2023年5月27日土曜日

光回線乗り換え遍歴 フレッツ→au→NURO→GMO

皆さんはどんな光回線を使ってますでしょうか?

わたしは、フレッツ→au→NURO と推移してきました.こんどGMOに乗り換えます.

フレッツは何年も前なのでどんなだったか忘れましたが、料金の不満は記憶にあります.フレッツの回線撤去費用はゼロでした.撤去工事をやらないから.

auはよろしくないです.月額料金が¥7000ぐらい、回線撤去費用が3万円ぐらい請求されてドツボでした.auに切り替えたのはフレッツよりも月額料金が安かったからですが、それとて最初だけで、割引期間を過ぎると割高になりました.auに乗り換えたのは失敗でした.みんなもauには警戒しよう!

NUROには特に不満はないです.キャッシュバックを織り込むと、実質月額¥4000ぐらいだったんじゃないかな? NUROは月額¥980とか広告してますけど、あれはマンションでかつ初期割引期間の料金であって、戸建てはもっと高価です.NURO契約で2年が経過し、キャッシュバックを受け取り済なので、今後は月額料金がフルにかかって¥6500ぐらいになります.工事費分割払いが終わると¥5000ぐらいになります.NURO解約時の回線撤去費用はゼロです.撤去工事をやらないから.

GMOに乗り換える理由は、キャッシュバックを織り込むとそっちの方が安いから.それだけです.
NUROはNTT回線なのかと思ってました.それならGMO(NTT回線)に乗り換えても工事費はゼロという目論見だったのですが、その目論見は誤解でした.なのでGMO開始時に工事費がかかってしまいます.たぶん2万円ぐらい.それでも乗り換えがお得ですが.
GMOはNTT回線なので、今後はNTT回線の光事業者間で2~3年毎に乗り換えを続けるのが工事費がかからず吉かと思います.
あと、NURO工事費の残債が1万円ぐらい残っているのですが、GMOが肩代わりしてくれるみたいです.
GMOでキャッシュバックを織り込むと、実質月額¥4000ぐらいになる予感がします.
GMOの解約時に回線撤去費用はゼロのはずです.NTTは撤去工事をやらないから.

キャッシュバックってのは雑所得なのかな?
大手が大手を振ってやるのも税法上どうなんですかね? 知らんけどw

あと、光回線契約とmobile契約を同居させて割引というのを各社やってますけど、わたしは加入しません.乗り換え時の足枷になってしまうのがウザいからです.ちなみにmobileはIIJmioを使用中.こちらも渡りの季節って感じはしてるんですが、IIJmioには満足してたりして・・・

かしこ

36 件のコメント:

  1. 読者 デイトレーダー、ゲームでなければ光でなくadslの5Mbpsでたりるのですが3000円くらいで。6000円は、重いですね。GMOは、信販系かなにかで不払いは、信用にた傷つくと聞いたような。撤去と解約費用は、簡単に調べたほうがいいですね。お店なら、アルバイト店員は、間違いあるから、印刷物を見せてくれ、カタログでもいいから。みたいな、契約約款は、あるけど文章多くて面倒かな、5chあたりで、契約約款書き換えられてるとか、いろいろみます、法学部学生じゃないか?プロバイダーは、乗り換えて面倒だからそのまま使ってしまううっかりさん狙いのキャンペーンですね

    返信削除
    返信
    1. auへの乗り換え時はマジでしくじりました.つうこんのいちげき.
      フレッツが嫌で嫌で仕方なくて、目が曇ってしまい、auで撃沈しました.

