2023年5月13日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(29) チッパーで快適生活

おはよーございます。土曜出勤。飯能行き急行電車が混んでる。天気悪いのになんでだろ?

LGBT法で自民党がゴタついてます。USやEUの先例から、女子トイレや女湯でノンケ女子が迷惑を被ると予想され自民保守派が抵抗中。しかしながら、党議拘束がかかり、保守を含む自民党議員全部が賛成する様を見るでしょう。自民党はリベラルが過半数、保守は少数ですからこうなります。国会で決まるのではなく、自民党内部の派閥争いで決まるという2重権力構造が日本の政治の正体です。ものクソ気分悪いですね。自分の選挙区の自民候補が保守なら投票する、リベラルなら投票しない、それがまだしもマトモな投票行動と言えるでしょう。

新築物件にはソーラー発電を義務付けるという条例を百合子都知事が作りました。ところがこの条例は都の役人によって骨抜きにされ、事実上無効化されたみたいよ。「施工業者は『太陽が好き』という作文を提出するだけ」みたいな状態になってるらしい(笑)。LGBT法案も事実上の無効化されればいいですね。「百合が好き」という作文を提出すれば良いとかさ。

水も漏らさぬ規制をかけてしまって首を締めてる法律もあります。電通の社員が過労自殺したからと、労働時間に厳しく上限を設けてしまった。安月給の労働者から、残業で金を稼ぐ機会を奪ってしまいました。日本人貧民化計画が進行中です。恐ろしいですね。

そもそも、岸田がサミット前にLGBT法を通したいのは、駐日大使からやいのやいのと催促されるからと云われます。政権が共和党に変わったらLGBTとか言わなくなるよなぁ、という簡単な図式すら想像できないとは、子会社の窓際課長はジリ貧が骨の髄まで染み込んでいるものです。
というわけなので、もしもUS駐日大使に「メキシコ人移民を毎年100万人受け入れろ」と言われたら、自民党は党議拘束の上で移民解禁するのです。恐ろしいですね。

ーーーー
今日も配管作業でぇす。

ーーーー
13:00
↓ヤフオクで11,400円で入手したチッパーが稼働しました。あぁ~気持ちいい。コンクリブロック(CB)だったのですぐ穴が空きました。
↓鉄管ズタ斬りした残置部分がモルタル埋めなのでこいつも破壊してみた。
1)使われてない給湯、上行で想定通り
2)洗濯機給水、上行で想定通り
3)シャワー給湯、貫通してるのが嫌な予感...

長い間悩まされた量水器出口もチッパーで掘ってみたい誘惑に駆られますが、余計な事はしないでおこうそうしよう。

ーーーー
18:00 撤収
↓鉄管を掘り出すためにチッパーとグラインダーでCB壁をハツリました。この壁には4つの配管を通す必要があるのでその準備のためです。
・洗濯機の給水管
・2階への給水管
・風呂への給水/給湯管
此処には4本の既存鉄管がCBに埋め込まれていました。鉄管の無間地獄で苦しみを与えるという悪意を感じます。メンテナンスを一切考えてません。悔い改めよ。

↓実はこのハツリ作業で壁を貫通して、裏側の混合水栓まで破壊しました。鉄管を排除しようとすると必然的にこうなります。お風呂のタイルは部分的に貼り替え補修です。

本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当大盛 610円
コーヒー 110円
水圧試験機 12000円

あでゅ〜

29 件のコメント:

  1. 読者 us大使からガソリン自動車作るなとでも言われたのですかね?輸出額5兆円で納税と雇用なくなるから税収なくなるのかな

    返信削除
  2. 読者 残業規制で派遣社員は、手取り20万円から14

    返信削除
  3. 万円になったとか

    返信削除
    返信
    1. あれは悪法なんですねぇ。
      青天井の残業代をもって超過労働のペナルティとするのが正しいのですが、経団連に横槍入れられて逆向きに走ったのでしょう。
      日本人貧民化計画進行中。

      削除
  4. murasaki
    当のLGBTの人達がどの程度望んでいるのか不明な法案ですね。米国の一部の政治家の手柄と岸田さんの海外での居心地の良さのためならちょっと嫌ですね。

    返信削除
    返信
    1. そんだけですから.窓際課長のやることですから.

      削除
    2. 読者 水道管の取り替え工事中ですの看板つければ完璧
      温度設定する水栓、壊れやすいのでお湯の水栓、水の水栓のものは、壊れてもコマくらいでしあわせです。でも、温度設定水栓は、見た目が豪華仕様です。壊れると大抵、パーツがないから全取り替えらしい。まあ、10年たつと、廃止型番になるのは無理ない

      削除
    3. サーモスタットが入ってると聞いたことがあります.

      削除
    4. 読者 モノタロウ、温度調整水栓3.3万円 普通の水栓1.5万円、前にホムセンタでみたら8.8万円から1.4万円くらいで、値上がりしたかな?温度調整水栓は、見てなかったけれど

      削除
    5. おはよーございます
      混合水栓ってすごい高価なんで、ウォシュレットよりも高値だったりしてなんか納得いかないものがありんす.

