2023年5月25日木曜日

庵野はシン仮面ライダーで悪い監督だったのか?(押井守の見解)

ぴあに、押井守によるアニメ・映画評論の連載がある.面白いのがあった.

NHKのドキュメンタリーでシン仮面のメイキングが放送され、シン仮面の不人気もあいまって、庵野って変な奴なんじゃないの?という疑惑が沸き起こっている.「撮影現場での庵野の態度が悪くて社会人として失格じゃないか」というテーゼに首肯する人が多い.

本件についてのひら的感想は、
・自分のチームリーダーが庵野のように機嫌が悪くて方針を示さなかったらと思うとゾッとする、という一般人の危機感はさもありなん
・でも映画監督にパンピーの尺度を当てはめても仕方ないので、パンピーの危機感には同意しない
・シンゴジで庵野に懲りた東宝は、シンウルトラマンでは庵野を現場に入れなかった
・東映はどうするのかに興味がある

さて、件の記事は押井守に「庵野は是か非か」と問うているのだが、押井の判断はこうであった.
・監督の手法だから是も非も無い
・ただし現場に嫌われると干されるリスクはある
・庵野は人のご機嫌を取ったりしない奴だ

ヒラサカの感想と似ている.

わたしは当ブログで頻繁に「ヒラサカのお考え」を書き散らかしているが、それらがヒラサカ独自視点だなどと思ってはいない.どんな言説にも同じ事を説く先人が居るのであって、「どの説に賛成するか」を喚いているに過ぎないのが実情だ.だから、世の中にどんな説があるのかに敏感でありたい.アニメ・映画分野のご意見番として押井守を重宝している.押井の評論は面白い.

アニメ評論家の中に重宝したり面白い人はいない.

かしこ

3 件のコメント:

  1. 読者 岡田としおの動画に庵野の話が出てきて後輩らしい。あんなやつなんだ庵野って、と思った。変なやつかは、わからないがそんなあれな感じではなすと面白いかもしれない。東宝的に興行成功させたい実績のある監督と、扱いにくいあれな監督でどうしたものか?別な監督で興行失敗で売上あがらなかったでは、ポストを失ってしまう。東宝の担当サラリーマンの悲哀です。売上あがっている庵野使っとけばはずさないから安全牌だけど、庵野ってさあちょっとみたいな想像した。くせがあるから面白い興行成功する。くせがなくて平凡でつまらない映画で売上あがらんわ、では、サラリーマン東宝担当は、他に売上あがる確実な安全牌な監督みつかるかどうか、早く普通の監督で売上あがるやつおらんかな?とお悩み中とか?平凡なやつが面白いものつくれるかな?売上さんざんでしたわとはいかないですねえ

    返信削除
    返信
    1. 大作の責任を果たすためにフェチを捨てちゃった監督、宮崎、深海

      俺の好きなものしか撮らない監督、押井、庵野、北野武もかな

      前者は嫌いです.すずめには心底落胆した.

      削除
    2. 後者の立場をkeepするためには、大作志向へ行かない自制的態度が必要なんです.セルフプロデュースっつうか.
      大作志向と自分のフェチが一致してるのはJキャメロンぐらいじゃないかなぁ.

      削除