2023年5月6日土曜日

地震起きたのはスキップとローファーの場所じゃね? あとインソムニアも

今期は能登半島銘柄アニメが2つあります。
スキップとローファー、放課後インソムニアです。

地震が起きた珠洲市(すずし)は岩倉三津未の故郷に近くて、故郷の友達の安否が気になるんじゃないかな。

放課後インソムニアは七尾なので少し離れてるけど天文設備が故障してませんように。

金沢を観光したときに「金沢には地震は来ない」と言う人がいたのだけれど、今回は金沢もかなり揺れたそうですので油断は禁物ですね。

てか去年も震度6が起きてたの? 巣じゃん。

地震兵器説がどんだけ盛り上がるかに着目しようそうしよう。

かしこ

17 件のコメント:

  1. >放課後インソムニアは七尾
    「七尾」といえば、あの、
    ・モニターで有名な、「ナナオ」(現 EIZO株式会社)
    発祥の地ですね。
    ※この辺は、けっこう「工業地帯」で、ここも含めて「世界的に有名な企業」も、多いです。
    観光地(温泉)も多いし、いいところみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. おお、ナナオは七尾だったとは.
      ずわいがにを食べれます.

      削除
  2. 読者 廻る寿司の機械ベルトコンベヤ発祥の地と、聞きました
    アイオーデータもこの辺じゃないかな?

    返信削除
  3. >アイオーデータ
    アイオーデータは、金沢市ですね。
    ※金沢と言えば「加賀百万石」ですね。
    実際、この辺は「(隠れ)金持ち」が多いと言われてます。個人的には、
    ・東京が没落
    したら、この辺は、
    ・次の日本の首都 または
    ・「独立国家」になる(沖縄みたい)
    のではないかと思っています。
    (多分、「中国(大陸)」との貿易で、生き残るのではないかと。)

    返信削除
    返信
    1. 加賀電子っていう周辺機器メーカーがふとアタマをよぎる・・・

      削除
  4. 読者 加賀電子は、ラジオ会館の近く? FDDとか、HDDとか?

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます
      加賀電子はメーカーではなくて商社でしたわ

      削除
    2. >メーカーではなくて商社
      まぁでも、子会社に、「TAXAN」ブランドで、モニター(ここも、モニターかよ・・・)作らせたり、
      「PC関連周辺機器」作らせたりしてたので、「メーカー」と言っても過言ではない気がしますが。伊藤忠(ここも、関連会社に、イロイロな周辺機器作らせてましたね)みたいなものですね。

      ※まさに「どーでもいい話」ですが、アメリカ人から見ると、「TAXAN」というブランド名は、
      「税務署」
      に、見えるらしいです。ビンテージ(8Bit)PCをよく扱っている Youtuber が居るのですが、そのchで、
      「TAXAN」のモニター('80~'90 年代のモノ)が出てきたとき、
      ・「TAXAN」というのは、日本の加賀電子のブランド名ですが、どうもこのロゴは「税務署」に、見えて仕方がない。
      と、(勿論英語で)言ってました。

      削除
    3. TAXANありました.TAXIは税務署に見えないものなのだろうか?
      IKEAとかCOACHとか変な名前と思いました.
      「カレーは飲み物」には負けてますが.

      削除
    4. >TAXIは税務署に見えないものなのだろうか?
      そもそも、“TAXI”自体が、
      ・「taximeter cab」の短縮形、つまり「税金を計算するメーター付きの車」
      から来てるらしいです。
      https://toyokeizai.net/articles/-/238976?page=3
      「税金とタクシー」、2つの言葉の意外な関係
      ※「税務署」は、英語で、“taxation office” と言うらしい。
      まぁ、「TAXAN」に、似てなくも無いな・・・

      削除
    5. TAXANは税金萌えとか税金ちゃん
      TAXIは税金っぽく
      ってな感じかしら。なんだかな~

      削除
  5. 読者 なんとかという電子工作イベントは、金沢開催だったのは、工業都市のせい?

    返信削除
    返信
    1. 北陸新幹線ができる前に特急で金沢へ旅行しました.
      城址がありました.他には記憶がないなぁ..

      削除
  6. 読者 雨が酷いなあ やむけはいがない

    返信削除
    返信
    1. 豊洲で土砂降り、中目黒へ戻ってきても土砂降り.
      ひどい雨で困っちゃいました.

      削除
  7. > 能登半島銘柄アニメ
    両方とも能登麻美子さんが出演してますね。最近は母親役が多いようで良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 能登さんは七尾出身だったか、その辺みたいですね。最近インソムニア電車の走行イベントに出てました。

      削除