2023年5月14日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(30) 配管末端

おはよーございます。出動です。

今日も配管。今日も現物合わせ。

給水鉄管の閉塞はまだやってません。いきなり閉塞しちゃうとトイレを使えなくなっちゃうので。

願望としては、作業進捗に合わせて末端の給水鉄管から少しづつ切断&閉塞してゆきたいのですが、鉄管にネジを切れないので閉塞出来ません。
結局のところ、給水鉄管は壁内に残置のまま、それを避けてVP管を敷設し、最後に引込みPE管を切断して一斉に鉄管からオサラバするという面倒な段取りで進めています。面倒は嫌いです。

配管工事は写真で見せられるようなマトモな画にならないので、インスタみたく「今日のランチ写真」でも貼っておくのが作法ですね。
ああでも、電車が20分待ちだったので吉野家喰っちゃったんだ。

まもなく所沢。

ーーーー
15:00 今日のランチ写真
おかずが荷崩れを起こしてしまいました。ベントマンのスーパーささみのり弁当630円です。フライの白身魚がささみに変わっていて、美味しいです。

ーーーー
18:30 撤収
いろんな場所の配管の末端を工作しています。
↓この写真は勝手口でお風呂の裏手です。新築時は此処に風呂釜が設置されていたと思われ煙突の痕跡があります。その後外壁付けのガス給湯器に変更され、ガス給湯器も2代目か3代目かも。その交換の度にツギハギされた配管がスパゲッティになってこんな有様です。なぜ上に伸ばす必要があったのだろうか? こいつらもやり直し。

↓2階の、壁を挟んでトイレと洗面台に水栓を新設します。既存鉄管は壁内残置です。梁を避け、床を避け、壁厚135mmにインストするにはこんなオブジェみたいな形状にするしかないかなと思案中。組立順序を誤るとドツボにはまる恐れあり。

明日も末端工作です。
20個も買ったエルボが無くなりそうなので買い出しに行くかもしれません。買い出しは時間を浪費します。

ーーーー
本日の出費:
電車賃
吉野家朝定食 500円
スーパーささみのり弁当 630円
コーヒー 110円

あでゅ〜

12 件のコメント:

  1. 読者 日曜日休日出動ごくろうさんです トイレという難関の使いながら工事。言われてみればそうだ。バケツで水汲んでとはいかないのか。
    新築現場みたいに仮設トイレはないのか

    返信削除
    返信
    1. 仮設トイレって誰が汲み取りしてくれるんだろという積年の謎。返却時にクリーンアップしておくわけもなさそうなので、汲み取り業者が巡回してくれるのかなぁ?

      削除
    2. いま、スーパーささみ弁当を待っています。

      削除
    3. 読者 美味しいそうな弁当名前を聞くと、食べたくなる
      お昼たべたのになー
      ささみ弁当が俺的急上昇

      削除
    4. 白身魚のフライがささみフライに変わっていて、旨かったです。お値段はたしか630円でより上級コースでした。

      削除
  2. ふ~ん。数日ベントマンじゃなかったんだね。
    ベントマンを利用したことは無いですが、
    さっきHP見たら、毎月10~13日はベントマンの日らしい。
    今月は一品(エビフライ)おまけだったような。残念でした。

    返信削除
    返信
    1. お茶交換券をもらったのはベントマンの日だったかも.

      削除
  3. 私も小さな賃貸を数件運営しています。
    6月に募集開始しても、不動産屋は賃料を低めに提案するかも。
    この時期は需要低いので。
    募集開始時の賃料で数か月借り手が付かなかったら、不動産屋は募集開始時の数割ディスカウントを要求するでしょう(途中で他社に変えても無駄です。集中のネット情報を必ず確認するので)。
    私なら、賃貸需要が多い順に9月、12~2月の少し前にやや高めに出品します。その時時期までの数か月が空になることを覚悟してでも。

    返信削除
    返信
    1. 夏は引っ越しが少ないですね.9月が多いのは知りませんでした.

      削除
  4. 訂正。
    「集中のネット情報」→「募集中のネット情報」

    返信削除
  5. 読者 10月1日から転勤族は、9月30日までに引っ越しなのかな?
    ワンルームより家族用賃貸は、長く住んでもらえると、不動産サイトでみた。

    返信削除
    返信
    1. 下期から転勤、ご苦労様です.

      削除