。
↓水性エマルジョンタイプのCF接着剤は買ってあるんだ。次に貼るトイレで初めて使ってみるなり。

15:45
いつもながらCFを綺麗に貼れません。忸怩たる思いはありまぁす。四角いのは点検口です。後でCFを貼ります。

あーもー5mm合板が必要だ。買いに行くのやだ。
↓勝手口配管目隠し。壁に5mm合板貼ったりとかいろいろ工作。

↓錆水対策で掘った場所を完全に埋め戻しました。ここを掘り始めた頃、季節はまだ春だった・・・
↓外部の穴掘り場所は、セメントを流し込んで固めます。まだやってないけど。セメント工作の経験値は低いわたしだ。

↓トイレについてた自然吸気の換気口。汚れが酷くて洗うの超大変です。

あとは廃材処理もやりました。
少しづつしか進みません。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
5.5x910x910合板 1080円

かしこ

44 件のコメント:

  1. 読者 コンクリは、泥だんごつくる水加減です。

    返信削除
    返信
    1. 流し込みでやりたいんですよね.流し込み専用のモルタルも売られています.通常のモルタルに水を多めにしても流し込みってできるのかなぁ??? こんど現場で実験してみます.

      削除
  2. 読者 タイタニックの潜水挺は、大丈夫なんですかね?軍じゃないから、軍の救出潜水挺は、出さないだろうし。

    返信削除
    返信
    1. 観光用途なんですって? トイレとかどーなってるんだろ?

      削除
    2. 潜水艇には非常通信用に、探針音(ピンガー)必須だろ。
      または水中スピーカ。必須だろ。装備してなければ命知らず。
      船長は非常通信機能を確認してなかったのか?
      だったらこの船長大馬鹿野郎だ。

      削除
    3. クジラと衝突、圧壊

      削除
    4. murasaki
      海中から何かを叩く音が聞こえるようですね。中で運営会社の社長さんが折檻されているのでしょうか。かわいそうです。

      削除
    5. 3畳ぐらいの狭さのお座敷みたいな内部みたいです.あの中でトイレと酸欠と絶望で死ぬのはちょっと困るなぁ.

      削除
    6. >探針音(ピンガー)
      これがホントの、
      ・ping
      なんですよね。ネットツールの「ping」の、元ネタ。

      削除
  3. たしか辛坊治郎のヨット沈没がホエールストライク。
    ダイオウイカに巻き付かれて浮上できなかったかも。

    返信削除
    返信
    1. 辛坊そうでしたね.
      マッコウクジラvsダイオウイカに巻き込まれたか潜水艇.

      削除
    2. タイタニックから、無数の手が延びてきて....

      削除
    3. 先祖の墓参り・・・

      客室はチタン球殻じゃなくてカーボンファイバー円筒だそうで、なかなかアバウト.

      削除
  4. 読者 映画ですと、Uボートなんかは、手動の浮上装置ありましたよね。あれ?排水ポンプかな?浮上は、タンクに空気ボンベから空気入れるだけ?バラストタンクかな?
    潜水艦は、救出用のハッチついてますよね。潜水挺は、なさそう。
    日本沈没のしんかいを思い出す

    返信削除
    返信
    1. あぶねーから海とか山とか行くのやめようっと.
      電話が通じて救急車が来れる場所にしか行かない.

      削除
  5. 読者 マイナカードは、暗証番号忘れると10割負担説。口座紐付すると、緊急事態宣言で、特別税金引き落とし可説。マイナカード持って意識不明の救急病院は、10割負担にしかならないよね?暗証番号入れられないし。

    返信削除
    返信
    1. へーっマイナ保険証って暗証必要なんですか.ぜってー覚えてないマイナ暗証.もう皮膚下に埋め込んでくれ.

      削除
    2. 一応、移行時の特例で、
      ・一年間は、紙の保険証も併用可
      にしてるらしいですが、恐らく、これが
      ・恒久措置
      に、なるのではないか?と、思ってます。
      (だったら、マイナ保険証なんて要らねーじゃん!! まぁ、医療業界は、定期的に「こういうのを」必要としてる業界なんですけどね。
      ちょっと前までは、「電子カルテ化」が、この位置付けだった。
      (これは、患者にはあんまり関係ないでしたが。)

      削除
    3. うちのおばあちゃん、ほぼ寝たきりでマイナカード作れませんー

      削除
  6. 読者 東京大停電があるそうですね、この夏、電波搭は、停電して携帯使えないから、救急呼べないね

    返信削除
    返信
    1. 一度大停電してみたら電気の有難みがわかっていいんじゃないですか? どこが切り離されるかが楽しみ.UFO編隊が飛んでくるのが楽しみ.