      削除
  5. 読者 改装するなら6畳の洋室にスポットライト4つとまんなかに普通のシーリングコンセントつけてみたい 秋葉原でジャンクの新品があれば。聞いたら、スポットで入るから、こんどは、いつはうるかわかんないんだよねだって

    返信削除
    返信
    1. ミラーボールというばぶりーなキラキラなんかよござんすー

      削除
  6. >チッパーとグラインダーでCB壁をハツリました
    「チッパー」とは何ぞや?と、思ってたんですが。要は、
    ・削岩機
    のことなのですね。(Google様で検索しても「ゴルフ用語」しか、出て来ない・・・・)
    「ハツル」と言う言葉は、最近「某製作所」の動画で、よく出てきたのですぐ分かりました。
    (まさに、「こういう時」に、使うんだなー、と思った。)
    ※でも、チッパーの音が「近所迷惑」にならないか、ちょっと心配です。あ、だから、
    ・水道管の取り替え工事中ですの看板つければ完璧
    なのか・・・

    返信削除
    返信
    1. そういえば、壊れた
      ・ジブリの折り畳み椅子(見た目が、まんま「カントク椅子」ですね)
      は、「同型」は検索しても出てきませんね。(検索すると、「木製」のモノばかりヒットする。)実は、
      ・中華のパチモン
      だったりして・・・ (ならば、座っただけで「破壊」してしまうのも、納得です。)

      削除
    2. >残業規制
      なんか、今の勤務先も、この4月から、
      ・毎日の残業は、2時間まで。休日出勤は、原則禁止。
      の、通達が出まして、(話によると、社労士の先生から指摘を受けて、そうなったらしい。)タダでさえ「忙しい」のに、どーすんだよ?ということで、全社員的に、
      ・やる気の減少
      が、起こってます。(勿論、私もですが。)
      人によっては「手取りの減少」が多くて「生活が成り立たない」ような人も居るみたいです。
      >日本人貧民化計画進行中。
      全く、そうとしか思えませんね。誰も得しない。(得するのは、これを機に、
      「日本から、シェアを奪おうとする」海外勢だけですね。)

      削除
    3. そろそろ、日本にも、
      ・ええじゃないか旋風
      が、巻き起こって、
      ・誰もマジメに仕事をしないように
      なるんじゃない!?、と、言う気がします。日本の没落が、本格化するのか・・・

      削除
    4. チッパーって全国で通用する用語なのかは知らないけど、検索するとパターみたいでパターじゃないのばっかりでてきますね.ゴルフしらなーい

      ジブリ椅子は長年重宝して来たので破損して残念です.奥さんがどこかから貰ったらしいです.3尺脚立に座ってのり弁当を食べるのは侘しいです.

      削除
    5. >毎日の残業は、2時間まで。休日出勤は、原則禁止

      工場みたいな生産計画ありきの業態ならノー残でも回るでしょうけど、設計開発は考え出したら眠くなるまで働かせてやれと思います.

      日本の半導体産業を潰しまくったUSさんが掌を返してTSMCの熊本誘致を認めたわけですが、国家レベルで残業規制やってるような日本じゃプロセス立ち上げなんかできないんじゃね?って心配です.

      削除
    6. 騒音が出るので日曜日はチッパーは使わない事にしました。丸ノコも使用を控える。あとグラインダーも。

      削除
  7. 九州モン 大工事になってますね。外壁に面した壁側に風呂水栓を移設できない間取りなのですか?外配管がメンテ性はよいですよね。頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. しっちゃかめっちゃかになっております.いまが破壊のピークかなぁ?と思いつつ...

      お風呂の外壁側には浴槽がどでーんと鎮座しているんですね.既設の混合水栓付近しかなさそうな間取りです.なんだかなー

      削除
  8. 読者 外配管にならないのは、いま、流行りのレンガタイルより最新の厚み2センチのタイル積み上げみたいな外壁の白っぽいものにすると勝手に完成図を予想
    ハウスメーカーの新築みたいになります などの妄想
    便器は、タンクレスではない普通の値段のタンクありなウォシュレットつき
    不動産屋 マイソクみて、あ、これならすぐうまりそうですね
    洗濯機の水栓は、カチッとはまるやすですかね?先っぽは500円くらいですからね
    どこのハウスメーカーですか、これいいですね になりますか?

    返信削除
    返信
    1. 外壁は全然フツーの木造モルタルです。断熱性能も建築年代なりのフツー。やたらと広いってだけでフツーの物件。

      削除
  9. 読者 フローリングのしたは、青いなんとかいう断熱材、北海道じゃないから20センチ厚みとかでなくても

    返信削除
  10. 読者 浴槽はステンレスか青いやつは、公団型の安い白色で
    給湯器は、沸かし直しなしの20号のエコキュートなしの安いやつ
    とか妄想
    物件動画は、浴槽変えたりかえなかったり
    1階は、直すけど二階は、壁紙のみとか、どのくらいかは、全体感みたいですね
    照明スイッチは、3連で1000円くらいで交換して見た目かなりよくなるから、直すポイントらしい

    返信削除
    返信
    1. ステン浴槽の隣にガス給湯器というのは昭和の風景ですね。
      この物件の給湯器は何度も交換しているみたいで、現在の外壁付け給湯器は3代目か4代目です。
      そのせいでハツリ場所の左側の壁がスパゲッティ配管になっており、これも作り替えなくちゃ。

      削除
  11. 読者 メガネスパナ売ってませんか?100均にないから、どこに?ホムセンタ?

    返信削除
    返信
    1. 100均は売ってても10mmとか13mmとか小さいものばかりで、23mmとかないですね。

      削除