2023年6月24日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(53) 洗面台とモルタル

おはよーございます。土曜出勤。晴れ。東横線はほぼ平常運転。1分ぐらい遅れてる気もするが、アクセルベタ踏みでリカバリせよ。

洗面台の錆水痕がクエン酸で消えたかどうかが楽しみです。その後に洗面台を設置します。
その他、いろいろやります.

本日のAIイラスト
お題:飛行機のコクピットに座っている彼女
出力:USのAIなだけあってaviation分野は得意なんですかね。違和感少ないです。

ーーーー
18:15
かつや

↓朝イチでチェックしたのは錆水痕のクエン酸攻撃。すっかり綺麗になりました。GOOD
↓もう1点、プラスチックについた錆水痕にクエン酸は効いたか? 囲いの部分ですが、効いてます。陶器よりも効きは弱いけど、GOOD

ーーーー
20:00
撤収。

↓洗面台の設置、というか現状復帰。作業風景。
↓ついた~ しかし扉をまだつけてない
↓扉の蝶番を取り付けるネジ穴が劣化してる。パーティクルボードがグズグズになりかかっていてネジがバカになりそう。ダメ元でネジ穴に瞬間接着剤を流し込んで補強する。というわけで扉取付は明日に持ち越し。

モルタルやります。
↓錆水対策でコンクリブロックを抜いて配管通したところの穴塞ぎ。
↓裏にはこんな穴があいてる。
わたしはモルタル作業の経験は少ないです。
↓島忠で10kg 600円ぐらいのモルタルをこねこね。意外に砂っぽい。
↓裏にはモルタル脱落防止の板を張っておく。
いつも仕事で使うのはジェットモルタルで、この季節なら10分経たずに固まる。しかしこのモルタルは固化が遅いのでコテで押さえても垂れ下がってくる。下地を埋めたところで一旦手仕舞いして夕飯食べに出て、1時間後に戻ったら固まってた。
↓仕上げ塗りして出来上がり。収縮なんかしらなーい。
↓板で押さえてた裏側はこんな感じ。う〜んと思ってしまうがこのままでおしまい。モルタルを4kgほど使ったと思ふ。

本日の出費:
電車賃
餃子の満州 930円 南口に在った
かつや 800円
プラ板 110円

かしこ

4 件のコメント:

  1. 読者 鉄道ネタ アクセルでなくて、マスコンベタフミ いや違った。 踏んでるのは、デッドマンスイッチ。土曜日出勤ごくろうさんです。東京27度位、たぶん、日にあたると暑い

    返信削除
    返信
    1. 現場は曇り空。気温は暑いでし。

      削除
  2. > ↓朝イチでチェックしたのは錆水痕のクエン酸攻撃。すっかり綺麗になりました。GOOD
    の画像顔に見える。

    返信削除
    返信
    1. >GOODの画像顔
      あはは。私も同じことを思いました。
      〇 ・ 〇
       -
      (顔文字の見過ぎですね・・・)

      削除