2023年5月25日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(37) 穴塞ぎ作業、パテ

おはよーございます。3日間休んでからの出勤です。なんと、今週は今日と明日の2回しか現場に行けません。だめだこりゃ。

現場のbefore/after写真をあまり載せてません。リフォームを描写するには写真をたくさん載せるのが良いのは分かっています。Twitterで連投するのも良いでしょう。でもそうしないのは、貸す物件ですから内部を公開しすぎるのはマズいと思うから。
リフォームが済んでも、不動産広告をここにリンクとかもしません。ここの読者と不動産のお客さんは別の人々だから。
というわけで、痒いところに手が届かないリフォーム連載になってしまっています。
ちなみに、10年前にやった伊勢原リフォームは写真豊富でした。

所沢を走るクルマはなぜかピカピカです。新品のスマホ画面のピカピカで無傷なあの感じなんです。各位が洗車に熱心なだけであそこまで清浄になるものかね?という疑問を感ずる。
何故だろうかと考えたのですが、都心よりも空気が奇麗だからではないかと思うこの頃です。都心で屋外駐車場に停めてる車は、水垢によるボディのくすみを感じます。いくら奇麗にしてても中古スマホ画面ぐらいなもん。それと比較して所沢車の清浄さは水垢の無さなんだろう。ちなみにわたしはクルマが汚れていても気にしません。

本日の作業:
壁の復旧工事とか、収納床に空けた穴を塞ぐとか、いろいろ。
合板の買い出しに行かなくちゃいけない。SVH埼玉大井店に行ってみようかと思います。SVH日高よりも大きいとの噂です。ファミリー臭が強いようなら敬遠だけどね。

ーーーー
20:00 撤収
シンクに通水。水圧試験。穴塞ぎ。AC通線。パテ埋め。などという細かい作業を行いました。錆水対策の後始末はまだまだ続きます。

水道圧を測ったら0.5Mpaありました。意外に大きいもんですかな。約5気圧です。

↓朝、ちょっとショックだったのがこれ。床下収納の取っ手です。汚れを落とすためにクエン酸に浸けて3日間放置しましたら、溶けちゃってるの。亜鉛ダイキャストだったみたいよ。クエン酸なかなか強いのぅ。

↓この物件の巾木の断面です。巾木なのに全厚30mmぐらいあって、溝が掘られています。溝に壁材の下端を挿して壁を固定します。つまり巾木が壁下地部材の一部を担っている構造。交換不能。なんだかな~だよ

作業風景を少々。
↓古い煙突や換気扇の穴が勝手口にたくさん在って超ムカつきます。古い残骸を引きずらないでっ!
↓煙突を閉鎖。右壁の穴は通線のために空けたもの。これらも閉鎖です。
↓凹凸が激しいので広範囲にパテで埋めます。一度塗りじゃフラットにならないので、ヤスリがけしてまたパテを塗ります。パテ作業って好きだな。

本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当 550円
コーヒー 110円
インドカレー 1875円

インドカレー屋で激辛を頼んだら、カーナ・ピーナのセミホットよりも辛味が弱く、激辛は名ばかりでありました。残念。

あでゅ~

3 件のコメント:

  1. 読者 所沢は、車庫に車置いてよごれないのでしょう
    生活費が東京より安いから、車買うお金も多いでしょう
    駐車場5000円位とか

    返信削除
    返信
    1. 毎日丁寧に手洗いしてたら偉いです。あるいは高圧洗浄機でブシャー。
      ちなみに畑は多いので、ところによっては埃っぽい駐車場もあるとは思います。
      狭山茶を栽培しています。

      削除
  2. 読者 東京駐車場代3万円で車の支払いできたらいい車買えそう

    返信削除