2023年6月15日木曜日

クレカ更新から1年も経って決済エラー

軽いクレカトラブルについてご報告.

光回線のNUROを使っています.

引き落としは月初に行われ、これまでトラブルはありませんでした.

ところが先日、NUROからメールが来て「6月のご利用料金が決済エラー」「原因はこちらからは不明」と言ってます.

エラーになる心当たりはないんですよねぇ.パンクするほど使ってないし、カード更新から1年も経ってるし、他の決済には使えてるし.

それでカード会社に質問したら、カード情報が古いとわかりました.

1年も経ってカード有効期限の古さが発覚するのって謎なんで、カードの人に質問したら、こういう事情だそうです.
1)月例引き落としみたいな支払いでは、有効期限を都度チェックしないケースがある
2)有効期限をチェックするかどうかはNUROに裁量がある(しなくてもOK)
3)NUROは1年ぶりに有効期限チェックしたんでしょうねぇ

へーっ・・・NUROに新しいカードを登録しときました.

実をいうと、NUROが久しぶりに有効期限チェックしたのには理由があったと思うんです.この6月でNUROを脱退するので、7月分には工事費用残額が1万円ほど請求されたりするはずなんです.その準備として、久しぶりに有効期限をチェックしたら、決済エラーになった、、、そんな経緯だったんじゃないかなー

2023.6.16追記:
NUROからお詫びのSMSが届きました.曰く、、、
カード会社からの通達により、有効期限を都度チェックするようになりました.そしたらカード有効期限切れの契約者様が続出してしまい、多くの契約者様から怒涛のごとく問い合わせが来ております.事前に契約者様に連絡すればよかったと反省してます.
とのことでした.(ひら意訳)
あははー

ーーーー
ま、いまアツイ話題になっているマイナンバーカードに比べたらどーというこたぁないトラブルでした.医者に行ったら「あなたは無保険者」と言われたり、年金が支払われくなっていたり、そうゆうのは困っちゃうですがね.

わたしの名前は特殊なので、データベース入力者が取り違える可能性はまずないので名前自体が安心安全という仕様になっています.山田一郎さんは名前自体が不安危険ですね.

ちなみに、我が家ではおばあちゃんのマイナンバーカードを作成してません.今年の末頃にはマイナンバーカードが医者にかかる際に必須と聞きますけど、おばあちゃんのマイナンバーカードを作れないのよ.要介護5で、先日危篤になったし、意思疎通できないし、そんな人間のマイナンバーカードをどうやって作るのかしら? ぜーんぜん無理じゃね?

かしこ

9 件のコメント:

  1. 読者 楽天ガードマンでも作ろうかな?と思って10年くらい。
    闇の勢力に洗脳されてるかな?

    返信削除
    返信
    1. 楽天もしゃぶりつくすように使うとうま味があるとも聞きますが、楽天カード持ってるけど常用はしてないですねぇ.

      わたしはpaypay界隈にほぼ捕捉されています.paypayカードの明細にコーヒー110円までわかるくらい記載されるので家計簿代わりで便利でいいわみたいな.なんでそんな人になっちゃったのかなぁ? 闇の勢力のせいかしら?
      あとSUICA少々.
      famipay少々.
      それ以外はゼロなんです.

      マイナ保険証は使ったことないんです.あれって一度使うと紙の保険証に二度と戻れないんじゃないのかなぁ?しらんけど

      削除
    2. なるほど。参考になった。2年後に注意します。

      削除
  2. 読者 動画ネタでマイナカード返納がある。見ていないのですが。
    今週もあと金曜日でおしまい
    おしまいというと、お兄ちゃんは、おしまいを思い出す

    コミケジャンルは、ブルーアーカイブ増加だそうです。

    返信削除
    返信
    1. ブルアカって人気なんですねー

      マイナカード返還したら2万円返せって言われるのかしら?

      削除
    2. BH5レガシィ2023年6月15日 23:40

      ブルアカ、ゲームはやってませんけど〜二次創作イラストはかなりみてます⚆⚆

      特に太ももムチムチなキャラが人気あります~

      削除
    3. pixivでブルアカ検索しようとしたら「ブルアカおもらし部」「ブルアカヤンデレ部」とか補完されました.内容はそのものでした.まったくもー

      削除
    4. BH5レガシィ2023年6月15日 23:58

      pixivったら~もう///

      ゲーム部はありますが(笑)

      様々な性癖にも対応してくれるんですわ(´▽`*)アハハ

      削除
    5. おもらし部なら入部してもいいかなと少し思いました.
      履歴書には書かないようにしとかなくっちゃ.

      削除