2023年5月31日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(39) 日吉火災で電車遅れ

おはよーございます.土日月火と現場を休んで久しぶりの出勤です.

今日は2階の洗面台を決めます.他には壁や床の下地をやろうかと思います.

09:03
東横線ダイヤ大きく乱れる。日吉駅のポイント火災で全部停まってる。このtimingで出現するはずのない小手指行き(08:38?)が中目黒に入線し停車中。副都心線を見捨てて日比谷線に乗り換える客多数。「副都心線折返し運転」とか不吉な放送が流れています。辿り着けない模様。

09:09
まだ中目黒。発射した。ちがーう発車だ。
行き先が変更され、小手指行きだったのが和光市行になってしまいました。保谷ならまだしも和光とはミステリー電車か?

09:11
渋谷。車内放送は「30分遅れでの到着」と言いました。副都心線は見捨てられているようで、渋谷で乗る客はまばらです。
わたしも日比谷線有楽町線で小竹向原を目指すべきだったのだろうか? それとも恵比寿高田馬場所沢とするべきだったか?

09:17
明治神宮前駅停車中。ホームが過疎っている。

09:24
新宿三丁目。少しは乗り降りがある。すぐに発車。

09:42
小竹向原。正常ダイヤなら09:03に着くはずの便でした。この先の西武線は生きてるのか?

09:45
小竹向原始発小手指行き快速急行。2分遅れで発車。西武線ダイヤはなんとか生きてる。このまま現場へ。
しょっちゅう遅れる東横線の影響は東武東上線を巻き添えにする形のようで、東武東上線沿線住民にはお気の毒サマーであります。

10:11
最寄り駅着。遅れた影響は少なかったです。

10:40
現場。
東横線は日吉で停まったまま復旧は正午ですって。
twitterが地獄絵図になってる。東横線遅れ過ぎと。実際にダイヤが正常だと驚くってレベルだよ今の東横線は。
原因は、相鉄線という魔を横浜以東に招き入れてしまった事にあります。海老名横浜ローカルに封印しておくべきであった。相鉄線という超自然存在を甘く見過ぎなのよ。


JR私鉄各社の駅で見かける「遅延が生じています」という表示は日本語的に変です。なんで「遅延」が主語なんだよ。主語は「電車」だろう。JR私鉄各社ではポエマーが日本語を決めるようです。変態さんです。

ーーーー
早くも帰り道の事を考えると、富士見台駅に長岡醤油ラーメンがあるので、是非試してみたいです。とんこつ系を忌避するわたしには世間のラーメン事情は辛いものがあります。

ーーーー
17:00 撤収
↓2階洗面台復旧完了。これで手を洗える。奥のトイレは給水が切れてるんでまだ使えません。
↓フレキは生のやつを10m買いました。既製品より安くなります。
↓フレキ専用のパイプカッターを初めて使います。フレキは凹凸してるのでこれは使いやすいです。
↓フレキのツバ出し工具を使います。トンカチで叩き潰すタイプは初体験です。
↓3山潰してツバが出来ました。
↓狭くてスパナを使えない水栓直下のフレキを回す工具。水廻りは特殊な工具が多いと思ふ。

↓勝手口。壁下地パテ埋め中。モルタルで埋めなくちゃいけない場所は後回しです。貼れるとこだけクロス貼ろうかな。

ーーーー
帰路、富士見台駅で降りて生姜醤油ラーメンの麺屋有希へ。店主はアニヲタなのだろうか? 長門有希がお脳の辺りをよぎる。わたしには珍しくスープまで完食。秋葉原の「たかの」よりこっちが旨い。
↓特製ラーメン 1050円
富士見台駅は住みやすそうな雰囲気でした。

ーーーー
本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当 550円
特製ラーメン 1050円
4月分電気代 2850円とかそんなもん

ーーーー
明日の文春は岸田翔太郎くんだけでなく岸田パパりんとか親戚総出ではしゃぐ写真が出るそうです。岸田総理も「心が折れ」て更迭されて増税しなくなったらいいですね。

あでゅ~

19 件のコメント:

  1. >なんで「遅延」が主語なんだよ
    「電車」を主語にすると、
    ・電車(名詞、主語)は、遅延(動詞)する。
    に、なって、「遅延」を主語にすると、
    ・(電車の(連体修飾語))遅延(名詞、主語)は、生じ(動詞)る。
    と、なりますね。なぜか、「電車の」は、省略されてますが。
    ※「ココは駅なんだから、ふつー分かるだろ、ボケ!」「一々言わせんのか、てめー」
    と言う、公共交通機関の「驕り」が、見て取れますね。まぁ、我々は、お金払って、ありがたく、
    「電車を使わせて頂いている」下々の身分なので、大きなことは言えませんが。
    (逆らうと、「じゃぁ、自分で電車運転してみろ!」とか、言われかねません・・・)

    返信削除
  2. 読者 さっそくおいでなすったな
    マイナカードの銀行口座紐付けニュースをなんとかごまかせと、とりあえず煙にまけと、地下駅日吉駅がなぜ?
    衛星ロケットとモウヒトツ陽動作戦で忘年会のことを上書き

