2023年6月7日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(44) クルマで出発

おはよーございます.今週は1日おきに現場へ出勤です.

これから家を出ますが、一昨日にクルマで帰宅したので、今日はクルマで現場へ行きます.運転めんどくさいです.青梅街道界隈を走ってみます.渋滞しないといいな.

ーーーー
もはや6月末完成すらあきらめています.遅れの原因は錆水対策でした.錆水を振り返ります.

2023年4月5日 2回目 リフォーム開始

2023年4月27日 18回目
1階にクロスを貼ったりしています.ここまでは通常のリフォームでした.クロスを貼りながら「やっぱり錆水対策をやろう」と意思を固めていたわたしでした.

2023年4月28日 19回目
ここから錆水対策です.壁、天井、床下、埋設管の調査を始めました.

2023年5月5日 24回目
屋外に埋設された引き込み配管を発掘し、これがポリエチレン管(PE管)でした.PE管は取り扱いが面倒でたまらん.

2023年5月13日 29回目
鉄管調査のために中古チッパーを買いコンクリを破壊して調査しました.泥沼化.

2023年5月20日 35回目
VP管を敷設し、通水に成功しました.ひとまず錆水を回避できました.

2023年6月1日 40回目
掘り返した外部の埋め戻しとかやってます.屋内給水管はほぼ完了.

屋内給水は終わったけれど、温水配管と庭へ回す給水管が残っています.1weekぐらいの作業量です.

錆水対策の工数をカウントすると、19回目~40回目まで22回もかかり、まだ温水と外部に7回分ぐらいの作業量が残っています.1ヵ月半ほどの工期のロスになる見込みです.どうせこんな事態になるだろうから、リフォームを始めた当初は錆水対策はサボろうかと思っていました.しかし、水道水が味噌汁みたいなので「逃げちゃダメだ」と決断しました.鉄管しね.

ーーーー
12:00
現場着。
最寄りのガストで昼を食べたので、正味2時間の運転でした。お疲れサマー

ーーーー
18:30
撤収。
運転で疲れてダラけました。温水配管をやって今日は終わり。明後日に水圧試験して給湯器に接続します。この作業も錆水対策の一部です。

温水配管にはHT管というのを初めて使いました。茶色くてベークライトみたいですが、塩ビ管の1種です。高温信頼性は銅管よりも劣るのですが、既設の温水系がHTなのでそれに倣いました。
温水配管が通ったら、ガスも契約しますかね。そしたらお風呂に入れます。此処のガス会社は武州ガスというのですが、ブシューガスって変な名前です。

水道料金の請求書が来ました。45月合算で2500円てとこ。

ーーーー
本日の出費:
まだなし
ガスト 1000円

新橋へ飲みに行きます。
21:45
いま飲んでるのはラム。
今日は奥の席まで満席で繁盛してて大変よろしいです。
いろいろ飲ましてもらって、finishは今日はモルト。
MORTLACK→LINKWOOD→TAMDHUという大好物三兄弟。
先日まで在ったグラッパは無くなっちゃった。人気のボトルは減るのが早い。

あでゅ~

14 件のコメント:

  1. >ポリエチレン管(PE管)
    ↑の写真に写ってるのって、
    ・パイプカッター
    でしょうか?私は、パイプカッターと言えば、古(いにしえ)の、
    ・周囲を「グリグリ回しながら」カットする奴
    しか知らなかったのですが、最近は、こういう、「ハサミのように」パチンと切れるやつもあるのですね。
    ※プラスチックの管とは言え、「太くて硬い」ので、そうそう切れるものではないと思っていたのですが。
    ちなみに、同様の工具は、以前紹介した「200万ちょっとで家を建てる動画」にも登場してます。
    それ見ながら、「こんなに簡単に切れるものなのか!?」と、驚いていました・・・

    返信削除
    返信
    1. あと、その動画には、
      ・レーザー光?で、周囲に升目みたいな目盛?を投影してくれる装置
      がありましたが、アレって、日本でも使ってるのでしょうか?(こういう、ハイテク機器には疎いので、良く知らない。そもそも、「名前を知らない」ので、調べようがない・・・)
      ※何より凄いと思ったのは、「投影」自体は簡単に出来ると思うのですが、それが、ちゃんと、「歪みなく等間隔に表示」されていたことです。
      (まぁ、それを基準に「タイルや壁紙」を張ってたから、そもそも歪んでたら役に立ちませんが。)
      (つかあれ、「直視」したら、ヤバい気がするんですが・・・その辺の安全性とかも気になる。)