      削除
  2. >切り替えたのはフレッツよりも月額料金が安かったからです
    昨今流行りの、
    ・「**に切り替えるとオトクです!」
    は、本質的に「詐欺」と思っているので、私はこの手のモノには「一切」手出しをしていません。
    ※「電力自由化」で、雨後の筍のように湧いた、
    ・「なんとか『でんき』 (← この、『でんき』が、平仮名なのがミソです)」 とかもそうだし、
    古くは、「電話自由化」の、
    ・「なんとか『でんわ』」も、同じです。

    何故そう言えるかと言うと、少なくとも、一般家庭などに於いては、宅内までの、
    ・個別引き込み線
    までは、いずれにせよ、
    ・「東電」などの電力会社の所有物、あるいは、「NTT」の所有物
    だからです。
    ※結局、「なんとかでんき」にせよ「なんとかでんわ」にせよ、元締めである
    「東電」や「NTT」の手のひらにのっている「孫悟空」のようなものです。
    (物理的な)回線トラブルがあれば、彼らには「何も」出来ません。
    なので実際、「元締めが関係する場面」(回線接続や、回線切り離し。これらは、元締め(NTTとか)の操作が必要になるので、「バカ高くなる」のでしょう。
    接続開始時も「それなりの費用」が、掛かっているはずですが、月々の明細に「上乗せ?」か、「経費(宣伝費とか?)で落としてる」と思われます。
    「撤去時」は、さすがにソレは出来ないので、ここで「表面化」するワケです。

    もはや日本は「右も左も詐欺師だらけ」ですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 「電力自由化」でも、「元締めが、手数料(原価)を値上げ」した途端に、
      「採算割れして倒産」したところがたくさん出て、大変な騒ぎになってるみたいですね・・・

      削除
    2. つうか、未だに、新電話系で、
      ・回線借りて、手数料払っても「通話料が安くなる」
      理由が全く分かりません。必ずどこかで、
      ・手抜き
      してるハズなんですが。ドコを削ってるんだろ?
      (その昔は「ダークファイバが源資」みたいな話がありましたが、そんなのとっくに「使い果たしてる」ハズだし。社員を「安月給」で、こき使ってるのか?)

      削除
    3. 新電力は死んでんじゃん。
      あ、ここウケるところでぇす。

      ウチは四国電力という旧電力会社なので電気代暴騰にはなってないけど、ヤバい新電力はびっくらな料金になったそうですね。地雷。

      削除
    4. >回線借りて、手数料払っても「通話料が安くなる」理由が全く分かりません

      わかんねぇです。サポート弱くとかで安くするにしても限界ありそうで。

      削除
    5. >新電力は死んでんじゃん。
      >あ、ここウケるところでぇす。
      ウケました(笑)
      ※でも、最近私も「ボケて」来たのか、10秒ほど考えてしまいました・・・
      >ヤバい新電力
      結局、最後はみんな、「旧電力系」に、戻ったりして、これは一体
      「何だった?」のでしょうね・・・
      ※儲かったのは、いつも通り、「コンサル」(どこが安いか指導する仕事)「広告代理店」(アホみたく、一時は毎日のように「宣伝」してましたね)だけという・・・

      削除
    6. ウケたので面目を保てました。

      値上がりした新電力→旧電力への乗り換えが殺到して断られたりしてたらしいですから厳しいです。

      削除
    7. 読者 電話国鉄専売の自由化は、DSの陰謀説。外資大株主ファンドご日本の富を詐取説、稼いだ料金は、合法化マネロンとか陰謀論なので本当にか嘘かわかりません
      外資にいくら配当されているのか?中曽根という総理時代ですか?

      削除
    8. 「墓までもっていく」と言った中曽根.あれは何の件だったのでしょーか??