    弁当腹一杯だ

    返信削除
  3. 読者 アナウンスすきの車掌さん、左手手に富士山が見えております
    新幹線車掌は、ある意味エリートコースなのか?
    寝台列車車掌もよいかもしれない

    返信削除
  4. 読者 秋葉原の浅草橋駅方向の公園あたりの青島ラーメン屋いくの思い出すた。秋葉原でほぼ食べないから。
    豚骨も食べますがしょうゆも食べます。
    新橋駅の博品館の近くの高速下のラーメン屋いくの思い出すた。
    ノルマ

    返信削除
  5. >「遅延が生じています」
    英語から来てるのかと思ったのですが、英語だと、
    ・The train was delayed.
    っていうから、むしろ必ず「電車」って、入るんだよな・・・ なので、英語由来ではないですね。
    ※やはり、『「電車」って、一々言わせんじゃねーよ』説が濃厚。公共交通機関の奢り説。

    返信削除
    返信
    1. そろそろ東横線動きましたかねぇ?

      「遅延が生じています」と言われるとLSI設計に脳が切り替わっちゃう。それもあのポエムが嫌いな理由なんです。

      削除
    2. 青島ラーメンは長岡本店にわざわざ食いに行ったのに秋葉原店には行かないという絶妙なアンバランスさ。
      秋葉原店もそこそこ行列らしいですね。

      削除
    3. 読者 東京のしょう油らーめん情報求む

      削除
    4. いや~わたしはラーメンについて知ってることは少ないので、世の中のラーメン達人におまかせのおんぶにだっこです.

      削除
  6. 津久井街道で相模湖まで2023年5月31日 16:29

    グリッチに怯えて設計してたとき(当時はECLでやっとこさ100MHzでした。おおむかし)、確かに遅延という言葉は気になりましたね。ハードウェアの評価プログラム作ってるときはテレビの「バグ入れたよー」というコマーシャルでドキッとしました。「バブ入れたよー」でした。入浴剤。

    返信削除
    返信
    1. あはははは、、、過呼吸。引き攣りの混じった乾いた笑い。座布団3枚進呈。

      90年代だったか、「バグジー」という映画がありました。
      「やめんか!縁起悪い」と眉間にシワを寄せた者は多かったはずです。

      削除
    2. 読者 フレキ加工は、参考になります
      素晴らしい工具

      削除
    3. けったいな工具が多いです、水周り.

      削除
  7. >さっそくおいでなすった
    今さっき帰って来て、ニュース見てたんですが、
    ・線路から、2度も発煙
    って、これ、立派に
    ・テロ
    じゃないですか!しかも、「普通ではありえないところ」から、煙が出てるし。
    ※「自称専門家」の人が、したり顔で、
    「これは、電位差で列車を検知するところの絶縁が破壊したんですね・・・」
    とか言ってたが、んなわけねーだろ。なんで「位置センサー」の電圧くらいで、あんな派手に煙が出るんだよ!?素人を馬鹿にするのも程がある。
    (ちなみに、東急は「原因調査中」のママです。そんな簡単な理由なら、とっくに発表してるでしょ。)
    ※確かに、「線路のつなぎ目に、電位差を設けて、ここを通過すると「電流が流れる」ことを利用して、電車の位置を把握するシステム」が、あるのは知ってますが、そんなので、
    「一々煙が出てたら」大変じゃないですか。(というか、今までこんな事故聞いたことがない。)
    ※個人的には、やはり「相鉄線との接続工事」の時に、「何か仕込まれた」んじゃないかな?
    最近は、こないだの宮古島ヘリ事故もそうだけど、「隠ぺい報道」が、多いですね。(この事故では、死人も出たというのに・・・ ホントに「日本人の命の値段」が、どんどん安くなってますね。もはや、「タダ」同然ですね。)
    個人的には、これは、
    ・一種の攻撃(警告)ではないか
    と思ってるんですが。ホント、外出時は、気を付けたほうがいいです。もはや自分の身は自分で守るしかない。

    返信削除
    返信
    1. いや~今日のはdamage大でした.運転再開したけどまた発煙とか、何をチェックしたのかねぇって.ネズミかハクビシンにでもかじられました?
      重大インシデントでしたっけ、 認定よろ.

      帰宅時もダイヤ乱れてるかと思ったけど、19時ごろには平常運転でした.

      東横線はすっかり呪われてしましました.相鉄という特級呪物を取り込んでしまいましたゆえ.
      呪術廻戦では渋谷事変が起きて、副都心線に乗って呪霊が渋谷に押し寄せたりするので、そのstoryに乗りすぎです.

      削除
    2. 自衛隊ヘリは突然エンストしたらしいです.
      なんだそりゃ?

      削除
    3. ウチの奥さんは地下鉄サリンの路線を使って通勤してたのでモロ当たりのはずでした.でもその日は三軒茶屋のわたしの部屋に泊まったので難を逃れることができたのです.

      削除
    4. > 自衛隊ヘリは突然エンストしたらしいです.
      テールロータへバードストライクしたような気がする。
      エンジンは双発なので片方生き残れば不時着可能。
      テールロータやられると即墜落。
      おそらく新任指令が現地状況を知らずに無理な低空飛行を命じたに違いない。

      削除
    5. やられるとくるくる回ってしまう部品ですね

      削除