2023年5月20日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(35) 通水成功は皆様のおかげです

おはよーございます。出勤です。電車は平常運転。今日はスカッと晴れかと思ってたのだけどまだ雨が残っています。

今日は現場に着いたらVP管系統へ通水します。うまくいきますように。

錆水対策のために色々と破壊しましたが、今日が破壊のpeakだった、底打ちした、後にそのように語られる事となろう・・・ もっとも温水系配管はまだだし、壁や床の復旧作業が残っているので関連工事はしばらく続きます。

ーーーー
16:30 撤収
皆様からのあたたかいご支援、ご指導ご鞭撻によりまして、通水成功しました。
味噌汁色の錆水がドロドロと出て来て腰を抜かすよなオカルト展開にはならず、ホッとしています。

↓引込み配管を露出させるために掘った土の量はこんなにたくさん。土は掘ると膨らむようで、穴の体積の2倍にも感じられます。これを埋め戻したら余るんじゃなかろうか?

鉄管閉塞の副作用で外構の水栓が止まってしまいました。配管経路はコンクリの下なのでどーにもならんので放置の破棄です。代わりに外壁ぶち抜き&外壁這わせで外構水栓を新設します。時間と金がかかります。こうも手間がかかると自分が住みたくなって来ます。そしたら毎日スーパーのり弁当です。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
ビール 218円

ーーーー
17:30
通水成功記念で早上がりし、カーナ・ピーナ(祐天寺)でカレーをいただきました。

20:00
なぜか新横浜駅。東横線直通新横浜駅は地中深かった。新幹線改札へたどり着くのにエスカレーター4機5機乗る事に。♪あ〜まりに〜遠い〜♪
駅ビル3階のスタバはレジ厨房混雑で列が動かないので断念。駅ビル2階のテイクアウト専用スタバで買って3階スタバへ入り込んで着席とかしててよかですか?

あでゅ〜


22 件のコメント:

  1. 無事通水できる事をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。無事通水出来ました。味噌汁色の錆水が出るのではと恐れていましたが、透明でしたー

      削除
  2. 読者 接着剤に24時間待てと、ネットでみました
    スーパー海苔弁当で武運長久を祈る

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで通水成功しました。各方面への分岐配管を接着したので、明日は通水エリアが拡がってもう少し便利になると思います。

      削除
  3. murasaki
    お疲れ様です。
    ゼレンスキーが戦闘機をおねだりしに広島に来ているみたいですね。
    帰る前にお好み焼きを食べて言ってほしい。オススメはそばダブル。

    返信削除
    返信
    1. F3を供与。そんなものはまだ無い。

      広島いうたら牡蠣じゃけん(季節外れ)

      お土産はもみじ饅頭で確定です。

      削除
    2. murasaki
      ネットニュースの記事ではアメリカはf-16を供与するのではと言われてました。A-10も是非。次のトップガンの舞台はクリミアで。

      削除
    3. A10いいですね。塹壕にバルカン。

      削除
    4. murasaki
      戦車より役に立ちそうです。S-400陣地対A-10は見てみたいかも。

      削除
    5. バフムトにバルカン。

      削除
    6. murasaki
      衣塑子さんがf-16ネタで笑いを取りに来ていますね。相変わらずの芸達者。艦載型B-52のように永く愛されそうです。
      A-10がダメならAC-130で。もっとだめかも。

      削除
    7. イソコはなんで独りで大喜利やってるの?
      「ザクとグフ」
      「バルキリーの一条輝機とフォッカー機」
      そうゆうところから学びなおしが必要です.

      削除
    8. murasaki
      遅まきながら通水おめでとうございます~!
      気持ち的には上がってきたプリント基板が無事動作したのと同じような感じなんですかね。

      削除
    9. そんなですねー
      仕様が不明なFPGAが載っていて「BGAの電源ピンをミスってたらうんともすんとも動かないよなぁ」みたいなPCBの試作初号機が動いたよな状況.
      全ては地中に...

      削除
  4. 読者 A-10は、ジェットエンジンだからメンテナンス無理かと、耐用時間あるし、

    返信削除
    返信
    1. F16にUSが乗り気になってるんですって?? A10無くてもF16で。

      削除
    2. 読者 基本料金やすいけどみさいるや、追加料金で稼ぎます
      休日出勤ごくろうさんです
      日曜は、すいていてすわれますかね?
      あさは、なにたぺよう?

      削除
    3. おはよーございます
      だんだん「エリア88」みたくなってきました.

      削除
  5. 読者 F16、 F15の半額でも80億円くらいかな?メンテもたかそうだよ、A10は、安上がりで、メンテも安いからお買い得なのに。高いやつをドル借款させたいのか?パイロット養成5年間も戦争するのか?商談は、高い方なのかな?

    返信削除
    返信
    1. ゼレ「F16はフライング・タイガー方式でお願いします」
      バイ「よっしゃよっしゃ」

      削除
  6. A10はすでに生産終了していて、台湾有事に米軍が使う可能性があるので、厳しいかも?
    ウクライナで運用して、現代でも十分使えるとなると再生産もありかもしれません。
    F16はまだ生産中なのでコストを考えるとこっちのほうが安上がりかと思います。
    日本ではF15が順次退役予定なので、そちらを回すこともありえますが、武器の供与は日本としてはNGなので、地雷除去、発電設備の支援などを引き出したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 18〜19時のnewsはゼレサミットやってました。
      解散総選挙で消費税25%へ一直線。
      ゼレさんへのお土産はもう決まったんですかね

      削除