2023年6月1日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(40) 埋め戻しとか日高屋とか

おはよーございます。
なんと東横線正常ダイヤ。これは滅多にない吉兆だよ。皆と慶事を祝いたい。

6月に入りました。リフォームは既に40回。錆水対策がなければ内装は粗方終わっていても不思議じゃない季節ですが、現実は内装25%ってとこか。

今日は何をやろうか。
勝手口の下地復旧。
2階トイレの巾木塗装など、出来ればクロス貼りもしたいが糊は手塗り。
その他ごにょごにょ。

ーーーー
19:00 撤収
1ヶ月間ぐらい、錆水対策一本でずーっと作業して来ましたが、他の作業にも手を出せるようになりました。

↓外部の掘った場所を埋め戻しました。水漏れの無きことをしばらく観察してましたが、大丈夫そうなので埋設。後日、セメントで上から固めます。

↓洗面所の壁が湿気でボロボロになった箇所。5mm合板の壁なんですが、合板の接着剤が加水分解で無効化され、只の薄い木材となっていました。ボロ合板を撤去した状態。合板なのにカッターでサクッと切れてしまいます。
↓コーススレッドで新しい合板を張る。
↓パテで平滑化。この上からクロス貼ればお釈迦様とて気付くまいて。

↓何度も登場してる勝手口。ここの床も合板が劣化して只の薄い木材と化しておりベコベコに。劣化した床板を撤去してたら全部だった。やはりな。
右上にVU50の排水管が写っています。接着されてなかったため外しました。この物件で、排水管未接着は2つ目です。
わたしが徹底的なリフォームをやったのは伊勢原実家とこの物件の2つですが、伊勢原でも排水管未接着でした。
土中に埋設した部分が未接着なんです。昭和50年頃の物件は埋めるなら未接着が常識だったんですかね? どーゆー常識なのかしら?

↓勝手口に床が無いと落下してしまうので合板を置きました。まだ床下作業が残ってるため、固定してません。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
ビール 208円
日高屋 760円

コロナが始まるよりも遥か前、5〜6年ほど前だったか?
日高屋の餃子が不味かった。あっさりした味を追求した結果だろうが、味が無い。餃子らしさがない。何食ってるんだろオレ、と思ってしまってそれ以来日高屋には行かなくなった。
リフォーム現場の駅前に日高屋があるので、利用してみた。相変わらずのあっさり餃子ではあるものの、ニンニクか生姜の風味がある。味を変えたか日高屋よ。これなら食べられる範囲に入って来た。「まぁ日高屋でもいいか」と今では思えるようになった。

あでゅ〜

6 件のコメント:

  1. 読者 難関のトンネル掘りは、終わりましたか
    アニメでいうと13話の20分過ぎ残り3分で、敵が倒されて 平和が戻ってきた

    返信削除
    返信
    1. 今日は外部の穴を埋め戻しました。錆水対策以外の作業も少しはやっています。

      削除
  2. 読者 1円のiphoneが買えなくなる法案通過とか
    高速2115年まで有料化とか

    返信削除
    返信
    1. いま楽天も1円やってるんですが、あれも終わるんですかね?

      削除
  3. 読者 1円楽天もなくなりますかね?
    秋葉原で980円のジャンクスマホ探します
    三木谷が携帯参入したとたん、菅が携帯値下げで一番あおりくらったと、○○えもん解説
    昔、新規契約で10万円とか看板見たような気がする
    Arrowsスマホの会社潰れたそうで2400億円赤字、官製不況かなあ?

    返信削除
    返信
    1. FCNTとかいうつぶれた会社はArrowsの会社だったんですか.ただの販売会社かと思ってました.お悔やみ申し上げます.
      ケータイ屋はどこも虫の息らしいです.アニメ業界みたく製作は貧乏、権利者はぼろ儲け.
      楽天のスマホはどこが作ってるんでしょうか?→中華様でした

      今日は台風だから現場に行かないようにと家族に止められ、家で台風が行き過ぎるのを待っています.雨なのでどこにも行けません.

      削除