2023年5月24日水曜日

土佐市移住者カフェの炎上、一方そのころ中目黒では....

土佐市移住者カフェの退去についての問題について、多面的に取材したと思われるnet記事がありました.
yahoo newsなのですぐにリンクが切れちゃうかもしんない.書いたのはヨッピーという人.

経緯:
国の支援で作られた施設ゆえ、営利目的使用が禁じられている物件を、管理NPOが賃貸借契約なしで飲食店に貸し、7年後に突如退去を命じた.NPO理事長は変な人.退去を命じられた店がSNSで告発.土佐市を巻き込んで大炎上.

感想:
NPO理事長は変な人.
店がSNSで告発したのは法的に争えないゆえだと思われる.
そもそもNPOが営利貸ししたのが問題.
営利貸しを見逃した土佐市にも責任があろう.
突然の退去勧告には憤りを感ずるが、法的に店は退去するしかあるまい.
土佐市が掌返しのごとくNPO理事長寄りに態度を翻し、別のnewsソースによると店と法的に争う姿勢らしい、それは営利貸しを見逃した後ろめたさゆえであろう.
しかし、土佐市が法的に争うゆうても何と闘うのだろうか?(苦笑)

ひら経験からの教訓:
・こういう私物化は土佐という田舎だけじゃない
・目黒区中目黒でもこの手の非営利団体私物化はある
・非営利団体なんか誰もやる気がないので、腐敗した者が死ぬまでTOPに居座る(北朝鮮化)
・非営利団体とはいえ、市区町村からいくばくかの助成がある.それを横領して飲み食いできるくらいのセコイ私物化利得はある
・イベント運営の際の発注先からキックバックさせるセコイ私物化利得もある
・監査なんか有名無実である
・公金助成を全部廃止するべし(議員への泣き落としで逆襲され廃止は難しいのが実情)
・そりゃまともに運営されている地域団体・非営利団体もあるだろうが、腐敗した場合に叩き潰せない、たいていは告発も無効だという現実を肝に銘じておくべきである
・地域団体・非営利団体なんかに首を突っ込んじゃいけない

えいめん

8 件のコメント:

  1. 読者 歌舞伎町で家出人を助けるとかいうNPOが話題になりましたが本当か嘘か 美少年タレントのいざこざに関与とか本当か嘘か ネットの話はよくわかりませんね
    土佐の話は、たれ込みがあったんでしょうか? ミカジメ料集めている団体がもらえないからなにかしたのか? いまは、半ぐ○というところがなんかとんでもないことらしい、ネットの話だから、話半分かな?

    返信削除
    返信
    1. 家出人 ホストに貢いで NPO(五七五)

      削除
  2. 読者 マンションという現代長屋で理事長が私物化あるとか

    返信削除
  3. 読者 悪代官が私腹をこやす図式ですか?
    お主も悪よのお
    現代にそんなことあるのか
    ありそう?困ったものだ
    水戸黄門に!

    返信削除
    返信
    1. 地域社会に関わるのは、代々その土地に住んでいて商売やっている層です.消防団ともかぶる層です.地域で商売やってるので、クーデターに失敗すると商売が下火になるので反抗できません.

      一方で、会社員の転入者は地域社会とは無関係なので何が起きてるのかを全く知りません.わたしもかつてはそうでした.実態を知ったら笑っちまうほど無駄とか腐敗.回覧板なんか無駄だから即時停止を意見具申します.

      役所がくれる助成金をもらうには、どこでもこの3つじゃないかな.しかも1度もらえるようになるとよほどの不祥事でもない限り永続的.
      ・地域の福利厚生に資する何等かの活動実態
      ・会計監査提出
      ・活動報告としての広報ビラ提出

      消防団も民生委員も自治会も子ども食堂も回覧板も助成金を全部止めちゃえばいいんです.そして消滅へ.

      削除
  4. 読者 補助金助成金て業者に発注、業者は、政治献金を議員に。お互いに
    越後屋もわるよのお、お代官さまこその図式ですか?
    暴れんぼう将軍に!

    返信削除
    返信
    1. 街路樹を植える→毎年剪定する必要→発注先業者→天下り
      こんな風な税金無駄遣いマシンはそこら中にあります.

      かつて民主党が事業仕分けとかいって、科学技術予算をちびちび削ったりしたことがあったけど、何の効果もありませんでした.
      そりゃそうです.全国津々浦々の永久的街路樹予算は温存するくせに、one shotの科学技術予算を止めるとかいう低知能なんだから.

      民生委員が暮れに¥3000円ぐらいジジババに配るんだけど、なんじゃありゃ? バカじゃねぇの?

      削除