2023年5月8日月曜日

コロナは今日からフツーなのね

わたしは対コロナ強行論者で、自粛もワクチンも反対で、飲み歩いてたし、一度もワク打ってないです。無論ノーマスク。リスクを自分のアタマで見積もってそのようにしました。

今日からコロナはフツーになるんですって。外国よりも遅い。自粛解除祭り的に岸田支持率が上がってしまう。そして増税ヘ。

スガさんはワクチンに極振りで、ワクチン接種すれば自粛解除出来て、五輪も円満開催できる、それに自分の政治生命を賭けましたが、叶いませんでした。考えが間違ってるのですから当然です。スガさんはcleverだけどwiseじゃない。

じゃぁ岸田はwiseなのかというと、とんでもない。あいつはcleverですらない只の窓際族です。

ではスガさんと岸田を分けた原因はなにかといえば、それは運とかツキです。岸田はツキを活かして消費税25%にするので国民はドツボにはまります。

ゲンダイの記事で「6月総選挙は自公決裂、自維で」というのがありました。ひら的にはそれはないと思うけど。
岸田茂木は公明とのパイプが薄いと言われます。だからと言って公明票を捨てちゃったら、弱い候補はポコポコ落ちます。
それに、増税以外には優柔不断な岸田が解散するとも思えません。


コロナに戻ります。
今日の電車でノーマスクの人の比率はそんなに変わってない感じです。

「マスクは『個人』の判断で」は3月上旬から実施されたとの記憶ですが、『個人』の定義は個人の他に施設管理者も含むのだろうと予想してました。つまり大半のお店が「マスクつけろ」というので、結局のところマスク着用バイアスがかかり続けるだろうとうんざりしていました。
ところが岸田が「施設は個人の意志を妨害しないで」とも言ったので、大手を振ってノーマスクで居られるようになりました。この点は岸田を評価するです。

秋月電子の今日のtwitterです。秋月はコロナ対策やめるそうです。
秋月はお客に厳しいコロナ対策を課す店舗だったので、5月15日を境にずいぶんな掌返しをするもんです。何を考えているのでしょう。

5月8日を過ぎても、医療従事者はワクチン接種必須だそうで、気の毒だなぁ。「あぶねーから打たない」な人は一般人よりも多いだろうに気の毒。知人に体調不良な医療従事者がいるんですが、あれもワクチンの副作用なんじゃね?気の毒です。

かしこ

18 件のコメント:

  1. 読者 2chスレ動画 潜在意識で億円の金が入ってくる
    よーし、明日から本気だす
    そういえば、成功している?偉いひとがいる、あのひとは、潜在意識を使っているのだろうか
    全然話かわりますが消費税15%最終24%は、本当かな? 増税なんですか?

    返信削除
    返信
    1. >明日から本気だす

      転生して本気出すと魔法使えて女子からモテモテになれるようです。

      今の記憶を保持して転生したら大人しく地方公務員になりましょうか(うそ)

      削除
    2. >明日から本気だす
      キッシー:明日から本気出して、増税に向けて頑張ろう!

      削除
  2. >秋月電子
    秋月は、千代田区から、何回も、
    ・モデル事業所(「キチンと納税している」事業所として、何回も表彰されている。)
    として推薦(表彰)されているみたいなので、
    ・遵法精神が高い
    のでしょう。(アレでいて、お上には「絶対」逆らわない(笑)優等生な会社です)
    ※「モデル事業所」の件は、店内を探せば、どこかに「額に入った表彰状」が見つかるハズ。
    ずいぶん前(改装前だったかもしれない)ので、今もあるかは不明です。
    (ネットを探せば、多分出てくると思います。)

    返信削除
    返信
    1. 秋月って客にチンケな規則を守らせるのに熱心なところとか、経営者が変なんじゃとむかしから思っています.

      削除
    2. >経営者が変なんじゃと
      単に、
      「優等生」
      な、だけです(笑)
      ※学校にも、そういう「先生の顔色ばかり窺う生徒会長」とか、居ましたよね・・・

      削除
    3. >モデル事業所
      秋月の店内でそれを見つけた時、
      ・ああ、やっぱり、ここって「スゲー儲かってるんだな・・・」と、思いました。
      ※というか、(失礼な言い方ですが)こんな「ジャンク屋の成り上がりな店」でも、
      「税金さえ、ちゃんと払っていれば『表彰』されるんだー」(地獄の沙汰も、金次第?なのか)とも、思いました。
      (そのことを「これ見よがしに」店内に飾ってる店もなー、とも思った。)
      ※「ぼったくりバー」でも、ちゃんと税金払ってたら「表彰」されるんだろうか?
      新宿にも、「そういう店」あったりして。

      削除
    4. 経営者の親戚に税務署やZ省のえらいひとがいるとかあるかも.
      「お上が好き」という匂いは今回の件で感じました.

      削除
    5. 池袋の某氏ではないですが、ただならぬ、
      ・お上とのつながり
      は、あるかもですね。ちなみに、
      ・千代田区のモデル事業所に選ばれた
      話は、検索しても出てきませんね・・・ でも、私は、確かに「この目で」見たんだけどなぁ。
      (いろんな意味で「都合が悪い」ので、「亡(な)き者」に、されてたりして。)

      削除
    6. 親戚に高位の役人がいると、低位の役人を飛ばしたり出来て便利です.そうゆう人知ってます.

      削除
  3. 読者 19兆円odaらしい

    返信削除
    返信
    1. ODAのために増税が必要です.
      外国人の貧乏移民への援助に増税が必要です.
      窓際の知能レベル.

      削除
  4. 自分は歩いているときはマスクを外して電車に乗る時やお店に入る時ににコソコソとマスクをする感じで世間様の様子をうかがっております。気温が高い日の荒川区あたりはこのタイプが結構いる感じです。女性は化粧の工数削減など男性よりマスクの恩恵を受けているようですので、すぐにはマスクは無くならい気がしております。
    自分はワク信なのですが、ワクチンを打たずに乗り切った北朝鮮を見ると信心が揺らぎますな~。

    返信削除
    返信
    1. イスラムの戒律を守る女性が増えました。マスク美人が多い。

      削除
    2. 実は、私は、
      ・コロナ前から、人ごみでは「マスクしてた」
      ので、そういう意味では、「コロナ禍」は、有難かったんだけどな・・・
      (ちなみに、マスクは、311以来の「放射能対策」(放射能が付いた埃を吸いたくなかった為)ですが。)
      ※コロナ前は、わざと「咳をしたりして」(風邪のためと)誤魔化してましたが。

      削除
    3. ちょっと前までは、同じような人が(少数ながら)居て、
      一日中マスクしてたら、そのマスクに「何ベクレルの反応アリ」とか、あったんですが、
      コロナが始まったら、そんなの「どっかに行って」しまいました。

      削除
    4. 311ではマジで放射性物質(セシウム)が雨に混じって降ってました.ボロい原発はダメですな.USでダメだこりゃって使わなくなった旧型システムを日本に売りつけたやつが爆発しました.
      mRNAも同じ図式じゃないですか.スガさんしょぼいことする.

      削除