      削除
    2. 今回は地中の作業があるので、観念してハサミ型のパイプカッターを買いました。グルグル型だと穴掘りが大変になっちゃうので。
      写真のハサミ型は直径34mmまで切れると書いてあります。

      削除
    3. レーザー縦横各一本づつ(十文字)ならそんなに高価でなく買えると思いますが、マス目的に投影出来るのって神のツールって感じでほしいけど、そんな事出来るんかーってとこ

      削除
    4. 読者 ガストは、回転寿司式で回らない機械が持ってくるから、サービスは、機械なので行く気がしない、ガストより人間持参のサイゼリヤは、味はともかく、レストランな感じがサイゼリヤのほうがよい、機械配送なら、コンビニの、パンか、牛丼と変わらないので、ロボット配膳は、高い値段で、サービス最悪。お姉さんが置いていかないからですか?あの値段で機械は、レンチン料理といわなくとも、コックでなく、バイトが温める料理の値段としては、コンビニ相当の料理で、ねだんは、レストランは、つりあわず。人間配膳にお金を払っている自分としては、回らない寿司値段で、回る寿司を食べるような。これなら小僧寿司でもいいかな?

      削除
    5. 猫型ロボットが客のおばさんのケツに衝突してました。なんたる破廉恥ロボ。
      近頃のガストはからよしだかからやまだか知りませんが唐揚げ屋と合体してるんですね。

      削除
    6. 読者 リモコン操作している人がおばさんによせすぎたのでしょうか? 本部でみんなで覗いているとは思えないけど、ハック?されているわけでもあるまいし?
      そういえばiphone13がいまなら1円をネットで検索したら出てた。夏の新型発表前の在庫処分かな?

      削除
    7. >リモコン操作している人

      その人は大連にいる人だったりしてw

      さっき、配管を接着してて超忙しいときに電話がありました.
      慌てて出たらカードローンのセールスでした.
      オペレータのおばさんの口調に訛りがありました.あれは西日本の訛りです.東北の訛りではないです.誠実に営業をかけてくる姿勢は理解したので、丁寧にお断りした次第であります.

      削除
  2. >レーザー縦横各一本づつ(十文字)ならそんなに高価でなく
    あの装置は、
    ・レーザー墨出し器
    って言うみたいですね。この辺
    https://my-best.com/4484
    【2023年6月】レーザー墨出し器のおすすめ人気ランキング15選【徹底比較】
    に、載ってます。
    ※もう一度、あの動画を見てみたのですが、多分、ここで言っている、
    ・フルライン型
    に、近いモノだと思うのですが、よく見ると、
    ・一つの面に、2本以上の平行線
    が、出ている場面があるので、もっと高性能なものかもしれません。
    (流石に、「升目状」で絵は無かったのですが、「単なる十字形だけ」ではありません。)
    あと、どうも、「床に直置き」では無くて、上下を繋ぐ「パイプ」みたいなモノに固定?してあって、「上下方向に動かせる」ように見えます。
    (ここで紹介されているモノと、構造も「ちょっと違う感じ」です。
    ※と、思ったのですが、よく見たら「平行線」じゃなくて、「フルライン型」のようですね。
    (但し、上下方向に「自動で動く仕組み」があるようで、「同時ではない」ですが、「平行線」の投影は出来るみたいですね。)
    彼らは、一体どんだけの「高級機材」を持ってるんだ・・・

    返信削除
    返信
    1. >レーザー墨出し器

      そうそうそれ.便利なんですこれが.
      とりあえず水平が出せればOKですかね.
      あとは10mぐらいの長距離の一本線を出すとか.
      そのあとはメジャーでなんとかするので許してもらうとか.

      削除
  3. >ハサミ型のパイプカッター
    これも、動画をもう一度よく見ると、フツーのハサミのように、
    ・力を加えて、そのまま切る
    のではなくて、「エネルギーを蓄える仕組み」(板ばね?ゼンマイ?のようなもの)があって、そこに貯めた力を使って、一気に「パチン」と、切るんですね。
    ※まぁ、塩ビ管にしろ、PE管にしろ、普通に「ハサミ」じゃ、切れないですよね・・・

    返信削除
    返信
    1. ギコギコと何度も握って切断する仕組みなんですが、あれはどうなってるんだろう? 今日はたくさん切断しました.

      削除
    2. >ギコギコと何度も握って切断する仕組み
      そうそう。動画見てても、まさに、「そういう音」がしてて、最後に、
      「パチン」と言う音をたてて、パイプが切れてますね。

      削除
    3. おはよーございます.
      本日は現場はお休みです.アニメを消化しなくちゃ.

      削除