      削除
    9. 読者 なんとかに口なし

      削除
    10. >DSの陰謀説
      「DS」と「コンサル」と「広告代理店」は、表裏一体、不可分の関係。

      削除
    11. 「これからはEV」
      「EVはおしまい」
      同じ人が言ってそうw

      削除
  3. 今調べたら、
    >NUROはNTT回線なのかと思ってました
    じゃなくて、やっぱり「NTT回線」みたいですね。

    Q:NURO 光は NTT 回線ですか?
    A:NURO光でインターネット接続で使っているのはNTTの回線なのです。NTTの光回線のうち「ダークファイバー」を使用しています。
    (なんだ、「ダークファイバー」使ってるんですね。まだ余ってたのか?)
    ※でもこれは、「幹線」の話で、「引き込み線」は、独自なのかな?
    よくわかりませんね。(一般人も、「そんなところは興味がない」(ホントは、重要なんだけど・・・)ので、スルーですね。)

    返信削除
    返信
    1. うわーそうゆう事か。
      微妙な事情で工事費かかる罠。ちくしょう

      削除
    2. >「ダークファイバー」使ってる
      そういえば、一時期(と言っても、もうだいぶ前ですが)、あまりにも「ダークファイバー」が、人気なので、
      ・『ダークファイバー』の追加工事
      を、せっせとやっている話がありましたね・・・ それで、まだあるのかも。
      ※定義的には、ダークファイバーとは、
      ・「必要以上に」作りすぎて、余った光ファイバー回線(を、安価に貸す)
      と言う意味なので、本来の定義からは逸脱してるんですがね。
      これでは、単に、「NTTの光ファイバー回線を(安価に)使ってるダケ」ですね。

      削除
    3. NTTの、回線の「お品書き」に、
      ・ダークファイバー®
      とかあったら、笑っちゃいますが。

      削除
    4. >ダークファイバー®
      ・売り切れ御免!
      ・(光回線なのに)通信品質、速度の保証は無し!
      ・切れても、何時復旧するか保証しません!
      ・その代わり、相対的に安価でご提供します

      とかだったりして。

      削除
    5. ダークファイバー(水割り・ロック)¥1600
      ダークカッパー (お湯割り・炭酸割)¥800
      梅干しセット +¥100

      >通信品質、速度の保証は無し!

      ダークの意味が悪いほうへw

      削除
    6. 読者 孫正義、24本ごとなんかインチキ1本ごとに貸し出しせいとか。ダークファイバー、

      削除
    7. yahooはADSLモデムを配りまくってたのがなつかしい.白いユニホームの売り子がオウムみたいでした.

      固定電話の契約を切ってしまいました.もういらなーい

      削除
    8. 読者 ホームセンターで固定電話ないと携帯電話は、前金ですといわれた。

      削除
  4. 読者 ドコモ光とフレッツ光のケーブルは、同じ気がする

    返信削除
    返信
    1. NTTコミュニケーションズとかOCNとかfletsとか、NTTはよくわかりませんわ.関わりたくないです.

      削除
    2. > ドコモ光とフレッツ光のケーブルは、同じ気がする
      結論から言うと、回線が「NTT東日本」なら、
      「同じ」ですね。(ドコモ光は、「他社(ケーブルテレビとか)の回線でもOKとあるのですが、そんなことできるのか・・・?どーなってるんだろう。)
      そもそも、
      ・NTT東日本
      とかは「回線屋」で、グループ内で唯一物理的な回線を所有しています。
      その他の、「OCN」とか「ドコモ」は、
      ・プロバイダ
      であって、基本的に「サービス」しか、提供していません。
      (「ルーター」とかも、「電話局構内」(これはNTT東日本の管轄)にあるハズだけど、それはOCNのモノ(場所だけ借りてる?)なのかな?その辺は、よくわからないです。)

      ですが、最近は、
      ・NTT東日本も、「プロバイダ(の仲介)」やってたり、
      ・ドコモも、「回線とセット契約」してたり、
      するので、境界が曖昧ですね。(↑で言ってる、「回線自由化」と、似たような感じ。)
      ※ホント、これらって、「どこで利益」出してんでしょうね?よくわかりません。

      削除
    3. >唯一物理的な回線を所有
      これは、↑で言ってた、
      ・個別引き込み線
      のことです。(つか、未だにこれで「管理料」(月60円とかだけど)取ってたハズ。)

      削除
    4. >他社(ケーブルテレビとか)の回線でもOK

      えーそんなアバウトだったのか・・・器用で偉い.