      削除
    2. 読者 停電怖いから、変電所の隣に引っ越したい

      削除
    3. 「おっ、あそこに電気が来てるぞ」
      金網を切断して侵入
      「バチッ」
      黒こげに・・・

      削除
  7. 読者 角が生えてるトランスは、ブーンという低周波で音だけでも怖いよ。ちかづけない。
    たぶん、ドーンというおとがしそう。
    いまのうちにガソリン発電機かわなくては。
    補給タンクで買おうとすると、書類書かされるみたい

    返信削除
    返信
    1. アーク放電で黒焦げにw

      削除
    2. >補給タンクで買おうとすると、書類書かされるみたい
      「京アニ事件」以来、規制が厳しくなりました。
      全く奴は、余計なことをしてくれたもんだ・・・

      削除
    3. 心神耗弱を主張しているそうです.長生きしたいのかそうかそうか、それでこそ死刑の意味がある.てぃひひ

      削除
  8. >霞が関と霞が関の間違いネタ
    ありますよ。
    https://www.moneypost.jp/265912
    「霞ケ関」と「霞ヶ関」じゃ大違い 東京近郊「間違えたらシャレにならない駅」
    ※これ、今の「霞ケ関(霞が関)」は、昔は、「霞ヶ関」って書いてたから、「ややこしい」どころの騒ぎではない。
    ・町名は、1872(明治5)年に「霞ヶ関」と定められ、1967(昭和42)年の住居表示実施時に「霞が関」の表記へ変更になった。
    https://smtrc.jp/town-archives/city/kasumigaseki/index.html#:~:text=%E7%94%BA%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%80%811872%EF%BC%88%E6%98%8E%E6%B2%BB5,%E3%81%B8%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82
    江戸期の霞ヶ関・永田町

    返信削除
    返信
    1. こんなネタもある
      https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2012/08/23/29753.html
      特集 Anonymous 研究 第2回「本当に霞ヶ浦を霞ヶ関と間違えたのか
      ※まぁ、毛唐には、
      ・「霞ヶ関」も「霞ヶ浦」も「霞ケ関」も
      みな、同じに見えるんでしょうなぁ・・・

      削除
    2. ほかにもいろいろあって笑った.
      「小川町」「小川町」はひどすぎない?
      「京葉線」「京王線」はたしかに聞き取りづらいものがありんす.

      削除
    3. 外人さんは中村さんと金村さんがごっちゃになってました.
      ローマ字で書くとほぼ同じなんですが感じだと全然違うぞー

      削除
    4. ↑ のには、載ってませんでしたが、
      「小金井駅」「武蔵小金井駅」「東小金井駅」「新小金井駅」「花小金井駅」
      も、よく間違われる。

      削除
    5. ※2ページ目にありましたね。最初のページしか見てなかった・・・
      (流石、有名な「間違いやすい駅」なだけある。)

      削除
    6. 浦和も東西南北+中とかシンとかいろいろ在ったよな。

      厚木と本厚木はダサいけど間違え難い方でしょう。

      削除
  9. murasaki
    タイタニック観光船はバッドエンドっぼいですね。

    返信削除
    返信
    1. えいめん
      やっぱ冒険は危険ですね.山も海も危険.
      あれ引き揚げるのかな?

      削除
    2. murasaki
      朝のテレビでは引き上げる的なこと言ってましたね。今朝のニュースだとだいぶポンコツ船だったみたいてすね。認証も取れてなかったみたいで。元従業員が耐圧的に問題あると告発したらクビになったとかも。
      冒険なのでそのくらいのハンデがあったほうがよいのかもしれませんが。
      それにしてもあの真っ暗な中であんな小さな潜水艇を見つけるアメリカの底力はすごいなと思いました。

      削除
    3. 引き揚げ費用を誰が負担するんだろ。タイタニックの副葬品で置き去りにするのかと思ってた。エベレスト遭難者みたく。
      耐圧室の破片が見つかったとか言ってますね。圧壊。

      ガンダムの水中モビルスーツでアッガイというのがいます。あれって圧壊からとったのかな。

      削除
    4. >引き揚げ費用を誰が負担
      恐らく、一旦は「遺族が負担」して、
      (何と言っても、「お一人様一回3000万円」の、ツアーなんだから、それ位は払えると思われ。しかも、「リピーター」が、いっぱい居たってんだから、カネは「あるところには、あるもの」と、つくづく思います。)
      後々、「ツアー会社と裁判して」負担させるんでしょう。(まぁ、それまで、その会社が存在してるか知りませんが。あ、社長も乗ってたんだっけ。まぁ、自業自得だよな。)

      削除
    5. >それにしてもあの真っ暗な中であんな小さな潜水艇を見つけるアメリカの底力
      実は、
      ・行方不明者捜索専門の超能力者
      が、密かに協力してたりして。(たしか、アメリカの警察には「超能力捜査官」とか、居たような。)
      いや、それ位じゃないと、あんなとこ見つけられないでしょう。

      あるいは、「AI」の力とか。(前にも言ったけど、「砂漠の中から、針一本見つける」位の難しさですよ、コレは。)

      削除
    6. ユリ・ゲラーご存命ですし。
      宜保愛子さんはお亡くなりになったけど。

      削除
    7. murasaki
      明日テレビでタイタニック放送するとか。なんてヒキの強い編成担当。

      削除
    8. これの視聴率が楽しみなんだわ.

      削除