2023年6月23日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(52) 錆水痕にはクエン酸、塗装には入隅地獄

おはよーございます。金土日と出勤です。この週末はオーディオ展示会のOTOTENがあるはずだけど欠席です。

曇り。東横線は10分の遅延が生じています、キリッ。0946の保谷行きが0956になってる模様。綱島で救助だとか。
10分遅延だと乗り換えプランが崩壊してワケワカメになってるであろう先行き不安でぇす。行き先変更のミステリー列車になる不安。保谷が和光市に化けてしまう不安。心が折れてしまいました。フケて遊びに行っちゃおうか?

今日の最優先事項は、洗面台の取り付けです。取付前に洗面台を清掃せにゃいけないのでチャチャッと終るとは思えません。他にもいろいろやります.

本日のAIイラスト
お題:寿司を食べる彼女
出力:それっぽい出来だけど、指が何本あるのかわからないー

ーーーー
20:00
撤収。

↓今日は洗面台のインストが最優先事項よ。洗浄し終えた水栓もこの通りスタンバってるわけだ。
↓ところが、この一枚の写真で今日の予定が覆りました。これは洗面台の水栓を撤去したところです。錆水の痕跡が見苦しい。この錆水痕は、クレンザーやワイヤブラシのような物理的手段では除去出来ませんでした。陶器の釉薬の微細な孔に酸化鉄が染み込んでいるのだと思います。
なのですが、丸囲いの部分が注目ポイント。
ここは、とあるケミカルで錆水痕を除去出来てしまったんです。
一昨日の帰り際に、ここに丸めたティッシュを置き、濃いクエン酸を染み込ませて帰宅し、今朝結果を見たら錆水痕除去に成功。うひょ〜目出度い。

クエン酸で水栓や配管パーツの洗浄をやったところ、クエン酸が鉄錆を除去してくれる挙動が見られたので、陶器にも効き目があるんじゃないのかと思ったのがきっかけです。

↓そうゆう知見があるなら洗面台をインストする前に錆水痕の除去を行います。ティッシュでクエン酸攻撃の様子。明朝に洗浄出来てると思う。
クエン酸は過激に濃くしました。200mlの水に100gのクエン酸をぶっこむとさすがに溶け残ってクエン酸飽和水溶液が出来ます。これは効きます。

↓2階トイレの錆水痕は酷くて、諦めてましたがクエン酸攻撃でこの通り。
before
after

↓実は深刻なのはこれです。シャワーが吐き出す錆水がかかって変色しちゃったお風呂のシャンプー置き場。プラスチックです。材質はABSかな。これは廃棄するつもりでしたが、もしも錆水痕を除去出来るなら継続使用します。結果は明朝。

↓洗面台インストを延期したので勝手口を塗装します。ここは多数の建具が集中しており、見てよこの見切り材の多さ。こんな見切り地獄かつ入隅地獄の塗装なんか面倒くさくて逃避していたのですが、いずれやらにゃイカンのでやりました。fuckすぎるー
↓入隅地獄の塗装のために小さなローラーを買いました。とほほ

本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当大盛 610円
コーヒー 110円
ペンキ 6000円
ローラー 1000円
掃除道具スポンジとか 550円

かしこ

19 件のコメント:

  1. 2000円札でSuicaにチャージ2023年6月23日 18:33

    OTOTEN 日曜日に突入予定です。
    適当に見てきます。

    返信削除
  2. 読者 工事ご苦労さんです 秋月の二階オープンするとかで、作らないキットを買うのが怖いよ。
    ラズパイも、ダブダブにあふれているとな。
    潜水挺は、メートルもと、フィート間違えて2000メートル以上潜水したとか。Uボートみたいに潜水深度メーターに赤字つけてなかつたのか?まさかのアナログメーターなしのデジタルオンリー?

    返信削除
    返信
    1. 秋月2階今日からでしたか、早いとこ見学したいです。

      一瞬で目玉とか脳漿が飛び出して艇内は真っ赤だったでしょう。悪趣味がCGで作りそう。

      削除
  3. お疲れさまです。

    >錆水痕・・・
    ハイドロハイターは?。

    >一瞬で・・・
    たぶん、高圧下ですから内側にクチャッと潰れるじゃないかと...(( ;゚Д゚))

    返信削除
    返信
    1. >ハイドロハイター

      錆によさそうじゃーん.
      クエン酸がプラスチックに効果がなかったら試してみましょう.

      削除
    2. どこで売ってるのか調べたら、現場近くのマツキヨ(よくビール買ってる)で売ってるようです.らっきー

      削除
    3. ハイドロハイターはっけん!!
      ボトル小さい250円でしたー

      削除
  4. 読者 深海のカップヌードルの容器、おちょことは、いかなくとも、180ccのコップよりは、小さく圧縮されていたの、科学博物館?あたりで見た 深海2000の展示かな?古い話

    返信削除
    返信
    1. 発泡スチロールが縮んでしまうあれですね.
      いやー人体もそんなでしょう.

      削除
    2. まぁマジな話、肺や腹腔など空気が入っているところ以外は潰れないんですけどね。
      それよりも...、ダイオウグソクムシなんかのでっかい(40cm超え?)の蟲に喰われるだろなぁ・・・って方がイヤ!!。

      削除
    3. みんなタラバ蟹に、、、

      削除
  5. 読者 クエン酸よく落ちる、ハイターよりよく落ちるかな?
    風呂にハイター原液入れたら排水栓の穴のメッキが溶けたことある。化学苦手。

    返信削除
    返信
    1. クエン酸を使った印象.
      クロムメッキのプラ部品をクエン酸に漬けたとします.
      軽く傷んだクロムメッキが溶けて剥離して、下地の銅メッキがむき出しになるような挙動を感じます.
      あと緑青はきれいに除去できます.

      削除
    2. 読者 酸性のサンポールは、お風呂の浴槽のカルシウムになったガリガリを溶かした。軽ければハイター。ハイターで、蛇口の白い汚れも、ママレモンより汚れ落ちやすい。

      削除
    3. お風呂の鏡のウロコ汚れにサンポールを試したら、そんなに落ちませんでした.

      削除
  6. 読者 鏡は、動画で違う化学物質使ってました。

    返信削除
    返信
    1. 読者 クエン酸、重曹とかいてある。検索結果

      削除
    2. スカッと落とせるものはないもんですかねー

      削除