      NTTとの契約でこりごりなのが、、、回線契約がNTT東、プロバイダ請求書がflets、電話請求書はNTTコム、WEB領収書はOCNみたいな、、、イミフな分断やめて.しかもそれぞれにIDとPASSが必要みたいな方向性.
      NTTと契約してたのは10年ほど前のことですが、今でも同じなのだろうか?

      削除
    5. >イミフな分断
      なんか、日本も21世紀になってから、ドンドン、オカシクなって来てますね。
      病院も、「医薬分業」とか言って、診察は「病院」、薬は「薬局」になって久しいですが、何故か「特殊な薬は、病院でもらうことも出来る」とかの例外があったりして、ワケわかんないです。
      >NTTとの契約でこりごり
      なので、「OCNで回線込み契約」とか、出てきたんでしょうね。
      ↑で評判悪いauですが、ここなんて、
      ・「携帯」+「ネット」+「電気(auでんき)」+「ガス(ガス for au)」
      の、コンボやってるし。
      こちらも、逆の意味で「よくわからない」ですが。

      削除
    6. トータルサブスクサービスへ!

      ケータイ+net+電気+ガス+生保+損保+積立+NISA+FX+netflix+dアニメ+kindle+生協・・・・

      いかん無限級数だ.

      削除
  5. 読者 分割してからよくわからない。あと、新横浜で新幹線降りると、在来線別料金とかも、よくわからない

    返信削除
    返信
    1. 新幹線下車すると市内無料ってなってますけど、あれってしっかり新幹線料金に加算されてるよな気がするんです.気がするだけですけど.
      運賃鉄っているんですかね??

      削除
  6. 自分はnifty契約のフレッツ光です。
    不幸なことに自宅回線なのに2Mbpsしか出ないときもあったのですが
    なぜか最近若干の改善が見られて5Mbpsくらいまであがってきました。
    ipv6にすると速度が上がるらしいですが、自宅サーバーの関係でipv4のままやっています。
    回線を安くするには帯域制限すれば良いだけです。
    NTTは回線の品質を担保しないといけないので、必要な帯域を担保するためにケーブルの増設とかやります。
    その他のプロバイダーは、固定回線でNTTと契約するので、帯域の上限があります。
    たくさん使う顧客が増えてくると徐々にスピードが落ちてしまうので追加すると経費が増える。
    顧客満足度を無視すれば顧客がいるだけ利益が出る・・・となります。
    コロナでテレワークを始めたおかげで今まではガラガラだった昼間の帯域も消費するようになって帯域が担保できない業者は顧客が離れてジリ貧になって行くか、遅いスピードを顧客になすり続けていくだけでしょう。

    今度引越ししたら、自宅は5G homeにするつもりです。
    配線不要、コンセントにさしたら即使えます。

    返信削除
    返信

    1. >5Mbpsくらいまであがってきました

      それは光なのにきびしいですね.せめてもう1桁の改善を!

      うちのauとNUROは過疎ってていつも速かったですわ.
      GMO(NTT)にしたら遅くて死ぬかしら.こわいよー

      いま、スマホ界隈でNTTの4G LTE回線の遅さが問題になっていて、原因は5Gの回線増強が遅れているしわ寄せが4Gにのしかかっているからだ、という話があるんです.きっと5G homeにものしかかられているに違いない...
      ちな、わたしのスマホのSIMは4Gなんです.最近遅いです.

      削除
    2. お店で「paypayで払います」と言ったものの、4G回線がフリーズ状態でpaypay画面が止まったままで困ることがしばしば・・・
      とくに所沢駅界隈で調子が悪いのは霊障か?

      削除
    3. ADSL時代に、電話局からの距離が2kmを超えると遅くなるといわれてたのを思い出しました.

      削除