2023年5月5日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(24) 死んだ VPじゃなくてPEだった

おはよーございます。出勤です。

電車が休日ダイヤでなんかへん。でも時間通り走っているようです。

大泉学園通過。そんな学校は存在しないらしい。

ーーーー
アニメ消化は4月19日まで到達しました。
話題の【推しの子】第一話を観ました。
面白いけど、韓国ドラマみたいな奇矯なstoryで、そこをサイコーって思える人ならGOOD評価でしょう。わたしはそんなでもないです。説明セリフが多めなのと、品質はフツーってとこ。覇権と呼べるに相応しい神々しさは無いです。まぁスパイファミリーが好評なのよりはよっぽど健全ですから【推し】を推します。

ーーーー
身内が危篤から回復しました。高齢なので何が起きてもってとこですが。

現代人はなかなか死なないもんです。でも50歳前後で若くして死ぬ人っているんです。
まず、中学生から毎日酒飲んでる奴は肝臓やられて早死にします。有名人では勝谷誠彦がそのパターン。
それと、100kg超えのデブで歩くのも辛いくらいな奴はサクッと心臓が止まります。
さすがにこの2パターンは自業自得要素が強いかなと思ってしまいます。

ーーーー
GWのジョイフル本田買い出しはもうコリゴリです。

本日の作業:
配管調査の穴掘り

ーーーー
18:30 タリーズコーヒー
死んだ・・・
打ちひしがれてタリーズを飲んでいる。
今日の挫折の記憶が風化して、種々在った設計の失敗や失恋の苦い思い出のように痛みが和らぐ日は来るのだろうか? 

↓本日最初の仕事は穴掘り。終わらない配管調査だ。VP管の分岐を切断する。作業環境が悪いので切断工具を買った。
↓1から流入し23へ流出するのを確認。
↓チーズがなぜか鉄製なのが気に食わない。塩ビ管の継手になんでわざわざ鉄製を使うのだろうか? 趣味と興味でこれをバラす。
↓プライヤではビクともしないのでグラインダーで割った。この写真を見ればどうゆう継ぎ構造なのか解るよね。鉄製継手に強引に塩ビ管をねじ込んでいるんだ。こんな事やってバチが当たらないのか?
↓上写真の3番が基礎を貫通して屋内床下へ入るルート。撤去したものがこれ。基礎を貫通するまでは塩ビ管なのに、屋内では鉄管に継いでしまうんだから始末が悪い。錆水の原因となってしまう。余計な事をすんなよ、どんだけ性根が曲がった物件なんだ? 怨・・・

ここまでの作業は給水の元栓を閉じているのは言わずもがな。現場で手も洗えない。

給水復活のため、上写真の1をVP20キャップで閉塞せないかんのだが、なぜかVP20キャップが入らない。
ノギスで測ると、VP20は26mm径であるはずだが、掘り起こした管は27mmある。
ガーン。埋まってるのは塩ビ管(HiVP)ではなくてポリエチレン管(PE)だったのだ。PE管に接着は出来ない。

死んだ。多くの工数を割いて調査して、そのオチがこれか・・・

鉄製チーズを割った断面を見たときに、少し思った。
「塩ビをこんな強引にネジ込んだら割れそうだ」
それと、プライヤで強く握った変形が柔らかだった。なるほどポリエチレンで納得だ。
このPE管は40数年前の新築時の物だと推測するが、その当時のPE継手は現代のような挿し込みタイプではなく、鉄雌に強制ネジ込みしか存在しなかったのかもしれない。知らんけど。怨・・・

PE継手を調査しないとこれ以上先に進めない。PEの経験はあるが詳しくはない。詰んだ。

超古いPE管にちゃんと接続出来るのかねぇ?

