2023年6月17日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(49) 解体を終えたわたしの眼前に在る物は

おはよーございます。
天気夏。気温夏。気圧夏。そろそろ半ズボン通勤に衣替えが望まれます。
東横線は2日連続の平常運転という快挙を達成。このまま無遅延記録を3650日まで伸ばせ。

pixivの叡智小説はポツポツ読まれています。
紅坂朱音+歌羽先輩+安芸倫也 の3P生活が成就するところまで書きました。これに町田さんを追加したいと思っています。不死川書店の納涼麻雀大会で4人が卓を囲むシーンで町田さんを絡めてゆく展開を考えているのですが、麻雀シーンってどう描写したらいいんだろう?と筆が止まっています。エロい麻雀シーンってあるのだろうか? 振り込んだら脱ぐのはやめときます。
もう1点、円満ラブラブな安芸倫也+加藤恵ですが、なんと加藤恵が浮気しちゃうstoryを考え中です。浮気相手はエリリ。うははー

さて、本日の作業は、、、これを全部はできません。
・塗装少々
・物置解体
・収納に扉をつける
・勝手口配管目隠し
・お風呂の混合水栓とかタイルとかの準備
・セメント買い出し、クッションフロア買い出し

ーーーー
練馬駅
LINEのAIイラストサービスが始まったので試してみました。中身はstable diffusionだとか? 無料で生成出来るのは一日3枚だけみたいよ。
↓お題を「とうもろこし」でこの絵が出来ました。ちょっと期待と違った。
↓次は「秋葉原の呼び込みお姉さん」の背景画でこれ。台北の電気街か、仙台の国分町か。お姉さん居ないし。
↓「秋葉原の呼び込みお姉さん」のイラストでもう一丁。う〜んますます題意から離れたか。「錦糸町で彼女と散歩」という印象が強まる。

ーーーー
18:30
撤収→ミスドで糖分と水分を補給
疲れたびぃ~

↓このリフォームの目的はパーフェクトホワイトニングです。元の焦げ茶色で暗い内装を全部白くして室内を明るくするのです。壁だけでなく建具もホワイトニングです。最初に階段下収納のホワイトニングが完成しました。ホワイトこそ正義。元はこの風景が全部焦げ茶色だったのですから鬱でした。

↓外部にしつらえた、一辺600mmほどの物置を解体廃棄します。
↓4時間ほどかかって解体終了し、わたしの眼前に在るのは信じ難い量の廃材の山。たかが600mm角の物置からどうしてこんなに大量の廃材が出るのだ? 左=木材、右=金属
↓角材を廃物利用するのが解体の目的でしたが、想定の5倍の角材を採取出来ました。こんなには要らない。
600mm角の小屋をわたしが作るなら、直方体の各辺に垂木材を渡し、壁と屋根はポリカ波板にします。扉を含めて垂木を10本ってとこ。棚板用に3x6 12mm合板を1枚。扉は5mm合板。廃棄する時の事も考えて金属部材は避けます。

なのですが、この小屋は各部がやたらと多重装備なんです。壁も屋根も合板+鉄板だったりする。お陰でクレイジーな量の廃材が出ました。

この小屋を作ったのは義父でした。義父は器用な人で、小屋とかサクッと造りました。そんな義父の工作物を生前から目にしていたわたしの印象は「出たとこ勝負な造りだな」でした。
↓これなんか典型的です。棚板ですが、たぶん廃材を2pcs活用して横に渡し、さらに5mm合板を貼っています。いやこんなの12mm合板1枚で済ませよと言いたい。なにしたいんだよ。
問題は棚板だけでなく、棚板受け材をわざわざ四囲に渡すとか、補強なのかフカシなのかイミフな部材がわざわざホゾを切って付いてるとか、とにかくゴテゴテと部材を追加しまくるんです。出たとこ勝負。
お陰でクレイジーな量の廃材がわたしの眼前に在る。処分めんどくせー


本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当 550円
ビール+麦茶 300円
ミスド 600円
炎天下の作業につき、水分2リッター以上摂取しました。

ゆゆ式事態:
最寄り駅前に餃子の王将があったのですが、5月末で閉店しました。飲食店がますます減る最寄り駅。飢え確定

あでゅ~

10 件のコメント:

  1. 今日のあきはばら、ジャンク屋地帯が再開発されるのは、○村不動産が悪いと、再開発地区店主談
    ラジデパ解体情報、本当かな?

    返信削除
    返信
    1. え、ラジオデパートも?
      ショックだわ

      削除
    2. 読者 隣のセガのあるビル 三億円?でかったひと、家賃で元は、取れているそうな、家賃2000万円だったかな?

      削除
    3. たいしたテナント入ってないっぽいけど、土地建物で3億ならわたしも欲しい。もしかしたら建物だけで3億か?

      削除
    4. 読者 秋葉原にいったらもう一度聞いてみる。そういえば、坪1000万円でなく1平米1000万円しそう。

      削除
    5. 秋月の2階店舗は来週辺りでopenするみたいです。

      削除
    6. 読者 二階は、なんだったか思い出せない

      削除
  2. 二枚目、アップにすると人の顔が...怖すぎ....

    返信削除
    返信
    1. 手指は甲殻類になっております。カニゲルゲ

      削除
  3. 読者 シ、ショッカー

    返信削除