2023年5月19日金曜日

埼玉戸建てリフォーム (34) テストプラグ折れ、ボールタップパッキン交換

おはよーございます。曇り。電車は数分遅れ。

ようやく鉄管を切り離す段階に至っているが、外構を少し掘らなきゃだけどこれから天気が崩れるらしい。泥んこ作業は晴れの日にやりたいよ。

てなわけで別の作業をすると思います。やることは色々とあるんです。水洗修理、塗装、点検口、水圧試験、壁現状復帰、アース、フローリング、、、あーもーきりがない。

ーーーー
21:30 撤収、残業
今日は雨の降る中、穴掘りして配管の引込み付近をいじりました。
既存の鉄管系統は根元で切断しました。副作用で残業時間は水を使えません。
VP系統に引込み配管を接続しました。
VP接着剤が固まるのを待って、明朝に初通水です。もしも味噌汁のような錆水が出たらこの家はポルターガイストです。バチカンからエクソシストを呼ばなくちゃいけません。
↓明朝に水が通るのは引込み最寄りの洗面とトイレだけ。動作確認後、通水範囲を拡げてゆきます。

水圧試験で鬼のトラブル発生。
↓これは水栓エルボを閉塞するテストプラグです。圧力抜けしてたのでスパナで締めたらネジがバキッと折れて、折れたネジが水栓エルボの中に残ってしまいました。水密性を保つネジですから、簡単には回せません。取り出せなかったら配管やり直しです。絶対絶命。
↓まず13mmのタケノコでドリルして薄く削り、ネジの強度を弱めます。次に平たい金属を当ててプライヤで回す。これでなんとか取り出せました。ヤバかった〜

ーーーー
トイレの水洗のボールタップのパッキン交換について.
水洗タンクに水を貯めて、貯まったら水を止める部品をボールタップといいます.
↓囲いの部品が浮きで上下するシリンダーです.水のON/OFFのために重要な部品です.
↓ボールタップシリンダーには2つのパッキンが装着されています.水のON/OFFに重要なのはピストン天端の円盤状のパッキンです.ピストンリング状のパッキンもありますが役目がよくわかりません.
↓天端パッキンの交換パーツ → THYK2 ¥200ぐらい
↓ピストンリングの交換パーツ → TPA-1022 なぜか¥1000ぐらいと高価
寸法は等しいが、材質が異なるので互換性あるかどうかはいまいち不明.
↓わたしは誤ってピストンリングを切ってしまって、ピストンリング無しで装着してみた結果がこれです.何が起きているかというと、シリンダーからの水漏れが多くなっています.まさしくピストンリングの役割なのでした.べつにこれでもいいや.放置~

ーーーー
本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当大盛 610円
山田うどん 800円 ←人生初
配管部品 2500円

人生初の山田うどんは、炒飯+うどんという炭水カブツィなmenuにしました。感想はフツーってとこ。埼玉民のソウルフードだそうですね。

あでゅ〜

15 件のコメント:

  1. 読者 きりがないというより、簡単に全部しましょう
    スーパーのり弁の全部ましまし

    返信削除
    返信
    1. それっぽいのたぶんあると思うんですけど、孤独のグルメを超えてしまうと思われます。チャレンジメニュー

      削除
  2. 読者 雨で現場は難航してますか?
    ウ軍司令官が来るとか
    税金ばらまきかな?

    返信削除
    返信
    1. 今日は残業でした。

      ゼレンスキーさん突然来るみたいですね。
      岸田は点数稼ぎに余念なし。
      またキンペーが激怒するんでしょうね。あははー

      ゼレンスキーさんがどういう交通手段で来るのかと思ったら米軍機に載せてもらうそうです。USさんもそのくらいしてあげないとですね。

      削除
  3. ヒラサカ氏、目黒区だったよね。で、話題の猿之助のご近所?
    って聞いても言うわけないか(言ったら自宅バラしてるようなもの)。
    しかし、猿之助宅はウサギ小屋なんだね。
    猿之助父は弟なので、都内に不動産無かったんだ。
    高所得芸能人家系のに、現実はそんなもんか夢が無いなぁ。

    返信削除
    返信
    1. あのひとの住所は目黒区目黒でしたか、たしかnewsでそんなだったと思いました。だとすると徒歩10分ぐらいかも。山手通りをてくてく歩く感じで目黒通りの手前の辺りじゃないかしら?TV局で賑わっている事でしょう。

      削除
    2. ラーメン二郎の裏手の辺りみたいです

      削除
    3. >ラーメン二郎の裏手の辺り
      地図見ると、不動前も近いですね・・・(昔の職場が、この辺だった)
      ・桜並木(テレビによく出てくる)の裏手、とも言えますね。
      柿の木坂の近くに親戚が住んでるので、この辺はちょっと知ってます。
      何事も無ければ「平和な住宅街」なんだけどな・・・
      「高級」住宅街ではないが、近くに「何でもある」ので、暮らしは楽。
      都内なのに、緑も多いし、(住民も結構気さくだし)いいところなんだけどな。

      削除
    4. 目黒不動、禿坂の桜、オオゼキ、林試の森、大鳥神社、猿之助・・・・

      猿之助さんは首吊ってたそうで、よくご無事で。

      ちなみに、不動前には最初に就職したソニーマグネスケールも在りました。もちろん今は無いです。

      削除
  4. 日本に来るとすれば、発電機などのインフラ系への支援でしょうか?
    それとも、引退予定のF15を貸与して欲しいというおねだりでしょうか?
    それとも日本が保有する対戦車兵器(パンツァーファスト)を供与して欲しいというおねだりでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ゼレ「ヒトマル式をください」
      キシ「OKOK」

      F16を欲しいようですけど、整備が難しくて無理と断っているとか聞きました.F22なら整備が難しいのも判るけど、F16もそうなんだと思いました.というわけで、
      ゼレ「F2をください」
      キシ「OKOK」

      ゼレ「そうりゅう型を黒海へお招きしたい」
      キシ「OKOK」

      削除
    2. いや、アゾフ海か...

      削除
    3. 読者 ウ軍になにあげるんでしょうか?
      ランクルやトラックは、武器じゃないからokですかね?
      水道屋さんごくろうさんです。家のトイレの水の切れが悪くチョロチョロでます。パッキンがだめなんですね。

      削除
    4. ゼレさんには医療系+1000億円
      日本人には消費税25%

      水洗のチョロチョロにはパッキンを!

      削除
    5. むかし、10chの深夜番組でオナッターズが「パッキンパッキン」と歌っていました。

      削除