くそぅ諦めないぞぉ。手打ちで量水器出口のコンクリをハツったろうかと思ってる。さもなくばチッパー買ってもいいかな。

ーーーー
本日の出費:
電車賃
のりから弁当大盛 710円
コーヒー 110円
タリーズ 700円
管切断工具 3000円

↓ベントマンの、のりから弁当大盛、今日の良かった事はこれだけだった・・・

20:40
中目黒ノムネンで酒飲み中。

あでゅ〜

17 件のコメント:

  1. 読者 のり弁当で敗北しないよう武運長久を祈ります 戦線から転進しましょう

    返信削除
    返信
    1. hotmotは阿鼻叫喚なのでベントマン一択にしときます。

      削除
  2. 読者 今日は、60個注文入ってますか?と聞いてみるとか?ほっともっとに行くとき、
    陰謀を企てている組織の仕業です
    エアタグと電車のカメラで追跡せれているんですよ
    という小説を考える

    返信削除
    返信
    1. クルマに発信機ついてるーみたいな。

      削除
  3. 読者 今日の塹壕掘りは、熱心らしい

    返信削除
    返信
    1. ひでー事になってしまってひさんです

      削除
    2. 読者 塹壕戦は、玉砕戦にならず殲滅されず、無事帰還ごくろうさんです。
      資材の補給が艦これゲームでは、大事らしい。
      補給資材と、近代化工具の勝利を確信した

      削除
    3. ハンマードリルは持ってるんです.現場に持ち込んでます.
      ハンマードリルを軽い削岩機として使えるらしくて、試してみます.

      ちなみに、ぜんぜん無事帰還じゃないです.ヤケ酒ですねー
      ぐぁー

      削除
    4. 読者 勝利の祝賀会開催中ですね

      削除
    5. ビール、ワイン、梅酒
      祝賀っぽくないお酒を飲みました.
      祝賀は泡の出るワインでしょうか? いや鏡開きで樽酒.

      削除
  4. BH5レガシィ2023年5月5日 22:18

    うう...のり弁の味が染みるぜ〜

    無事に接着剤できる事を祈ってますm(_ _)m

    推しの子、1話でかなり衝撃を与えられました。心に残していきました(笑)
    これから復讐劇の始まりと思われます。
    ほんま韓流ドラマでありそうな内容かもしれませんね。

    スパイファミリーはなぜ好評なのか...
    アニメ浅い勢ホイホイさんだから(笑)

    返信削除
    返信
    1. 床屋のお姉さん(既婚)は「相棒」が好きです.
      そのお姉さんが「スパイファミリーは見てる」と言ってました.
      そうゆうもんなんだよなぁと妙に納得して髪を切られたり洗髪されてました.
      そうゆう作品としか言いようがない・・・

      削除
    2. 推しの子はまだ第1話しか見てませんが、第2話で高校生ぐらいになってしまうみたいですかね? 誰がお父さんなんだろう??? 転生する前の自分のがお父さんという展開で韓流を超えてくれ~

      削除
  5. 読者 水道メーターから、VE管に全取り替えが簡単でしょうか?
    壁にはいっている風呂トイレの接続ありますね。
    ポリエチレン管は、鉄管の代用品?ネジきり簡単そう。継ぎ手は、鉄管の在庫の使い回ししたのですね。
    水漏れ考えると全部取り替えでも、あとの、水漏れ修理を住んでるときにするとなると、緊急修理で金と時間を取られますね。

    返信削除
  6. 読者 1回かすと、10年とすると、交換しておきたいところですが、工事範囲の水回り、大分増えますね。塩ビ管と鉄管の変換継ぎ手があるかな? 塩ビ管とポリエチレン管の変換継ぎ手があれば簡単? 変換より全部塩ビ管の全長の材料代がやすかったりしそう。
    水道管変換で検索? ここはGPTchat 人間に電話できたら簡単、思い当たりないですか? 知っている人いないかな?と、自分ならある人がいて、知っている人いないかな?と、人間サーチエンジンつかうかも

    返信削除
    返信
    1. 塩ビ管とポリエチレン管の変換継ぎ手は存在するはずなので、明日は現場を休んで豊洲のSVHに行き、PE管について調べようと思います.
      今日は現場で水道を使えない、あぐー

      削除