2023年5月22日月曜日

3連休、やることがないので映画と飲酒

今週から、埼玉リフォームは木金土日シフトにしまして、月火水はお休みにします.これまでの2ヶ月間ほどは、ほぼ週6日のリフォーム通勤だったので、急にお休みとか言われても家で何しようか?という定年退職後のジジイみたいな心理状況になっています.家に工具器具はなんにも無いので日曜大工はなんにもできないし.脚立すらない.なにもできん.

というわけで、今日はPSYCHO-PASSを見て、そのあとで新橋へ飲みに行きます.PSYCHO-PASSのレポは後ほど.しかしstory忘れてる.花澤さんが幽閉されてるのってなんでだっけ?

7月からon airの呪術廻戦2期のPVが出ています.星漿体の話なんですね.楽しみです.渋谷事変はもっと先なのかね? OP軽いなぁ.星漿体CVは永瀬アンナ、サマレン潮の人です.ふむふむ....

ーーーー
以下、散文.

パクチーの水耕栽培は徒長してしまうので断念しました.今はベビーリーフを育成中です.

ゼレンスキーへのお土産は自衛隊車両100台だそうです.1000億円かと思ってたけど意外としょぼい..... 裸芸のコメディアンがサミットの主役になっちゃったんだから何が起こるか分からんもんです.
昨今、NATOが日本やインドとの関係強化とのnewsを見かけます.対中華様の安全保障にNATOが入って来る気なんだろうな.ロシアの始末は済んだので、中華様も始末して利権を確保という野望かね? ま、それもいいでしょう.

岸田が「少子化対策の3兆円を社会保険料から徴収」と言ってます.国民の富を吸い上げ、官僚が再分配する.社会主義の歪んだ国家へ邁進する日本.自民党はそれを40年間やってきたし、多くの日本人もそれを是認しているのが実情です.必然的に消費税25%になるわけなのですが、多くの日本人に危機感はありません.どうして危機感がないのかというと、日本人は「自由主義」「自由経済」という概念を知らないからです.輸入概念ですから判らないんでしょう.
その代わり「お上がなんかやってくれる」と思っています.お上のおかげで好循環しているうちは良かったのですが、それはせいぜい昭和まででした.平成以降はそうではありません.現在の国民負担率が50%に近づいているといわれるように「お上」は増長しています.自民党は「お上」をどんどん強化します.不自由社会党に名称変更したらよいでしょう.
そんな中、colaboのせいで「公金チューチュー」という言葉が普及したのは微かな光明かも.
 少子化対策 =公金チューチュー =国民負担
 LGBT   =公金チューチュー =国民負担
などなどの危機に気づく人がどんどん増えますように.

ーーーー
本日の出費:
電車賃
映画代バルド9  1900円
モスバーガー 1320円
新橋のバー  #*$$&

ーーーー
新橋のバー。
バカルディ炭酸割り
モヒート
ラムMartinique熟成無し
カルバドス 48.6
TAMDHU 14yo 58.8
LINKWOOD 14yo 59.5
冷凍ボンベイジンにベルモットたらし
ジンHENDRICK 44.0
ビール

やはり夏はモヒート。
「モヒートってテキーラベースじゃなかったっけ?」
とマスターに聴いたら、危うく破門されてしまうところでした。冷や汗。オレってボケたの? また時間線シフトしちゃったの? 誰かタスケテ〜

夜のロンドンの街を歩いていた時の思い出。丸椅子が店の外にはみ出した、新橋にもあるような場末な呑み屋。中からライブが聴こえて来ると、それがprogressiveなんだよ。本場はカッコよくて手がつけられないなと思った。ヲタク層の分厚さって大切だと思った。

あでゅ~

10 件のコメント:

  1. 読者 豊洲ビバホームあたりにエルボーでも買いにいくのかと思ってました もう、一日目半分終わります 早いなあ

    返信削除
    返信
    1. SVHにはお世話になっております。しかし本日は豊洲には用がナッシング。現在新宿です。暑いです。

      削除
    2. 読者 1日目終了はやい、そろそろ新橋?3兆円保険料増税、防衛費1.2兆円増税もあるし税金50%以上になるなあ、消費税金いれると60%

      削除
    3. 新橋で飲み始めました。

      行政サービス要らないから国民負担軽くしろという論理に日本人が辿り着くには、30年未来でも無理かな。50年後ぐらいに人口が4,000万人ぐらいになった時に、もしかしたら従来の誤りに気付くのかもしれません。

      削除
  2. 自衛隊車両100台×300万

    返信削除
    返信
    1. 3億円?
      輸送費とリペアパーツも掛かりそうです。三菱製ですかね。パジェロのパーツでは足りないかなぁ。

      削除
  3. 失礼、入力途中で公開されてしまいました。
    今回の支援合計は30億円程度でしょうか?F16からしたら微々たるものなので、当然のように追加支援があると思われます。(泣)
    国内の弾薬製造業者はフル生産+製造ラインの増設(国がお金を出す)なのであちこち忙しいと思われます。

    返信削除
  4. しまった桁間違えている.orz
    3億+送料+修理パーツ一式ですね。
    1台300万としましたが、特殊車両なので、もう少し高いかも?
    たぶん地雷の除去とかの援助もあると思います。
    戦争が終わればおそらく機雷除去の依頼がありそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 諸経費込み30億は仕方なしですかね~ 消費税もガッツリと。

      砲弾の生産リソースが帰趨を決める戦争なんてのを、2020年代になってリアルに目撃するとは思いませんでした。

      戦争中にゼレさんがウクライナから広島へ来るってのもわたしの想像の範囲を超えました。WWIIの頃だったらUボートで隠密行動だったかなと。

      削除
    2. 明治以来、日本人の戦争観は祖国防衛なわけで、戦争をビジネスと捉えている米英には敵わんだろと思います。日本はナイーブだな。

      削除