2023年5月18日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(33) いやまず暑いのやめようよ

おはよーございます。今日も暑いです。東横線ダイヤは珍しく平常運転。東新宿の通過待ちムカつくー

今日は現地着でいきなり買い出し。時間の無駄なので買い出しはしたくないのですが、シンク配管に使う給水エルボの手持ちが無いので仕方なし。他にも色々と調達。行き先はSVH日高。街道沿いの店で何か食おう。

これまで週に6日現場に通ってましたが、来週から諸般の事情でペースを落とします。週休三日制で現場は週に4日(木金土日)にします。諸般の事情の中には溜まったアニメの視聴も含みます。あと、PSYCHO-PASS劇場版も観なくちゃいけません。三軒茶屋の幽霊はもう上映終わっちゃったかな? リフォームに没頭してる場合じゃないよまったくもー

ーーーー
12:00 暑いです~

買い出しで、温水対応のHT管を買いました。一番安いVP管の4〜5倍ぐらいします。でも銅管よか安いと思います。

ーーーー
19:00 撤収
↓水栓の汚れをクエン酸で洗浄する人がいます。昨日の水洗トイレ部品をクエン酸漬けにしてみましたら、綺麗になりました。
↓元の状態はこんなでしたから黒ずみが消えました。

↓シンクへの給水管の工事風景。VP管に保温材を巻いてから手探り的に床下から上に通し、縦管を形成。めんどくさ。

↓水圧試験の末端を塞ぐテストプラグ。弁が内蔵されていて空気だけを排出してくれるもの。独りの作業だとこれが無いと難儀しそう。

ようやく鉄管を切り離せる段階になりましたが、明日は天気が悪いらしい。開通は雨天順延かもしれない。


本日の出費:
電車賃
マック 620円 絶縁宣言を破ってしまった
コーヒー 110円
ビール 220円
配管部品 12500円 温水系
電材 1000円

あでゅ〜

19 件のコメント:

  1. 読者 月月火水木金金でちうごくの人みたいにがんばりませんか
    どこかの国の人は安息日で日曜は休みという神が決めた宗教上の理由は、簡単だ
    北海道移住ユーチューバー美人が村を脱出とか見た。カメラマンが家にいたとか陰謀論ながれてますが真相は闇です

    返信削除
    返信
    1. 暑いですー
      おおっ、半ドンすら無し。勤勉。
      でも働き過ぎると労働基準監督署とやらに怒られますからねぇ。

      削除
  2. 九州モン お疲れ様です。
    現場に寝袋等で泊まりこむ合宿スタイルはいかがですか。騒音が少ない作業ならやり放題、移動の時間も必要なしですよ。自分は週末一泊作業とかやります。

    返信削除
    返信
    1. 音の出ない作業というと、塗り、クロス、クッションフロア。
      配管も静かなもんですかね。
      やるこたぁたくさんあるんですなぁ。

      この界隈に楽しい呑み屋街があったら泊まりの夜も楽しいんだけど、なんでこんなに住宅街なのかしら?

      削除
  3. 読者 冬寝袋は、ダウンで暖かいとか、作業用ホムセンのオレンジ羽根の強力扇風機欲しい

    返信削除
    返信
    1. あち~ ダウンの寝袋よりもエアコン入れてさらに扇風機直射りたいです。そういや扇風機持って来たのを思い出しました。

      削除
    2. 読者 マキタのバッテリー式扇風機カッコいい欲しい
      小泉のレトロ扇風機も欲しい

      削除
    3. マキタのバッテリー扇風機はいまいちだったという印象がありんす。

      削除
  4. 熱いならついでにエアコンの運転テストもしないとね。

    返信削除
  5. なんか、目黒方面で事件があったみたいですが、近くじゃないですか?
    ※つか、「公演の真っ最中」に、自殺を図るって、一体どうなってんでしょうか???

    返信削除
    返信
    1. 今さっき帰宅して、ニュース見てビックリしました。

      削除
    2. 歌舞伎のひとですよね.なんで親子で心中してるんでしょ???

      削除
    3. >歌舞伎のひと
      歌舞伎の演目に、
      ・「曽根崎心中」
      ってのはありますが。(いや、全く違うって・・・)

      削除
    4. 忙しすぎていやになっちゃったんでしょうか.
      先に両親が死んでたみたいで後追い未遂とか.

      削除
  6. お疲れ様です。

    次々と発生する難問を果敢に解決している様は、異世界で活躍する
    勇者を見ているかのようなワクワク感がありますね(^o^)b

    シンクへの給水管の工事風景の写真を見て思ったのですが、
    床下収納のフタの木目の方向が90度違っているのは、目立たせる
    ためにわざとやったのかなーと思いました。

    開口部が実は正方形だったとしたら、この話はなしでお願いします。😅

    返信削除
    返信
    1. 錆水対策は設計じゃなくて開発フェーズですわ。エグ過ぎて挫けそうだわ。

      で、よろず点検口という物は正方形なんですねぇ。読み通りでござる。

      実は、書くとヤバいかもっていうのは書いてないんです。

      削除
    2. 未知な物に対処するという点で、新規に開発するのと
      変わらないのですね。

      削除
    3. 全ては地中と壁内に・・・・

      削除