2023年6月12日月曜日

解散しますかね?

解散しますかね?
わたしは6月の解散はないと思うんですけど.

公明とゴタゴタしてるし.(秋解散でも関係修復は無理でしょうけどね)
国会会期末の6月21日を挟んで天皇陛下が海外出張するから解散できないなんて報道もありました.
維新が選挙準備を整える前に総選挙するんだと言っても、せいぜい野党第一党が立民になるか維新になるかの差でしかない.
G7の支持率ボーナスは翔太朗で帳消しになりました.
株価は好調だけど岸田のおかげだとは誰も思ってない.
今解散するべき積極的理由が見当たらない.

「解散するぞ」とリークしてるのは岸田の周辺だとの説もあります.煙幕かよ.

今解散して岸田が得する理由を強いて挙げれば、、、年末へ向かえば向かうほど、自衛隊とか少子化の財源は増税です、と化けの皮が剥がれてゆくので、増税を隠して総選挙するなら今だとは言えそうですが.理由としては弱くないかな?

ーーーー
わたしにはいまお楽しみが一つあるんです.
LGBTについて自民党が党議拘束することです.それで自民の保守議員が悶死しつつ賛成票を投じる.自民党は、党内勢力争いでリベラル路線と保守路線がくるくる変わってしまう危険な政党であると分かり易く示されるのを期待しています.それのどこが責任政党なんだ? 笑わせるなよ.

6月13日追記:
LGBT衆議院通過.杉田水脈欠席.高鳥修一退席.その他は賛成.参議院が見ものだ.

青木幹夫が亡くなりました.茂木の天敵みたいなのが居なくなって茂木はうれしいでしょう.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 読者 固定資産税が増税されたそうです。電気ガスあがりました。パンも119円から140円。カップヌードル262円 食料は、莫上げで、庶民の物価高と増税感は、日を追うごとに激しく悪化していますね

    返信削除
    返信
    1. 増税と移民、それが責任政党自民党のやることです、キリッ

      削除
  2. murasaki
    すごいどうでもいい感じがしてしまいます。総選挙で自民党勝利⇛増税。自民党敗北⇛辻元・謝歓喜。ろくでもない結果しか無い感じが。

    返信削除
    返信
    1. 総選挙よりも、自民党内の勢力争いが100倍も重要.
      なんつうリスキーな状況でしょ.あきれるわー

      あーモスバーガーでも喰いたい.

      削除